自賠責保険のバイク乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険のバイク乗り換えについて、車検の要るバイクへの変更時にはどうなるのか、中途解約になるのか、返金される金額はどれくらいかについて教えてください。
  • 自賠責保険の契約期間について、何年契約が一般的なのか、長期契約のメリットと途中解約によるデメリットについても教えてください。
  • 自賠責保険の更新時にバイクの乗り換えを検討している方にとって、何年契約がおすすめなのかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責:250CC→車検の要るバイクへの変更

教えて欲しいことがあります。 現在250のアメリカンに乗っています。 そろそろ自賠責が切れるようで、今日更新の案内のハガキが来ました。 更新をして、バイクを買い換えるときは、手続きをすればそのまま自賠責が引き継がれることがわかりました。 ここで質問なのですが、もし、自賠責のあるバイクから、400とかの車検の要るバイクに乗り換える時は、 この自賠責はどうなるのでしょうか? 中途解約のような事になるのでしょうか? また中途解約だと、(ひと月あたり?一年あたり?)どのくらいのお金が返ってくるのでしょうか? それと余談ですが、 皆さん自賠責は何年契約にされていますか? 前に、さも買い換えるようなことを書きましたが、 一応現時点で買い換えるかどうかは???です。 まだ走るし、お金もないし・・・。 5年だと割安感もありますが、もし何かの都合で、途中解約することになったら・・・ と考えると、「何年有効にしようか」と迷っています。 ちなみに私は現在1年契約の9ヶ月目です。(初めての更新です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今かけてある自賠責は解約して新しくかけることになりますが、車検付のバイクの場合必然的に車検ごとの2年間の保険になります。今かけてある保険は月割りにして残っている金額から解約手数料を引かれた金額が指定口座に振り込まれるようになります。今回の場合だとちょうど自賠も切れるようなので払い戻しはなしでちょうどいいのではないですか?