• 締切済み

夜中にどこからかカチカチと音が…

ここ一週間、夜中に猛烈な暑さで目が覚め、ふと耳を澄ますと カチ…カチ…と不規則に音がします。今まで3時くらいにしか目は覚めなかったので 3時~4時くらいに鳴っているのかなと思ったのですが 最近は1時くらいにも目が覚め、鳴っているので時間は決まってません。 今日は朝7時にも音がしました。 カチ…カチ…の時もあればカチカチカチカチ…の時もあり、 電気を付けると止みます。 一戸建ての築40年で、私の部屋に掛け時計、時計はありません。 ここ一週間で急にです。この家に住んで4年ちょっとですが去年の冬もこんなことは一度もなく、 人生で初めてです。 音が鳴っている間「嫌な感じ」はしないのですが、気になって眠れません。 私はロフトベッドで寝ていて、この前一度きりですが ベッドの金属部分をカチ、カチと何かが叩いている?のがわかる(振動がダイレクトに伝わってくる) のでどうも壁の中からの音ではないようでした。 寝不足で困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

確か探偵ナイトスクープで放映されていたと思います。 そのときはソファーに何かの幼虫(カミキリムシ?)が入っていて、 夜になるとカリカリと活動してたと記憶しています。 探偵が来てからソファーをレントゲン撮影したら画像に写ってま した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

屋根裏のネズミのような気がします。 鳴り始めたら天井を何かで叩いて 鳴り止むか確認 また 押入れの中の上に天井裏を見れるところがあるハズ ですから押し上げて屋根裏を見てネズミの糞などないか確認 それと床下も確認したほうが良いでしょう

mizukawako
質問者

お礼

去年の冬玄関で何度もネズミを見かけたのでその可能性もあると思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ベッドやソファー、建具などに昆虫の幼虫が入っていて噛じってるかもしれませんね。 以前にテレビでカリカリと音がするので調べたら昆虫の幼虫が入ってました。

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それって具体的にはどういう虫なんでしょう??大きいんですか?? 検索してみましたが、探し方が悪いらしくそれらしい検索結果が出ません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

電気をつけると、やむのですか。 ネズミなどの動物じゃないでしょうか? 幽霊・・とかではないと思いますが・・なんだか妙ですね。 眠れないほどひどければ、まずは薄明かりをつけて就寝か、 アイマスクを使用されてはいかがでしょうか。

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝にも音がして、部屋の中は明るかったので霊ではないとは思うのですが… 耳栓の購入を考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秒針の音がうるさいのです

    掛時計の秒針の音がかなり耳障りに聞こえるのですが、静かにさせる工夫はないでしょうか? 時計はごくありふれたクオーツ時計です。 うるさいかどうかは主観的なものでしょうが、家の他の掛時計と比べて特に耳障りな音がするということです。 時計を水平に置くと、音はほとんどしないのですが、垂直にすると耳障りな音が大きくなります。 メーカに問い合わせた結果、許容範囲外であれば交換はするようです。購入時、見本品でどの程度の音がするか確認はしていたので、個体差ということも考えられます。 が、壁にかけたとき、反響でさらに音が大きくなっているような気がするので、何か工夫はないものでしょうか?

  • 天井から「キッキ」という音がします。

    今年の春にマンションから築15年の一戸建て(三階建)に 引っ越したのですが、おとついの夜中から三階の部屋の 天井か壁から、金属を摩擦させたような、あるいは黒板をつめで ひっかいた時のような音が短く「キッキッキ」と 聞こえるようになりました。 ずっと音がするわけではなく、「キッキッキッキ」という音が、 一度始まり2~3回聞こえると、静かになります。 これってやはり、ねずみか何かの鳴き声なのでしょうか? その音がすると、なぜか家の子猫が反応するので、 ねずみの可能性が大きいですかね。。 もし鼠なら、殺すのではなく家から追い出せるといいなと 思うのですが・・良い対策があれば、教えてください。 またマンション暮らしをしていたので、一戸建てに 引っ越しましたが鼠・シロアリ・害虫対策等何もしていないのですが、 一戸建てってやはり、定期的にメンテナンスというか、 業者さんなどに家を見てもらうなどした方がいいのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いいたします(^^

  • 水道管の音

    最近配管の音で困っています。 築20年の一戸建てです。 2Fにキッチン、トイレ、洗濯機があり1Fが寝室といった家です。 昼間水廻りを使ったあとコンコンコンコンと音がしますが気にならなかったのですが 最近では深夜、誰も使っていないのにコンコンコンコンと連続して音がします。 水廻りの下が私の寝室ということもあり、最近では寝不足です。 使用していないときにでも音がなるという点で どのようなことが考えられますか? 業者にみてもらおうか考えましたが高額になるか心配でまだ躊躇しています。 専門の方、もしくはこのような使用していない時に音を経験されたかた ご意見お願いします。

  • 掛時計の秒針の音について

     購入した掛け時計の秒針の音が気になり、眠りづらい時があります。  購入後1週間以上経ったので、無条件での返品はできません。  通常のカチカチ音のところと、少し太鼓のように響く箇所があり、寝室だとその響きが気になります。しかし故障かと言えば、そうは言えないレベルかなあと思います。  秒針を外せることがあるらしく、表面ガラスをはずしてみましたが、難しそうです。  そこでですが、秒針を短く切ってしまったらどうなるのでしょうか?秒針の音や響きは少なくなりますか?

  • ロフトベッドか普通のベッドか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984445で質問した者です。実はベッドの床の部分にカビが生えてしまったので、新しいベッドを購入しようと考えています(^o^;今は大学1年生です。部屋の広さは6.5畳くらいです。前のベッドは普通のベッドでした。 教えてgoo!のサイトでロフトベッドの事を色々調べていたのですが、良い点はやっぱり ・自由なスペースが出来る。 悪い点は ・夏は暑い ・ギシギシと音がする場合がある ・上り下りが面倒(トイレ、風邪を引いた時) などがありました。正直どっちにしようかかなり迷っています。自分としては、2度寝の癖を無理やりでも治したいので、ロフト付きベッドに使用かなぁ~と。。(^0^;う~んまだ悩み中です。。 そこで質問なのですが、 (1)ロフトベッド(高さ180センチ) http://item.rakuten.co.jp/modus/60012/ (2)ロフトベッド(高さ134センチ) http://www.rakuten.co.jp/simple-mart/1553707/1607584/1624031/ (3)普通のベッド http://item.rakuten.co.jp/comodo/60007/ のどれがお勧めでしょうか???(商品はまだ決めてないんですがこんな感じにしようと思っています☆) なんでもいいのでアドバイスください!m(__)m

  • 真夜中の掃除機の音

    木造アパートに住んでいます. よくあるトラブル、お隣さんの生活音なのですが、 夜の2時~3時ぐらいに掃除機をかけ掃除を始めます. 私はベットではなく床に布団を敷いて寝てるからかも知れませんが、その振動にびっくりして目が覚めてしまいます. 掃除機というのは夕方まで、せめて夜10時ぐらいまでだと思っていた私は驚いてしまいましたが、 こういうのは常識の中ですか? それとも非常識でしょうか? ちょっと困っています. ちなみにお隣さんは男性です.

  • 古い掛時計の修理について

    古い掛時計の修理について 昭和50年くらいの外国製だか日本製だかわからない掛時計です。 時折電池に関係なく止まり、時折何をやっても動かなくなり 耳障りな「ブーン」だか「キーン」のような音が物心ついたときから鳴っています。 いっそのこと修理を考えましたが可能でしょうか? そこまで特殊な掛時計ではなくただ古いだけだと思います。 見た目は変わらない感じで且つ「カチカチ」のような秒針の音が気にならない修理を望みます。 どこかお薦めの修理先はございますか? どういった修理の段取り(遠方の修理先の場合等)をとればよろしいのでしょうか? また費用は概ね(通常)どのくらいをみればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マンションの換気扇。付けると振動音がする

    築15年ほどの、賃貸・小規模マンションに住んでいます。 キッチンの換気扇を付けると、「ごううううん」という感じの、鈍い振動音がします。 地震が来る前にずずず、とちょっと振動音がするかと思うのですが、そんな感じです。 換気扇ではなくて、部屋全体に振動が共鳴しているような。 ハッキリというよりは、鈍い感じの音です。 これは、換気扇が古くなっていたり、故障に繋がったりする可能性があるのでしょうか。

  • 台所の換気扇の音がうるさい

    実家は築30年の一戸建てです。 この家の台所の換気扇を回したところ最初は普通なのですが しばらくすると「ブーン」とすごい音がするのです。 これってどこが悪いのですか?

  • マンション上の階の音に悩んでます。

    マンション上の階の音に悩んでます。 7年前に購入したマンション(s47築14階建の7階)で、入居2月後から上階の騒音に悩まされています。 【経緯】 上の部屋は50代のご夫婦と大学生くらいの息子さんの3人暮らしです。 はじめはドスンドスンすごい振動が続くので言いに行ったところ、息子さんが歩き回っていたと謝ってくれましたが、その後も頻繁に音や振動がするので、管理人さんに相談したところ、上の階の奥さんが不機嫌そうに訪問されました。うるさいようだったら言ってほしいとのことでした。何日かして、言いに行くとご主人に言いがかりをつけるな。隣だろうと逆に怒鳴りつけられました。 当時は、毎日ではなかったので我慢し続けましたが、きしみや振動(ドスンと我が家の床が揺れるほど)はどんどんひどくなり、一昨年、再度お願いにいきました。我が家に来てもらい、実際に音を聞いてもらいましたが、試したときは普段のような大きな振動や音は出ませんでした。それでも翌週リフォーム業者のタオルをもって対処すると挨拶に来てくれましたが、1ヶ月ほど音がしなくなったものの、音と振動は以前よりひどくなく一方です。エレベーターでご主人にお会いしたとき、前よりもひどくなったことをつたえましたが、うちはそんなはずはないと知らぬ振りを決め込んでいるようです。 【困っていること】 毎朝5時か6時ごろから、みしみし直接天上に伝わる音や足音で起こされ、夜は11時過ぎやひどいときは12時、1時過ぎでもきしみとドスンドスンという足音で目が覚めます。 きしみや音はどんどんひどくなっています。 管理人に言っても、何の役にも立ちません。 管理組合は個人の問題には介入しないそうです。 音や振動の発信源を特定したい、調べたいのですが、どこに相談したらよいのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。お願います。

専門家に質問してみよう