• 締切済み

水道管の音

最近配管の音で困っています。 築20年の一戸建てです。 2Fにキッチン、トイレ、洗濯機があり1Fが寝室といった家です。 昼間水廻りを使ったあとコンコンコンコンと音がしますが気にならなかったのですが 最近では深夜、誰も使っていないのにコンコンコンコンと連続して音がします。 水廻りの下が私の寝室ということもあり、最近では寝不足です。 使用していないときにでも音がなるという点で どのようなことが考えられますか? 業者にみてもらおうか考えましたが高額になるか心配でまだ躊躇しています。 専門の方、もしくはこのような使用していない時に音を経験されたかた ご意見お願いします。

みんなの回答

• tmkb
回答No.2

参考までに 以前ウォーターハンマー現象を経験しましたが そのときの解決策ですが 手洗い器・キッチン(流し下)に水量調整できる金具がついているのですが 水道代が減るだろうとのことで、そこを全開ではなく半開くらいにされてました。 マイナスドライバーで全開にしてやると治りましたよ。 もしこれでも駄目なら 配水管の固定不良ですので床下からもぐって固定するしかないでしょうね。壁の中でしたら壁を壊すしかないでしょう・・・。

noname#120497
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いまだ音の箇所がわからず 給排水の図面も無く泣きたいです。 水圧がかかっているように感じます。 どうやら給湯管らしいのですが深夜メーターを絞り(全閉ではありません。)音が大分緩和されていますが メーターを絞る以前は音が鳴ると給湯に近い洗面所のお湯のフレキが同じく振動しています。 また給湯機に音が伝わり外でうるさいです。 苦情にはなっていません。 メーター絞り音は余り響きません。 給湯機は点検していただき異常無しと言われました。 メーター絞り(生活に支障はありません。) 音が響かなくなり それでもわずかに振動するなんてありますか? やはり固定不良でしょうか? 音が鳴ると外からの給水からも音がしてます。 音が響いているのでしょうか? ただ昼間はほとんど分からず夜静かになると音がするので 水道やさんも音が聞けず、録音したのですが 音は聞き取れなかったです。 一体何でしょうか? 以前洗濯機の蛇口を未使用にもかかわらず 長いこと開けっ放しにしていました。 このような症状が出てから1度蛇口でガンガン鳴っていました。 もちろん漏れてはいません。 蛇口を閉めることで改善されました。 このようなことも今回関係があるのでしょうか? 考えられることがありましたら 宜しくお願いします。 また音がだいぶ緩和されてきていて 眠ることが出来る状態です。 このままで良いのでしょうか?

• zongai
回答No.1

ウォーターハンマー現象ではないでしょうか? 参考に… ウオーターハンマーの解決策 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209151.html

noname#120497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまだ原因究明中です。