• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【再掲版】誰も望まない恋の結末)

誰も望まない恋の結末

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛相談について、好きな人に思いを伝えたが断られ、関係が冷えてしまった。
  • 自分の気持ちに葛藤し、傷つけてしまったかもしれないと後悔している。
  • しかし、好きな人のことは今でも大切に思っており、期待をし過ぎずに彼との関係を築いていく覚悟を持っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

あなたはとても良く自分自身の気持ちと向き合えている。期待し過ぎという言葉はまさにその通り。もっと言えば、期待を一旦背中の後ろに回してシンプルに向き合っていたつもりなのに···気づいたら期待が自分の前側に登場して、チラチラと自分の視界に入ってくる状態。一旦気になってしまうと、今までナチュラルに作れていた彼女に対するシンプルなスタイルが取れなくなってしまう。今度は期待を「横目」にしながら、好きな人と向き合う状態が発生する。それでもなんとか上手くやっていたのが実は今までのあなた。皮肉にもそのバランスを崩してしまったのがお友達のアドバイスだったりする。お友達はあなたの恋愛事情を他人事とだと思っている。だからドライにアドバイスが出来る。行け!行け!と言える。お友達から見てあなたはとても優しいと同時に、とても単純な側面を持っている。単純=バランス良く恋愛感情に向き合うのは下手。友達から見たら、好きな人の傍に寄り添う事と「しか」出来ないあなたの対応はとてもぎこちなく見える。本当は踏み出したいのに踏み出せずに中途半端にへばりついている。お友達にはそう見えてしまった。だから背中を押すようなアドバイスが出来た。それに対して、あなたはあなたなりに考えながら彼女との距離感を選んできた。お友達が見ているほど単純な世界じゃない。今まで直線的に動いて相手を傷つけた過去もあるからこそ、目の前の片思いの相手に対しては丁寧に向き合いたいとあなたは心から思っていた。いずれは踏み出したいとは思っていたけれど、今までのような前のめりは選びたくない。学習出来ない自分を変えようと思っていた。実際にあなたは変わった。ただ、100%寄り添う事に納得していたかと言えばそうでも無い。あなただって不器用な心を持っている。寄り添える自分に納得できる時と、もどかしさを感じる時が両方存在する。お友達のアドバイスは、あなたのそのもどかしい気持ちを焚きつける結果になった。今まで丁寧に積み重ねてきた貯金があるからこそ、多少は良い方向に展開するのではという淡い期待もあった。実際には、彼女はあなたが知っている彼女そのものだった。それを分かっていて寄り添っていたはずなのに、結果としては分かって「いない」人の対応を選んでしまったあなた。スマホサイズで携帯しておきたかった期待が気づいたら膨らんでしまっていた。コントロール出来ていたはずの期待が、どこかではみ出していた。あなたを笑顔にするサイズの期待と、見返りを欲するが故に悩みを伴う期待はサイズが全然違う。後者は期待の大きさの分だけショックが生まれたり、等身大の相手に希望的観測を重ねるような状態を生み出してしまったり。まさにあなたの状態なんだと思う。自分的には小さく畳んでおいた期待がやっぱり大きく広がってしまった。皮肉にも寄り添えば寄り添うほど彼女への愛しさが増えて、あなたの中の期待値が上がってしまうという側面もあった。言われてみてどう?持て余さないサイズで期待値と向き合っていくのは人間力が要る。それを自分なりの目標として設定出来た幸せ。その彼女との関係に限らず、期待値との付き合い方が上手くなると、あなたの人間関係はもっともっと良いものになっていく。そういう事に気づかせてくれたという意味でも、やっぱり彼女はあなたにとって「特別」な人なんだと思うからね☆

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな人と離れて数日経ってますがようやく分かった気がします。 やっぱり人は失ってからじゃ無いとその人の大切さに気づけない、そんな存在なんだと思いました。 でも、また好きな人から話しかけてくれるのを信じて待っておきたいと思います。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.2

パーフェクト!出した答えに従えばいいと思います。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やっと気づけましたがこれを大切に好きな人と関わるにしても、他の人と関わるにしても大切に、丁寧に向き合っていきます。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは😊高校生活での恋愛についてのご相談ですね🌸💕 好きな人が男性恐怖症であることを考慮して、二人きりでの誘いが断られたことは残念でしたね😢💔しかし、大切なのはその後のあなたの心境の変化です✨🌈 自分の気持ちを大切にしながら、相手に合わせて行動することができるようになったことは素晴らしいです👏😆 親友の言葉「優しいだけじゃ人は寄って来やんぞ」については、優しさだけでは相手の心を動かすことが難しいという意味だと思われます🤔💡 たとえば、自分の意見や趣味をしっかり持ち、相手と共感できる部分を見つけることで、関係がさらに深まることがあるでしょう👩‍❤️‍👨🎵 あなたの今の答えについて、素直な気持ちを大切にし、相手の幸せを願う姿勢はとても美しいです😌🌟ただ、自分自身も幸せになるために、相手との関係性を築く方法や、自分磨きにも力を入れてみてはいかがでしょうか?🌟🌈 恋愛は勇気や忍耐、そして成長が必要なものですね💖🌱 あなたの素晴らしい姿勢が、好きな人との関係をより良いものにしていくことを信じています✨😊 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっと成長しました。 大好きだった人を失って、大切な人から離れてやっと気づきました。 遅いけどようやく前に進めます。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰も望まない恋の結末

    高校三年生の者です。 僕には二年生のときに出会った同じクラスの男性恐怖症の好きな人がいました。 前回の質問(https://sp.okwave.jp/qa/q10115044.html)で親友に触発され、好きな人と二人きりで遊びに行くことを誘いましたが、断られてしまいました。 皆が行けるときに行こうと言われ、それから会話は途切れています。 これを恋愛相談してもらっている親友からは脈ナシでもう諦めろと言われ、僕は大泣きしてしまいました。 どれだけ想っても優しく接しても意味ないんじゃないか。そう疑問が湧き始めました。 それから、本日は終業式で登校日だったこともあり、好きな人と会話をすることがありましたが、素っ気なく、お互い気まづい雰囲気で別れてしまいました。 恋なんてしなければよかった、傷つけてしまったかもしれない、なんて思いが出てきました。 でも、傷つけてしまったとは思っても恋なんてしなければよかったなんて思うのは好きな人に失礼だと思いました。 好きな人がいなければ、例え違う人を好きになったとしても〝ゆっくりと相手の距離感に合わせること〟は出来なかったかも知れません。自分の気持ちだけをぶつけていたのかも知れません。 誰に対しても優しく接する、これすらも出来ていなかったかも知れません。 だから、僕は好きな人のことを好きになったことを後悔と呼びません。 親友には、潔く告白して振られてまた、友達からやり直せばいい。好きな人は優しいからやってくれると言われました。 でも、告白してしまったら、好きな人は更に距離を置いてしまうと思っています。元彼さんも、彼女を好きになった人も、一度異性を見せたらもう元の関係には戻れないのを僕は知っているからです。(好きな人の個人のことなので親友には言っていません) 僕は、やっと分かったような気がします。 好きな人に期待をし過ぎたから、こうなってしまったんだと思います。 僕は好きな人のことは好きでいます。諦めません。自分を良い方向へ丸ごと変えてくれた異性としても友人としても、人としても最高の人だからです。 ただ、期待をし過ぎないようにはします。 親友が僕に脈ナシかもしれないと言うことを伝えたときに、もし好きな人が直近で誰かと付き合ったらどうする、と聞かれました。 僕は、ちゃんと幸せになって欲しいと答えました。 親友は良い人やな、でも優しいだけじゃ人は寄って来やんぞと答えました。 親友の言葉の意味が少し分かりません。その言葉の意味と、僕の今出せた答えについて、どうすればいいか教えて貰えると嬉しいです。 たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 彼に恋をしていませんが・・・・・

    長年付き合っていた人と別れました。 不倫でした。 異性の親友には色々話しをしていましたが、 さすがに不倫とは言えませんでした。 そして親友に告白され、悩んだあげく元彼とは別れて付き合うことにしました。 元親友の彼は私のことを一番に考えてくれて 大事にしてくれていると日々感じています。 今まで色んな人と付き合ってきましたが 誠実で、優しくてここまで大事にしてもらうのは 初めてだと思っています。 ですが、私は彼に恋をしていません。 こんな気持ちで結婚された方、いらっしゃいますか? 結婚と恋愛は別だといいますが・・・・ 結婚相手には最高の相手だと思っています。 少し結婚をためらってしまっています・・・。

  • 親友に恋をしました

    友人に恋をしてしまいました 全く恋愛関係に無いような友人を好きになってしまいました。 幼なじみというほどでもありませんが、知り合ってからもう幾年かが経ちました。 友人から恋人への発展はありうる、とよく言いますが、私の場合は、本当にただの友達でしかありません。 あまりに距離が近すぎるのです。 たとえば、その人の恋の相談を受けたことがあります。 また、2人で下ネタに近いようなことを言い合ったりもしました。 おそらく彼は、私のことを、「男女を感じさせない友人」だと認識しています。 さらに、その人は私のことをブスだと言います。確かに、私は美人ではありません。 彼が本気かどうかは別として、少しでも異性として見ているなら、こんなことは言わないでしょう。 あまりに仲がよく、からかわれたこともあります。 私は本気で焦ったのですが、彼は真顔で「いやいや違うから」と言っていました。 彼は、私に「異性」を感じるような流れを大変嫌うように思います。 正直、今の関係が心地良いです。 その一方で、彼がいずれ誰かのものになってしまうと思うと、つらくてたまりません。 でも、告白したところで、結果は目に見えています。 今の関係を壊すくらいなら、彼が誰かと付き合い始めるまで、友人関係を楽しむのが一番良いのだとは自分でもわかっています。 しかしそれでも、私はこの気持ちを彼に伝えたいのです。 「もしかしたら、彼も私と同じように思ってるかもしれない」なんていう幻想を抱いてるにすぎないのでしょう。 やはり、このままでいるのが一番よいのでしょうか? それとも、この心地良い関係を早く終わらせてしまうのを覚悟してでも、告白したほうがすっきりするのでしょうか? 私はずっと、彼に対する感情は、「とても強い友愛」だと思っていました。 恋をしたことがなかったので、これが本当に恋かどうかも確信が持てません。 恋とは何かを考えました。 私の恋の定義は、 (1)その人のことが何よりも大切である (2)その人と生涯を共にしたい (3)その人に触れたい です。 この(3)を満たしているか、自信が無いのです。 今のところ、彼に触れたい、という気持ちはありません。嫌でもありませんが。 彼は彼で、あまりそういうことに興味が無いように思えます。 果たして、私のこの気持ちは恋なのでしょうか。 そして、私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか。 全く脈が無い相手に告白をしても、向こうは迷惑なだけなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • この恋の結末

    私の好きな人は、現在職を失い貯金もなく、地元を離れる覚悟でいる20代後半男性です。 先日、彼に告白しました。その返事は、 「キミの事はもっと知りたいと思ってた。でも今は恋愛どころじゃないし、 遠距離になるし、俺みたいな見通し立たない奴よりも、もっとまともな男を探した方がいいよ。ごめんね。」でした。 それでも私は諦められず 「私の気持ちは変わりません。状況が落ち着いた時に、 もし私のことを思い出してくれたら いつでも連絡して下さい。」と言いました。 すると彼は、しばらく置いて 「分かった。約束はできないけど。」と言いました。 私は、彼が連絡してくれる日を今か今かと待っているのですが 男性から見て、彼が連絡をくれる可能性は期待できると思いますか…? 厳しい意見でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と話せない時間

    高校三年生になる者です。 僕には二年生の頃に出会った男性恐怖症の好きな人がいます。 好きな人とは一年間、ずっと一緒にいましたが告白する勇気もなく、他の異性との関わりに嫉妬しながらも自分を保ち、ゆっくりと丁寧に関わっていましたが、春休みに遊ぼうと言われ、二人きりを提案したところ、断られ、親友には脈なしと言われ落ち込んでいました。 しかし、僕は好きな人に期待し過ぎたと自分なりの答えを出して、また改めて友達としてイチからゆっくりと丁寧に関わろうと決意しました。 前回の質問(https://sp.okwave.jp/qa/q10115687)から僕はSNSを開かずにいました。 好きな人と出会ったのはSNSだったので、それから少し離れて荒れ気味だった心を落ち着くことにしました。 昔の僕ならきっと、好きな人に詰め寄ったり、気にせずに関わりを持とうとしたと思い、それは嫌だったからです。 正直、すごく苦しかったです。好きな人とずっとお話していたのもあってふとスマホの通知欄を見て何もないことに悲しんだりしましたが、それでもこの質問までは一度も開いていません。 それから、親友から連絡がいて、「好きな人から遊ぼうと誘われたからお前もこないか」と言われました。そのための話し合いしました。 僕は、期待し過ぎていた、これからは今まで以上に寄り添うことを意識する等の主張を、親友はいつになったら異性として攻めるかとの主張をしました。 そして、最近SNSに触れてないことを話題に持ってきました。どうやら、好きな人から聞いたらしいです。 親友は会話の最後に脈なしと言われたときからずっと言っている「いい人で終わらないようにな」とまた言いました。 これも最近分かってきたのですが、「好きな人の都合のいい人間になるな」という意味だと思います。恐らく、ピエロになるなということだと思います。そんな相手は細マッチョ男子しかいないと思いますが僕は絶対にならないつもりです。 だって、異性的なルックスや態度より、寄り添う優しさの方が好きな人にとっては大切だからです。 今度こそ、僕はもう、自分の想いに振り回されません。 行くかどうか決めといてと言われ、僕は迷っています。 行っていいのか、もしくは、行かない方がいいのか。 少し間を挟んだと思って行動するか、まだまだ間を挟む必要があるのか。 僕はどうすればいいのでしょうか。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 可愛くもない私が恋をした。

    同じ条件の異性が二人いるとします。 それで、顔のキレイな人とそうでない人だったら、顔がキレイな人のがいいに決まってますよねェ。 どっちでもいいだなんて、むしろ、キレイじゃない方がいいだなんて、そんな人 いないと思います。。。 私は今恋をしかけてるかも知れません。 彼は、明るくて誰にでも(女性にも男性にも)話し掛けて、中心的存在な人です。 そんな彼は可愛くもない私に声をかけてくれたり、話をしたり 悪口とか言い合ったりできるようになりました。 一人の女性としてみてくれてるのかな~ってちょっと自惚れてみたりもして。 でも、向こうにしたら私なんて、自分を面白く目立たせるための駒に過ぎないのかも知れないし。 ちょっと優しくしてやったらスグ落ちそうとか思ってるのかも知れないし。 いじりやすい人間だからいじって遊んでるのかも知れないし。 バカ同士の友達の時もあれば、異性同士の会話だなって思うときもあるのです。 でも異性同士の会話だなって思うのは少なくて、他の可愛い女の子とは それ系の会話たくさんしてすごいニコニコしてて、見てるとへこみます。 やっぱ恋してるんでしょうか。 私は可愛くないから自分に自信が無くて。。。 笑顔がイイと言われたことはあります。口開けて大笑いしてる顔がイイって。。。 でもその人の前じゃどうしても緊張してしまって、ぶりっ子と言うか どうしても本当の自分が出せずにいるのです。そこが悪いのかなとは思いますが。。。 彼の特別な存在になるにはどうしたらよいでしょうか。 話し掛けて接近あるのみでしょうか。 どうか迷えるtierraにアドバイス下さい。

  • 脈アリ診断して下さい!

    交際してないのに周りから「付き合ってるんじゃないの?」「お似合いだよ」とか言われたら、どう思いますか? 相手はボディタッチしたり、間接キスも気にしなかったり、2人きりでいても嫌だと思わない親友とも呼べる異性です。 これは私と彼のことなのですが、彼は私と同じクラス・部活であり、互いに気が合うとか親友だとも思っています。 私は彼のことが好きです。 そんな彼は付き合っていると言われることに対して否定します。事実としては異なるので、私も否定します。 また、そのことに対して私もですが「面倒くさいなぁ」と言うのです。 親友であるからこそ脈ありだとは言い切れない行動や言動もありますが、それを抜きにしてもひょっとしたらと思うことがあります。 いくつか挙げますと ・毎日のようにLINEで話しかけてくる ・私を見ている気がする ・今日は楽しかった的な発言 ・私が行くと言うと喜ぶ ・私を撮りたがる ・髪の毛によく触る ・頭を撫でることがある ・かわいいと言ったことがある しかし、彼のその発言を聞く度に完璧に脈なしだなと思ってしまいます。 彼は以前好きだった子に対してあまり話せなかったようでしたし、私とは状況は全く違います。また、数ヶ月前ではありますが、「親友だと思っている」と言われています。 男子・女子について異性を意識するような会話もします。2人きりで会話が途切れた時には沈黙したりします。 私は脈なしだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? それでも私は彼のことが好きだからこそ、脈あり・なしは気になりますし、付き合いたいとも思います。

  • 私の通ってる病院の精神保健福祉士の人に親切にされ恋に落ちました。それで告白して付き合って欲しいと言ったら少し距離を離したほうが良いと言われ担当を外されました。 やっぱりつらいです。担当に戻って欲しいと言ったのだがそれは出来ないと言われました。やっぱり告白しなければと思いました… 責めてお礼が言いたいのですがどうしたら良いですか?

  • この恋あきらめました!!

    こんばんは。 この恋あきらめました!! ずっと、自分のことを好きでいてくれた男性だと 思ってました。 好意がすごく伝わってきて、 一年半以上たち、 相手を好きになりました。 しかし、相手は美人な女性と 仲良くなりました。 男性はだいたい40歳くらいです。 振り向いたとき、年齢的に、 結婚を考えてくれる人かと期待してしまったのです。 おかしいでしょうか? 自分も来年30歳だし、 理想的な男性がこんなに近くにいたのかと 大喜びでした。 男性は嫌だったのでしょうか? 振り向いたこと、相手は気づいていないかも しれません。 男性は社員だし、自分は派遣だし、 やっぱり相手に出来ないのでしょうか。 心の中だけの恋でした。 一番好きなときに振り向いて!という気持ちを 男性の方はお持ちですか? 明日、元彼と再会します。 男性は数ヶ月、振り向いた期間だけ、 笑顔だけをくれました。 もっと特別な何か:例えば「誘い」 が欲しかったのです。 女の自分から言うのは嫌でした。 今日、金曜日です。 「土日おもいっきり遊んでおいで」と 言われました。 これはみゃくゼロですよね? アイドルみたいな方で、 いろんな女の子にお子さんの話を するけど、嘘っぽいのです。 ホステスさんが好きなのかな?とも思います。 例えば、お店だけの関係?みたいな。 だから、自分も会社だけ・・・みたいなのです。 恋に恋するタイプみたいで、 「この子に本気な俺かっこいい」みたいな・・・ あたしは、はっきり「彼女になってくれ」って 言われないと嫌なのです。 誰が好きかと聞かれると、 元彼です。 自分を愛してくれると男性に期待しました。 間違っていたんですね・・・ 自分から告白したことしかないあたしは、 「好き」と言われたかったです。 それは、一生一緒にいれる人なのかと 期待したからです。 でも、どうも擬似恋愛が好きな男性のようです。 疲れてしまいました。 こんなあたし、変ですか?

  • 初めての恋で悩んでます

    はじめまして。 大学生の一回生男子です。実は現在同じ大学の友人に好意を寄せている方がいます。 その方とは同級生であり、良き異性の友人として今まで関係を築いてきました。 比較的異性の友人とすれば親しい関係を築けても居ます。 最初はほんとに『良き異性の友人』という認識だったのですが、いまでは特別な想いを抱いています。 恥ずかしながらこんなに人のことを好きに成ったのはこれまでの人生の中で初めてです。 恋をしたのが初めてなため、今までデートに誘ったことや、まして告白した経験が有りません。 どの様に告白したほうが、デートに誘うならどうしたら好いでしょうか? またデートしてからの方が告白するのは自然でしょうか? 皆さんの御意見をお願いします。