• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

築30年 水道管のメンテについて

質問させていただきます。 当方、昭和52年築(築30年)の戸建てに住んでいます。水道管のことについて質問させてください。 水、給湯ライン共に、4,5日使用しないと茶色く濁った水が出てきます。配管の材質は不明です。(その当時の建材の事情に詳しい方がおりましたら、判断いただけると幸いです) 1分ほど流すと治まる状態です。明らかに配管が劣化していることが原因と思います。 先日、爆笑問題が司会をやってる番組でオゾンと高水圧での洗浄が効果的とやっていましたが、ネットで調べると賛否両論でいまひとつ踏み切れない状態です。  このような場合、どういったメンテが理想的でしょうか? 以下の二つの条件で判断いただけると幸いです。 (1)5年後に建て替えの場合 (2)15年後に建て替えの場合(家がもってくれればの場合ですが・・・) ちなみに、5年は浄水器でしのげ!といった意見も可です(笑) 以上、よろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

我が家も築33年の家で3ヵ月前に灯油ボイラーががいかれたため、配管にも手を出しました 地中は塩ビ管ですが、立ち上げ部分は凍結防止ヒーター設置のためもあり白鉄管です 当初、白鉄管の交換はボイラ周りだけで済むと考えていましたが、手をつけ始めると継ぎ手の部分が折れ始め、次々と交換するはめになりました 鉄管内部は相当に錆が進んでおり、内部もかなり細くなっており、予測はしていましたが、この中を通ってきた水を飲んでいたのかと唖然としました お宅の場合、築30年だとすると、立ち上げ部分の鉄管は我が家と同じく白鉄管(内部コーテングは無いもの)を使用しているものと思われます 温水を通す配管も鉄管が使用されているのではないかと思われます その前提でいいますと >高水圧での洗浄 かなり危険だと思われます 地中の継ぎ手部分がかなり腐食が進んでいると思われますので、そこから破れることが考えられます >5年後に建て替えの場合 微妙です 交換した方が良いにはきまっていますが、それまではもつようなことも考えられますし、腐食の進行状態によります(外から見ただけではなかなか腐食の進行状態は分かりずらい) ただ、我が家と同じように一か所でも手を出すと、次々と継ぎ手部分から折れていくことが考えられます >15年後に建て替えの場合 私でしたら交換します 私の地区ですとステンレス管を使用しています 継ぎ手も圧着工具で絞めており、工事もとても早く済みます 我が家の経験からの話です 少しでも参考になれば幸いとするところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 具体的な解説をして頂き、大変参考になりました! 高圧洗浄は、他の方も言っておられるようにリスクがありそうですし、根本解決にならないし、5年後の建て替えは微妙なので、工務店に交換の見積もりを取ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

このころだとただの鉄管の可能性が高いです 錆びも内部の腐食によるものでしょう 高圧洗浄しても一時しのぎですし配管が破損する恐れもあります 水道管交換が無難だと思います ただし露出配管になりますが 今は銅パイプ使うので 工事も以前ほどはかかりません 数社見積もり取ってはいかがでしょうか ただし地元の水道管理者の指定業者でないと いろいろ問題があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! やはり、洗浄してもその場しのぎですね。試しに交換に幾らかかるか見積もりとってみようと思います。 水道って指定業者でないといけなかったんですね。勉強になります!

  • 回答No.4

健康に影響するかもしれないので、キッチンだけ新しくしてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キッチンは2年前に交換したんですよ! でも、そこまでの配管が・・・

  • 回答No.3
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

古くなった水道管(鋼管)の中身を見ると、とても飲み水には使えないと 思のが、正直な印象です。亜鉛メッキ鋼管などは、錆が内部で増殖し 最悪の場合、水の通り道が狭まって、水の出が悪くなります 水道管、錆で検索すると出てきます 洗浄も可能のようですが、管の寿命を20~30年とすると、交換時期に 来ていると思います。高圧洗浄で管がどうなるかは、やってみないと 分かりませんし (1)は微妙ですね (2)だったら、交換する場合、露出配管になると思います 今回の件では、水道管だけではなく、建て替えやリフォームなど 全体を検討された方が、いいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 確かにテレビやネットで錆びた鋼管を見ると”うげーっ”と思います(汗) 出来れば建て替えたいと思いますが、先立つものが・・・ 試しに、配管の交換の見積もりを取ってみたいと思います。

  • 回答No.2
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 当時だと内面にビニールコーティングの無い鋼管を使用している可能性があります。高水圧で一時的にはしのげるかも知れませんが、あくまでも一時的です。  給水管で鋼管が使われているのは主に露出部(屋内配管や、地中から屋内への立ち上がり管)です。地中埋設部はビニール管(VP管)を使っている可能性が高いので、この場合、錆の激しい箇所の立ち上がり部分(鋼管部分)のみを交換すれば良い事になります。それなら安上がりですよね。  給湯管も同様のパターンが考えられますが、全部鋼管の場合があるので調べる必要があります。  (2)の場合はやり替え以外に無いと思いますが、(1)は微妙ですね。予算次第かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、この年代だと鋼管の可能性もありますか・・・ 試しに工務店に交換の見積もりを取ってみたいと思います。 出来れば建て替えたいのですが、このご時勢では・・・

  • 回答No.1

たぶん、配管が鉄製でさびが来ているのでしょう。 常に使っていればそれほど影響はありませんが、しばらく流水がなければさびが水に溶け出るのだと思われます。 いずれにしても、高圧での洗浄は時として見えないところでの漏水につながり、大工事にも成りかねません。 (1)5年後に建て替えの場合 鉄さびは、洗濯物を赤くする原因になりますが、健康上に問題はありません。 しばらく流せば配管内が綺麗な水に入れ替わり、問題はなくなります。朝方トイレなどに使ってから他の事に使い始めれば問題なく、そのまま使い続けるのも一方法です。 勿論「5年は浄水器でしのげ」というのも賛成です。 (2)15年後に建て替えの場合 思い切って、配管をやり直すのも選択肢の一つでしょう。 ただし、家の外側や見えるところでの配管となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました! 高圧洗浄はリスクがありそうなので考え直してみたいと思います。 とりあえずは5年後に建て替えられるように貯金に励みます!

関連するQ&A

  • 新築の水道管について質問です。

    新築の水道管について質問です。 前に住まれていた方の水道メーターと本管までの一次側配管ですが、調査をしてもらい閲覧資料と現場とが違えば閲覧資料に合わせて工事がしてもらえますか?それか劣化による故障が怖いので綺麗にしてもらえたりできますか? 一次側13A、メーターも13Aで宅内を20Aで配管したら、水圧は落ちますか? 最後に水栓7ヶ所の設計が今の水道管などから判断して適切かどうかを判断できる資料は工務店に求めることは可能でしょうか?

  • 水道管の圧力は浄水場で上げている?

    先ほど報道ステーションSUNDAYを見ていたところ、水道管の 圧力を利用した水力発電を紹介していました。 水道管の中の高い水圧を有効利用して電気に換えるという ような話でした。 ここでふと疑問に思ったのですが、水道管の圧力って浄水場で 上げているんではないですか? 自然に流しているだけでは高水圧にはならないですよね。 きっと各家庭で水道を開栓すれば水が出るようにするために 水圧をあげてるんだろうと思っています。 ということは、それを電気に換えてしまうことは無駄ですよね? 元々、電気で水圧を上げてるわけですから。 電力で言う変電所のようなものが水道システムにも存在して、 減圧する箇所でついでに発電するというのなら、分かりますが 番組では特にそういうことには触れていませんでした。 まとめると、質問は以下の通りです。 1.水道管での水力発電は有効なのか 2.どういった条件の場所に導入するものなのか 水道管での水力発電について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください・

  • 築8年で水道管がはずれるのは『普通』ですか?

    某大手ハウスメーカーで8年前に家を建てました。昨日、庭を見ていると、あるところだけ非常に水気おを帯びていました。 「どこかで水漏れしているのかな?」とスコップで掘ってみたらすごい水圧で水が吹き出てきました。 水道の元栓を閉めて見てみたら、L字型の配管がはずれていました。 すぐにメーカーに聞いたら、「もうしわけない」の一点張りで翌日朝まで水が使えない大変な目に遭わされました。 修理の業者さんに聞いたら水道管がはずれるのは「よくあること」だそうです。買う前は一生懸命営業して自社の良いところを挙げるのに水道管の接着ミスによる水漏れがよくあることとなったらたまりません。 この様な水回りのトラブルは普通のことなのでしょうか?また、この様な場合の正しいトラブル対処法についておしえてください。

  • 台所の水道の出が悪い。

    マンションに住んでいるのですが水道の出が異常に悪いのです。洗面所やお風呂は いいのですが、台所が浄水器の浄水で水を出すとほんとにチョロチョロしか出ません。浄水器は毎月カートリッジ交換しているので詰まっているわけではありません。(浄水にしなくてもあまり出ない)同じマンションの知人の家はちゃんと出るのでマンション全体が水圧が低いわけではありません。管理人さんに聞いてもそういうクレームはないといいます。なにか水の出をよくする方法はありますか?

  • 水道管、屋内20mmと屋外13mm。

    建て替えで今まで13mmだった水道管の口径を20mmに変更する予定でした。 ところが、工事直前になって水道管が近隣7軒での共有管だという事が分かり、20mmに変更するためには、全部の家からの承諾をもらう必要があるということになってしまいました。 なので、13mmのままで工事を進めることになったのですが、万一水の出が耐え難いぐらい悪かった場合を考えて、屋内は20mmにしておいたほうが良いのではと思っています。 このように、屋外水道管は13mm、屋内は20mmになった場合に、水圧などに影響は出るのでしょうか?水の出が悪くなるようでは意味がないので・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • 台所の水道管について

    自宅(一戸建て)の台所の水道水の一部が壊れてしまったのですが、具体的には、水道管の継ぎ目ではなく菅の途中の何もない平らな部分にて細かな穴が開いてそこから水がわずかですが噴射してしまったということです。これは6年くらい使用していたそうです。その部品をホームセンターで2万5千円くらいで購入したそうです。日本のメーカーですが、原材料などは日本から持ち運び中国などで作られてる可能性は高いですか?以前使用していたものは15年以上使用していましたが壊れることは全くありませんでした。 今回新しく購入したのもホームセンターで、1万円ちょっとしたそうです。メーカーは日本の大阪ですが、これも中国で作った可能性があるのではないかと疑う部分があります。返せばいいですが、一度取り付けてからなどでいちいち持って行くのが手間なのでそのまま使うことになりました。何が可笑しいかというと、蛇口から出る寸前の長い菅の棒そのものが少しですがひん曲がってるのです。その先に浄水器をつけるので斜めに曲がってるのはわかりやすいのですが、それほどすごく曲がってるとか使用できないということではないのでそのまま使うことにしたそうです。

  • 水道水が堪えがたいほど汚い!2

    以前同名のタイトルでご相談をさせていただいた者です。その節はご回答いただいたみなさまには大変お世話になりました。 実はまだ問題は解決しておらず、水道水には現在でも錆の粒が混ざっている状況です。業者や水道局に調べてもらった結果、原因はやはり枝分かれしてうちの部屋に延びている水道管に発生している錆のようです。 管そのものを取り替える工事は規模が大きくなり金銭的に家主側の負担が大きくなるということで却下されました。また部屋に水を引き込む管(水道メーターあたり)に業務用浄水器のようなものを取り付けては?という提案も工事が大掛かりになるということで蹴られました。 家主側としてはあくまで「金銭負担はするから各蛇口に浄水器を取り付けてくれ」という案でしのぎたいと考えているようです。 こちらとしては(1)給湯器やシャワーなど浄水器をつけられない部分に関してはどうするのか(2)洗濯機まわりやお風呂場など浄水器の先にホースを取り付けたい場合はどうするのか、という問題が解決されない状況では、この家主側の提案を承諾できません。 そんなわけでみなさまにご相談したい点としては「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」です。 加えて水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99775

  • 水道水からごみ

    水道水から黒いゴミが出ます。手でさわるととけます。このゴミに気がついたのは 据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。浄水器メーカーに問い合わせたら浄水器の活性炭ではなく、パッキンがとけたのではと言われました。 しかし パッキンは使われていない蛇口です。台所が一番多くでます。 10ヶ月経ちますが まだでています。10日ほど前からゴミが多くなり心配です。飲料水はポット式の浄水器でろ過して飲んでいますが 不安です。このゴミは何でしょうか? 家が道路下にあります。以前 新築1年時に大量の赤錆が水道水に入ってきました。近所の消火栓の点検の不備が原因と水道局から言われました。以後赤錆は出ていません。しかし本管から下の配管なのでゴミが入り安いのではと思います。

  • 水道水にゴミが混入

    一昨日から家の台所の蛇口から黄緑色のカス(1mmくらい)が出るようになり、蛇口につけた浄水器の入り口のフィルターが目詰まりして水が出なくなってしまい、水道局に来てもらい検査してもらいましたが、家の配管の問題のようです。カスについては分析してもらえるようですが、毒性の物質は使用されていないのでフィルターを通せば大丈夫と言われました。質問は2点になってしまうのですが、水道管に使われる配管などに毒性のものがないと言うことは本当の話でしょうか? また、これから修理をすることになると思うのですが、修理はどのように行われるのでしょうか?家は2階が台所で給湯器は1階にありますので、壁の中にある配管を検査するのは難しい&何か交換するにしても壁を壊すのでしょうか? ちなみに家は築6年です。 いろいろと質問してしまいすみません。