• ベストアンサー

マンションの換気扇。付けると振動音がする

築15年ほどの、賃貸・小規模マンションに住んでいます。 キッチンの換気扇を付けると、「ごううううん」という感じの、鈍い振動音がします。 地震が来る前にずずず、とちょっと振動音がするかと思うのですが、そんな感じです。 換気扇ではなくて、部屋全体に振動が共鳴しているような。 ハッキリというよりは、鈍い感じの音です。 これは、換気扇が古くなっていたり、故障に繋がったりする可能性があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

換気扇の中にモーターが組み込まれており、軸に「ベアリング」 が2個使用されています。 換気扇の運転時間によりますが10年以上運転していますと 「ベアリング」内部のグリースやボールが劣化して振動や騒音 が高くなります。 この場合2個の「ベアリング」を交換すると良いのですが、一般 の方では交換作業は無理だろうと思います。 換気扇の種類によりますので、マンションの管理人(メンテ会社) に「換気扇が故障し掛かっている。どうすればよいのか?」等 と相談することをお勧めします。

nerimochi1022
質問者

補足

ありがとうございます。 別件で管理会社の人が来たときに換気扇のことを相談してみたのですが、「音は私には聞こえない」と言われてしまいました。 もしこのまま運転を続けた場合、いきなり動かなくなったりするのでしょうか…。 もはやそのときを待つしかないような感じです。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

15年も経過すれば、ベアリングが減っており、芯がぶれますので、当然音が出ます。 賃貸なら貸主、仲介業者に連絡して交換手配を。 分譲で所有なら交換業者に依頼を。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• shinotel
回答No.1

新築時代から取り付けっぱなしの換気扇でしょうか。 定期的なメンテ(清掃など)を行っていましたか? マンションのキッチン用換気扇は、扇風機のような羽根ではなく、シロッコファンという、軸で回るようなファンが多いと思います。 このファンの羽根に油汚れのようなねっとり系の汚れがついたりすると回転軸のバランスが悪くなり震動を起こしやすくなります。 まずは、ファンを取り外して(可能です)、よく清掃し、再び廻してみましょう。 劣化と言うことも考えられます。賃貸であれば家主(管理人)に見て貰い判断を仰ぐという方法もあります。 とにかく、振動音は回転のアンバランスから生じるものだと判断します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションには10月に引っ越してきたばかりなので、クリーニングがあったのか、前の住人がどうしていたかなどは不明です…。 先日管理会社の人が別件で来たときに換気扇のことを言ってみたのですが、「私には聞こえない」と言われてしまいました…。 ひとまず年末に掃除してみます。ありがとうございます。