• ベストアンサー

キッチンの換気扇から異常な音が

2.3日前からキッチンの換気扇からガタガタという羽根が何かに引っかかっているような音がし始めました。賃貸のマンションで浅型の換気扇です。羽根などの掃除はしたことがありません。(6年ほど住んでいます) 掃除を長年していないからほこりなどがこびりついて異音がするのではないかと予想しているのですが、実際はどうなのか分かりません。 1、上記のようなことはあるのでしょうか? また、掃除するにしてもスチームクリーナーでもないと掃除する気にもなれませんし、掃除したからといってなおるのか不安です。 2、業者さんに頼んできれいにしてもらえばなおる可能性はあるでしょうか?予算はどのくらいでしょうか?

• mmmi
  • お礼率60% (41/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

6年以上の油付きほこりがたまりにたまって、どこかとぶつかっているためだと思います。 スチームクリーナーだけではきれいになりません。 換気扇を分解し、塩素系洗剤(マジックリンなど)に数時間漬け込んでおくと簡単に取れます。 スチームクリーナーだと数十分の漬け込みで取れたりします。 業者に来てもらうくらいなら、新品を買ったほうが安いかもしれません。 たいがい、出張費だけで5000円以上取られます。

mmmi
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

mmmi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 簡単に分解できない感じなんです。 マンションのキッチンについている換気扇で、新品にするのは難しいような気がします。(高価になると思います)

その他の回答 (3)

• halboo
回答No.4

以前賃貸にすんでいたときに換気扇から 妙な音がしていました。 3年ほど住んで・・・の頃だったと思いますが やはり、換気扇の掃除をほとんどしてませんでした。 はじめは「ガタガタ・・・」から始まり それでもそのままにしていたら 「ぅおぉぉーー・・・」とかん高い叫び声のように 変わりました。 さすがにやばいと思い不動産屋に電話をしたら 無料で新品と交換してくださいました。 (ですので、交換時のお値段はわかりませんが) 交換に来た方が言うには 「あまりに掃除をしないでいると奥まで 汚れ、油が入り込んだり、重くなって モーターが回らなくなる」らしいです。 それ以来換気扇だけはこまめに お掃除しています。

mmmi
質問者

お礼

• ainaaina
回答No.3

分解すると言っても、モーターとかまで バラバラにする必要はないですよ。 羽根部分を持って回すと、簡単に外れます。 あとは、フチの部分を外すだけ。 どんな換気扇か見てみないとちょっとわからないのですが、 賃貸物件の換気扇なら多分外れるはずです。 フィルターをこまめに替えているのなら、 そんなに汚れないような気もしますが・・・。 とりあえず、一度羽根部分の様子を見てみて下さい。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/20011207_01.htm
mmmi
質問者

お礼

• ainaaina
回答No.2

6年間、一度も掃除していないんですか? ちょっとそれは、換気扇がかわいそう・・・。 さて、埃が溜まっていることの他に、 長年の使用で、換気扇を止めるネジが ゆるんでいるのかもしれません。 換気扇の中央部分を持って回せば、 簡単に締まります。 #1さんのような方法で掃除をして、 今後は換気扇フィルターを付けておくと良いと思います。 (これも、1ヶ月に一度は交換して下さいね) 換気扇を外す際は、汚れても良い服装で、 周囲を片づけ、新聞紙を敷き、ゴム手袋を 付けると良いですよ。 あと、いきなり回り出すと怖いので、電源コードを抜いておきましょう。

mmmi
質問者

お礼

なんだか直りました。 お礼遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

mmmi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 分解するのは難しそうなんですよ。フィルターは付けています。 電源コードは見当たらないのです。