• ベストアンサー

教員採用説明会の服装

明後日都庁で行われる東京都公立学校教員採用説明会に参加します。 申込をした時にスーツ着用か否かを一緒に質問したのですが、特に何も返答がありません。 サイトや参加票を見ても服装には触れていません。 こういった説明会にはスーツで行くものかな、と思っていたのですが… カテゴリがわからなかったので、間違ってたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.4

直接の回答じゃなくてすみません。 #2の方の回答に >迷って私服で行って評価を落とすより、迷ったらスーツで行きます という文章がありますが、おかしいですね。 スーツも私服ですよ。 カジュアルな服を私服というのではありません。 私服というのは、制服などとは違うということです。 たとえば、私服警官とは警官の制服を着用していないということで スーツ着てる場合もありますよね。 このような間違いを犯している人を、このサイトでも多く見かけます。 言葉の意味を取り違えないようにアドバイスしておきます。

moba-hayat
質問者

お礼

直接の回答でなくてもありがとうございます。 私も間違えて捉えていました;; 勉強になりました!

その他の回答 (4)

• kamichank
回答No.5

「サイトや参加票を見ても服装には触れていません。」つまり、面接以外は、普段着で十分です。

moba-hayat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hallo_haro
回答No.3

例えばですが、このサイトで、 そんなのGパンとセーターで十分。 という回答がついたとして、実際そのようにしていったら大恥をかいた。 なんてことになったら、誰の責任ですか? 迷ったらスーツ。周りがもし違っていても 大恥をかくことはまあたいていの場合ないでしょう。 申込時に返答がないのは、社会人としての一般常識という意味なども 含まれていると考えます。

moba-hayat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 「迷ったらスーツ!」覚えておきます。

• nabeyaki
回答No.2

スーツです。 教員の世界は、スーツで行かなかったために、落ちたということも聞きます。 悪い意味で目立つと、チェックされています。 ジーパンにカジュアルな格好で来たら、逆の立場で考えたら、どう思われますか? 私は、迷って私服で行って評価を落とすより、迷ったらスーツで行きます。なぜなら、スーツであれば、心象が良くなることはあっても悪くなることはまずないからです。 ご参考までに。

moba-hayat
質問者

お礼

確かに… 採用試験を受けるのはまだ先ですが、自分から印象を落とすことはないですしね! 参考になりました。 ありがとうございます。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 「仕事」に関連することなのですから、特に指定がないのであれば、ビジネス向けのスーツで参加するべきだと思います。

moba-hayat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生なので入学式の時買ったスーツしか持ってませんが、それで行こうと思います。