• 締切済み

大学院説明会での服装

私は現在大学4年で、大学院進学を考えています。 行きたい研究室(他大学)の教授を訪問してお話をさせていただこうと思い、メールでアポをとったところ、「来週末に大学院説明会があるのでそちらへ参加してはいかがでしょうか。説明会の前に来ていただければ、質問を受けることもできます」との返事をいただきました。 そこで、質問です。 研究室訪問は、私服でいいかな、と思っていたのですが、研究室訪問の後説明会へ行くとなると、1人だけ私服で他の人はほとんど皆スーツ、ということもあるかな、と思い、私服にすべきかスーツにすべきか迷っています。 勿論逆(1人だけスーツでほとんどが私服)もありえるわけだし…。 大学院の説明会へ行った経験のある方(勿論行ったことのない方でも構いませんが)、服装についてアドバイスがあればお願いします。

noname#63019
noname#63019

みんなの回答

回答No.4

大学院の説明会には何度か行ったことがあります。 その経験で・・・・ 内部の学生が特に有利な学生(旧帝大など)はたいていの人が私服です。その上、会場では友達同士でワイワイしゃべっているといった雰囲気です。 旧帝大でも学部を持たない大学院では外部の学生の割合も増えるためかスーツ姿の人をよく見かけます。 医学研究科(修士課程)では100%外部の人になりますのでスーツ割合が9割を超えます。 私は4、5個の研究室訪問や説明会に参加しましたがすべてスーツで参加しました。 しかし、恥をかいたことはありません。まして教授に会うならスーツで行くのは当然だと思いますよ。 スーツで挨拶に行って嫌な顔をされることはまずありません。「いや~わざわざそんな正装じゃなくてもよかったのに~」 といわれるくらいが適度だと思います。 研究室見学は緊張しますががんばってください。(自分の卒論については必ず聞かれますよ)

noname#63019
質問者

補足

内部学生と外部学生で違うということもあるんですね。 初めて知りました。 自分の場合外部学生ですから、やはりスーツの方がいいんですかね。

  • microbe_k
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

説明会は私服の人が大多数です。スーツの人は1割程度でしたかね。 ただ、個人的には研究室訪問の時にはスーツの方が良いと思います。 私もいくつかの研究室には行きましたが、 スーツで嫌な顔をされたことは一度もありません。 むしろ、おおまかには好印象のようです。 忙しい時間を取って話を聞いてもらう、聞かせてもらうわけですから、 フォーマルな格好のスーツの方が良いと思います。

noname#63019
質問者

補足

研究室を訪問した後に説明会、となると、どうすればいいんでしょうかねー。 私の場合、ものすごく汗っかきなので、スーツでダラダラ汗をかくよりは私服の方がいいかな、と思うのですが、やっぱり無難なのはスーツなんでしょうね。

noname#20199
noname#20199
回答No.2

僕は大学院説明会は私服でいきました。 去年、某O大学の大学院説明会に行った時は、学生は私服が多かったと思います。 余談ですが、院試が1日目筆記、2日目面接とある所は、面接試験時は殆どの受験生はスーツを着ていましたが、筆記試験時は私服が多数でした。

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.1

服装がラフすぎて恥をかくより、フォーマルすぎて恥をかくほうが、はるかにましでしょう。 わたしなら、スーツで行きます。

noname#63019
質問者

補足

そうですね、そう考えると、スーツの方がいいような気もしますね。 スーツの場合、中に着るワイシャツは、長袖と半袖とどちらがいいでしょうか。 やはり、長袖の方が無難でしょうか。

関連するQ&A

  • 大学の説明会の服装について

    質問させていただきます。 私は明日、ある私立の大学の説明会に行きます。 そこで質問なのですが、 説明会は私服のほうがいいのでしょうか? 高校の制服はもう捨ててありません。 それともスーツの方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 説明会の服装

    初めまして質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今度企業説明会があるのですが、案内内容に、 『リラックスできる服装でご来場ください。』とありました。 私服で来て下さい。と言う訳でもなく、 でも『リラックス』と書いてあるので、大丈夫なの??と思ったりで かなりどういった服装で行けばいいのか困っています。 ちなみにその企業は、制服を廃止していて私服で働ける企業です。 ここは無難なスーツで行った方が良いのでしょうか?? それとも私服で行っても支障は無いのでしょうか?? よろしければご回答お願いします。

  • 大学院進学相談会の服装について

    大学院進学相談会の服装について 大学院の進学相談会に行こうと思うのですが、スーツで行くべきか私服で行くべきかわからず困っています。もし大学院受験をされて経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると助かります。また、相談会でこんなことを聞くといいなどがありましたら、合わせてご教示ください。よろしくお願いします。

  • 会社説明会での服装

    現在就職活動中の大学3年生の者です。性別は男です。 1月に行われる会社説明会で服装の欄に、 服装自由(私服大歓迎) みなさんの個性を感じられたら幸いです。 もちろんリクルートスーツでも問題ありません。 とありました。 この場合リクルートスーツで行った方が安全でしょうか? それとも派手でない私服で行くべきでしょうか? チノパンにジャケットなどの服装で。

  • 予備校の教務アルバイトの説明会での服装

    春から大学生になる女です。 明日某予備校の教務アルバイトの説明会に行くのですが、 その際に「自分が教務にふさわしいと思う服装」で来るようにと言われました。 これはスーツで行くべきでしょうか、それとも私服で行くべきでしょうか? 私が受験生時代この予備校に通っていたときはスタッフの方は皆スーツだったので やはりここはスーツで行くべきなのかな、とは思うのですが、 自分だけスーツで他の説明会を聞きに来た人が皆私服だったら恥ずかしいので…。 皆さんのご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学院説明会の服装に関して

    大学院の説明会が今週末にあるのですが、服装は私服でも大丈夫でしょうか? また、髪の色は黒が無難でしょうか? 今日染めたいなぁと思っているのですが。 教えてください(><)よろしくお願いします。

  • 合同就職説明会の服装

    大学4年です。 明日、合同就職説明会があるんですが、服装自由と書いてありました。 もともとスーツで行くものだと思っていたので、スーツで行く予定でしたが、 こういうのって普通に私服で来る人いるんですか??

  • 研究室訪問と入試説明会

    今年他大学の大学院を受験しようと思っている者です(理系)。 他大学院を受ける場合研究室訪問をしたほうが良いとよく聞くので、先日その他大院の入試説明会兼研究室見学会に参加しました。  研究室見学会では、各自自由に研究室訪問できたので、私は興味のある教授の研究室に行き、今自分が勉強している分野を伝えたり、研究の話しや研究室の雰囲気を聞いたりして、受験する決意を固めました。しかし、アポなしで研究室訪問ができたため(なのか…)、見学会前の入試説明会では、自分の大学名と学科と希望する教授の名前を用紙に書いたのですが、研究室を訪問したときに、教授に直接自分の名前や今通っている大学名等を伝えることを忘れてしまいました。 自分の顔と名前を教授に覚えてもらうという意味合いが究室訪問にあるなら、もう一度私は自分でアポを取って研究室訪問をするべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをくれると助かります。 また、そもそも入試説明会兼研究室見学会というイベントは研究室訪問(事前に自分でアポを取る形のもの)と違うものなのでしょうか?

  • 説明会にラフな服装

    近々キャリアバンクの新卒者を対象にした登録説明会にいくのですが、確認の電話で「説明会なのでラフ(私服)な服装で大丈夫ですよ」と言われました。 ラフってどのくらい? ジャンパー着ていいの?スーツ着て行って浮いたりしない?バッグはビジネスバッグで良いの? など色々な疑問がわきました。 私服でラッキーと思っていたのですが考えてたら分からなくなってきました・・・。 どうすればいいかもしくは行ったことのある方はどんな服装で言ったのか教えてほしいです。

  • アルバイトの説明会、研修の服装について。

    アルバイトの説明会、研修の服装について。 今度試験監督のバイトをすることになり、説明会と研修に参加することになりました。その時の服装は私服可と書いてあるのですが、どのような服で行くべきでしょうか…。実際に仕事をするときはスーツです。スーツで説明会なども行くのが無難なのでしょうか?また、私服の場合はどのようなものが好まれますか?