• ベストアンサー
  • 困ってます

研究室訪問と入試説明会

今年他大学の大学院を受験しようと思っている者です(理系)。 他大学院を受ける場合研究室訪問をしたほうが良いとよく聞くので、先日その他大院の入試説明会兼研究室見学会に参加しました。  研究室見学会では、各自自由に研究室訪問できたので、私は興味のある教授の研究室に行き、今自分が勉強している分野を伝えたり、研究の話しや研究室の雰囲気を聞いたりして、受験する決意を固めました。しかし、アポなしで研究室訪問ができたため(なのか…)、見学会前の入試説明会では、自分の大学名と学科と希望する教授の名前を用紙に書いたのですが、研究室を訪問したときに、教授に直接自分の名前や今通っている大学名等を伝えることを忘れてしまいました。 自分の顔と名前を教授に覚えてもらうという意味合いが究室訪問にあるなら、もう一度私は自分でアポを取って研究室訪問をするべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをくれると助かります。 また、そもそも入試説明会兼研究室見学会というイベントは研究室訪問(事前に自分でアポを取る形のもの)と違うものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)

参考までに、理系の大学教員です。 実際に「この先生の研究室を受ける」と決めてから、その先生と話す時の話す内容は、教員側の気構えからしてもちょっと違う気がします。 研究室訪問をやった方がいいというのは、単に顔を覚えてもらうというよりも、「来年くる学生はこの研究室で指導できるか?どんなことをやりたいと思っているのか?ここでやれることを見当違いしてはいないか?」 とか、 「こいつの専門ではここではやっていくのきついだろうな、指導もできないよ、きっと」 とか、 そういうことを話している間に、学生から「受験したいと思います」と伝えた上で、先生が「楽しみにしています」とか「ちょっと考えたほうがいいのでは?(やめた方がいいよ)」とかおっしゃると思います。 その確認をして、安心して「受験する」ということになり、その後合格するか落ちるかは学生次第ということになると思います。 私の個人的な考えとしては「受験する研究室の先生と確認するためにも話をした方がいい」と思います。 ですが、「大学院説明会のときはお世話になりました~~考えた結果受験したいと思います」というメールを書いて、その先生が覚えていて話が通じると質問者様が思われるのであれば、それでもいいと思います。 あくまで参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございます。参考になりました。 私としては受験をしたいという旨を教授に伝えたつもりですが、確実に教授にその意思が伝わっているかと言われると若干不安が残るので、研究内容等の確認を兼ねてメールでアポをとってまた研究室を伺ってみることにします。

関連するQ&A

  • 大学院入試での研究室訪問と入試説明会

    工学部で他大学の大学院を受けようと考えています。 大学院の距離がかなり遠いため、頻繁に行くことができません。そこで、入試説明会に行き、その時に希望担当の教授に挨拶しようと思います。そうすれば、研究室訪問は行わなくてもよいでしょうか?それとも研究室訪問はやはり、実際に研究している場所に行くべきでしょうか? また、もし人数の超過で他の教授の担当になることを考えて、その先生にもお会いしておくべきなのでしょうか?

  • この返信は研究室訪問を断られたのでしょうか

    こんにちは、他大学院の受験を考えている者です。 先日、研究室訪問のアポイントメントを取ろうと教授にメールをしました。先ほど、返信が来たのですが、その内容が 「急ぎでなければ、専攻説明会の時に来てくれれば他の研究室の内容も見学できるし、そっちのほうが効率がいいと思うよ。」 というものでした。 これは、間接的に「こっちは忙しいから説明会の時に他の受験生と合同で説明を聞きに来なさい」って言っているのですかね?深読みしすぎですか? ちなみに、メールには直接的に「忙しいのでダメ」とは書いてありません。「単に、説明会に来てくれたほうが効率がいいよ」と書いてあるだけです。 一日の説明会でいくつもの研究室を見学するとなると、それぞれの研究室の雰囲気がちゃんとわからないと思うので、個人的に研究室訪問に行きたいと思っています。 「是非、研究室の見学をさせてください」と再び返信するのは失礼にはあたらないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 研究室訪問について

    私は現在大学三回生で工学部に所属している者です。外部の大学院を受験しようと考えています。そこで研究室訪問についてお聞きしたいのですが、研究室の訪問はいつ頃に行うものなんでしょうか?? 私は現在興味のある研究室が二つほどあるのですが、その二つの大学院の研究室では、英語の受験方法で、一方ではTOEICを採用し、もう一方では普通に入試科目として英語を受験するといったように、英語の受験方法が異なるのです。ですからそれにより英語の勉強方法なども大幅に変わってくるため、春休みの2月か3月頃に研究室訪問をして、早く受験する研究室を決めておきたいと考えています。 しかし、その時期にはまだ自分が現在所属している大学内での、研究室配属も決まっていません。 そのような卒業研究もまだきまっていないような時期に、研究室訪問を行うのは、失礼なことなのでしょうか? やはり卒業研究などが、決まってからの4月か5月に行ったほうが良いのでしょうか?? しかし、上記で説明したように、早く受験する研究室を決めておきたいのです。 どなたか詳しい方、また経験者の方など教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学院説明会での服装

    私は現在大学4年で、大学院進学を考えています。 行きたい研究室(他大学)の教授を訪問してお話をさせていただこうと思い、メールでアポをとったところ、「来週末に大学院説明会があるのでそちらへ参加してはいかがでしょうか。説明会の前に来ていただければ、質問を受けることもできます」との返事をいただきました。 そこで、質問です。 研究室訪問は、私服でいいかな、と思っていたのですが、研究室訪問の後説明会へ行くとなると、1人だけ私服で他の人はほとんど皆スーツ、ということもあるかな、と思い、私服にすべきかスーツにすべきか迷っています。 勿論逆(1人だけスーツでほとんどが私服)もありえるわけだし…。 大学院の説明会へ行った経験のある方(勿論行ったことのない方でも構いませんが)、服装についてアドバイスがあればお願いします。

  • 他大学受験・研究室訪問

    他大学受験・研究室訪問 大学院進学を志望する大学4年のものです。 現在、そのまま自分の大学に進むか、自分の大学よりレベルの高い他大学を受験するか迷っています。 まだ決めかねており、他大学の研究室訪問ができずにいます。 たまたま、そちらの研究室の状況や院試についていろいろ聞かせていただける先輩がおり、過去問も入手済みです。また、6月に大学院説明会があり、そのあとに先生とお話しする機会は設けていただけるそうです。 説明会があるのならば特に急ぐ必要はないと思うのですが、院の先輩はよく研究室訪問が重要だとおっしゃるので不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 研究室訪問はどういったことをするんですか?

    研究室訪問はどういったことをするんですか? 私は他大学の大学院の受験を考えております。そのために希望する研究室の訪問をするのですが、どういった流れで研究室を紹介されるのか分からないので質問しました。 特に私が疑問に思っているのは、院入合格体験談でよくある「研究室訪問で先輩から過去問の対策や、講義ノートをもらいました」みたいなことです。 個人的に、研究室訪問は教授が今の研究分野を説明するだけだと思っていました。なので、そういった体験を見て驚きました。 その、研究室にいる人たちへのアプローチってどうやればいいんですかね? 教授に「誰か先輩を紹介してください」とか言わないといけないんですか?それとも研究室訪問の担当の先輩がいるんですか? 過去問の解答やノートについても先輩にいきなり「解答やノートください」って言っていいんですか? あと、過去問でわからないことがあったり、他に聞きたいことがあったときに再び研究室を訪れるのってありなんですか? 要領を得ていない文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 特に外部の大学院の研究室訪問に行かれたかたは体験談など教えていただけるとありがたいです。

  • 研究室訪問について

    私は現在大学4年で、日東駒専レベルの大学で数学を勉強しています。私は4月になって大学院進学を決め、他大学院に進学をしたいと考えています。大学院では関数解析をやりたいと考えています。 大学院入試の前に研究室訪問をすることはわかるのですが、質問内容が低レベルだと受け入れられないことを聞きました。 研究室訪問で気をつけるべきことは何がありますか?またどのように質問をすればいいのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 研究室の訪問をするべき

    僕は現在大学3年なのですが、研究室として外研を希望したいと思ってます。 まだ大学の研究室は決まっていないのですが、外研先の教授にはメールさせていただき、許可もいただきました。 しかし、その外研先のコネをもつ教授にはまだ連絡などとったことがありません。 僕は今までの成績が悪くコネをもつ研究室に入れるかまだわからないのですが、外研先にどうしてもいきたいです。 この場合そのコネをもつ教授にもアポをとり研究室など訪問した方が成績が足りない場合でも入れるようになりますか?

  • 研究室訪問までに準備しておくこと

    大学3年生です。管理栄養学科に所属していますが、食品科学の研究がしたくて大学院進学を希望しています。外部で興味のある大学をみつけ、早速情報収集をしなければと思い、安易な気持ちで来月に研究室訪問の約束をしてしまいました。まだ自分が何を研究したいかという具体的な考えを持っていません。それどころか今まで研究というものをしたことがないので、正直大学院が何をするところなのかもわかっていません。こんな曖昧のまま訪問したら、せっかく時間を割いてくれる教授に対して失礼になると思うのです。私はただ単に研究室の雰囲気や教授の人柄、入試について知りたかっただけなんですが。 私はいったいどうしたらよいでしょうか?おもいきってキャンセルした方がいいでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 研究室訪問の時期について(人文科学系)

    社会人ですが来年2月に人文科学系の博士課程を受験しようと思っています。 今月説明会があり行ってみたのですが、お話をうかがいたいと思った教授は欠席されていました。 当日、専攻科全体のシンポジウムもあり雰囲気はつかめたと思いますが、 自分の専門がマッチするか不安な部分もあり、できれば一度研究室訪問をしたいと思いました。 (うかつにも院試において研究室訪問というのが一般的だということを最近まで知りませんでした。) ただ、出願が12月に迫っておりこの時期に行っても迷惑であったりかえって悪い印象を与えてしまうのではないかとアポを取るのに躊躇しています。 少し調べたところ前年度に説明会参加し前期中に訪問するのが一般的だそうですが、この時期の訪問は非常識でしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう