• ベストアンサー

教員採用試験説明会の服装

教員採用試験の説明会にいこうと思うのですが、リクルートスーツと私服どちらで行くべきでしょうか?? 大学ではなく、教育センターで行われるものです。 就活で説明会といったらスーツが当たり前なので、スーツで行く気満々だったのですが、教採って試験日も私服でいく人がいることを ここで知りました。 経験者、これからいく方、教えてください!! 浮いてしまうのは嫌なので‥。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.1

結論から言ってスーツで行ったほうがいいですよ。別に私服で行ってチェックを受けるわけでも不利になるわけでもありません。常識の問題です。こんな場面に私服で行く非常識な人もいるでしょうが、そんな人、規準になりません。要は自分の行動規準をちゃんと持っている「しっかり者」が試験に受かるのだと思ってください。バリッっとスーツで決め、私服で来るような人を冷ややか目で見る。これこそかっこいいのであり、また当たり前の「常識」なのです。

raintears
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ スーツで行って正解でした!!