• ベストアンサー

証券会社に内定した友人への贈り物

証券会社に内定した親友に何か贈り物をしたいと思うのですが、何が良いと思いますか。 私の場合は理系なので貰うとしたら関数電卓がいいと思って、安易に金融電卓がいいかな、と思ったのですが、金融電卓というとどうも銀行員とか不動産業が使うイメージがあります。実際はどうなのでしょうか。 もし証券会社にお勤めの方がおられたら幸いなのですが、どのようなものが良いと思われますでしょうか。また、具体的なブランド等を教えていただけますでしょうか。 友情の証として長く使えるものであれば・・・と思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xexstyle
回答No.1

金融電卓にもタイプとして二種類あります。 ローン計算中心の金融電卓と、比較的高度な金融計算もできる金融電卓です。 ローン計算中心の金融電卓はそれこそ銀行員や不動産屋さんなどが使うようなもので、折りたたみ式のものが多いです。 これでも複利の計算とかローン以外の金融計算も多少はできますが、証券会社の方で使っている方は希だと思います。 もうひとつの方は、債券価格の算出や、キャッシュフローの収益率の計算など専門的な計算ができます。 ただしこのタイプの金融電卓は日本のメーカーでは現状、カシオのFC-200Vくらいです。 あとはアメリカのHP社やTI社のが有名です。 日本の証券アナリストの試験ではどのメーカーの、どんな電卓でも使えますが、アメリカの証券アナリストの試験では、HP社のHP 12C(含む Plinum)が、TI社のTI BA II Plus(含む Professional)でなければ使用できません。 ただこれらの電卓も実務でどれだけ使うか考えると強くお勧めするのは躊躇してしまいます。 現在は各社とも社内の情報システムが発達しているので、ほとんど社内情報システムやExcelで計算してしまうので、金融電卓はそれらの確認のときに使うか、社内システムが使えない状況でとりあえずの値を出すための代替手段として使われることが多いと思います。 実務では、社内システム+使いやすいサイズの普通の事務電卓ってのが多いと思いますよ。 ちなみに、もっとも人気のあるHP 12Cは、実機は1万円弱くらいですが、iphone用エミュレータ・アプリなら千円ちょっとで買えます。 初めて社会人になる方に送る物なら、電卓とかよりも、名刺入れとか誰でも使う物の方が無難でいいかもしれませんね。