• 締切済み

銀行、証券会社に就職したい!

 銀行・証券会社へ就職したいのですが、就活を進めるにあたって(自己研究以外で)業界研究にはどんな事をすればよいのか教えてください。最近まで違う業界で就活をしていたのですが色々考えたすえ金融系の銀行と証券会社にしぼりました。まったく知識がないので、進め方に悩んでいます。また、おすすめの本などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私の友人(元銀行員)が書いた本に「世界の中心で天職をつかむ」という本があります。(ネット上でしか販売しておりません。) この本には、テーマである「天職」につくための方法がびっしり書いてあります。 まずは会社が求める力を分析し、それを元に自己分析を行っていくという手法で、読者の大手企業への内定実績もある本です。 筆者が元大手都市銀行員ということもあって、銀行が求める人材、求める力、銀行の面接でのテクニック等が詳細に書いてあります。 私はテーマであった「天職」の見つけ方に一番感動いたしました。 参考までに本のURLを載せておきます。健闘を祈ります!

参考URL:
http://sekachuten.main.jp/
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

もう知っているかもしれませんが、三井住友銀行のHP内の、「ウェブバンキングカレッジ」で、金融業界についてのわかりやすい説明が読めるようです。また、リクルートから「就職ジャーナル金融ビジネス読本」という本も出ています。http://www.rikunabi2005.com/CNT5/SJ/TOP/mook_kinyu.html

参考URL:
http://www.webbankingcollege.com/bc/
回答No.1

リクナビ見てください。 FPがあればなおよし。

関連するQ&A

  • 銀行、証券会社

    銀行や証券会社など金融系に就職するには 大卒の新卒でなければ未経験では 入れないものでしょうか?

  • 証券会社に就職します。

    4月から証券会社に就職します。正直、不安8割、期待2割です。知らない土地で新規開拓営業というのは、かなり不安です。 で、最近は少しでも不安を軽減しようと、営業の本を読んでいますが、どうもピンときません。モノの売るのと、金融商品を売るのは違う気もするので。 そこで、今のうちにしておいたら良いことをアドバイスしていただけたら光栄です。また、営業に向けてお勧めの本がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 銀行や証券会社に就職した人って…

    ふと感じた素朴な疑問です。 大学を出て銀行や証券会社に就職する方は、みながみな経済学部出身というわけではありませんよね? 銀行や証券会社で働くのに経済学の専門知識は必要ないのですか? 入社試験でなんらかの形で知識を問われたりするのでしょうか? ちなみに私は大学1年生で、法学部生です。一般教養の授業で経済を少し勉強しているときに、ふと疑問に思いました。 銀行や証券会社への就職を考えているわけではありませんが…教えてください。

  • 外資系銀行・証券会社就職のために

    こんにちは。来年大学院に進学するものですが、卒業後は外資系金融機関への就職を希望しています。今のうちに外資系銀行・証券会社でバイトしたいと考えているのですが、求人情報(ネット、学生課の求人)をいくら探しても見つかりません。派遣であれば沢山見つかるのですが、フルタイムであるため院に進学したときに続けられません。 外資系銀行・証券会社でのアルバイト情報の見つけ方をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 証券会社に就職するには

    就活を間近に向かえた大学三年生です。自分は経済学部で、証券会社への就職も選択肢の一つにしているのですが、証券会社に就職するにあたって、また就活の武器として、今やっておくべき勉強やとっておくべき資格などはありますか?教えていただけると嬉しいです。

  • 証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

    今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。 特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。 自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。 友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

  • 証券会社で働きたい。

    証券会社で働きたいと考えています。 理由は、株のこととか知っていたらかっこよさそうであることです。 株のことに関しては無知識なのですが、どのような方が証券会社にあうのでしょうか?勉強を毎日たくさんしないといけないですよね?証券外務員の資格と取得しないといけないし。 もともと金融関係に興味がないことはないのですが、すごくむずかしいいイメージがあります。 私は仕事で自己成長したいとは、常日ごろ思っています。 また、以前派遣会社で働いていた経験がありますが、とにかく行った先業界の知識、用語などまったく知らなかったし、ぜんぜん営業にならなくトラウマになっています。ですから、毎日社会の動きは気にしてニュースぐらいは、見る習慣をつけました

  • 金融系就職へのブラックリストの影響

    大学3年生です。 以前、クレジットカードの返済を何度か延滞してしまいました。 おそらくブラックリストに載ってしまったと思います。 今年就職活動なのですが、その際金融系への就職は難しいでしょうか(>_<)?金融系というと銀行以外に信託や証券会社も関わってきますか? また、外資系金融でも厳しいでしょうか。 それ以外でも就職が厳しくなってしまう業界はあるでしょうか。 自己管理ができていなかったこと、非常に反省しています・・。 皆さんのお力を貸してください(>_<)

  • 証券会社に就職するには???

    私は、金融業界なかでも証券会社(証券アナリストやその他総合職として)に興味を持っているのですが、どういった勉強をしたらよいのでしょうか?また、実際にどのような仕事をしているのか、どういった人が働いているのか詳しく知りたいです。これらの業界に詳しい方教えてください!!お願いします。

  • 銀行、証券会社とどのような付き合い方をしていますか?

    これまで大手証券や大手銀行で資産運用をしてきました。 正直言って、証券では損しただけです。 大手銀行では、定期預金をしている分には損はしません。 しかし、少しでも高い金利を取ろうとして、ファンドや債券などで約2年前から運用してきました。 外国債券では、円安傾向であったため利益は出ました。 ファンドでは、まだトントンの状態です(始めたのが2ヶ月ほど前なので) 証券にしろ、銀行にしろ、いろいろな商品を勧めてきます。 それが、最近煩わしくなってきました。 充分考えずに気軽にそういう商品を買うと、うまい汁を吸うのは証券や銀行だけで、客はそこそこの金利が取れればいいほうで、悪くすると損をしかねないなと用心しています。 皆さんは、そういう証券会社や銀行のあの手この手の勧誘などに、どう対処されてますか。 適当にあしらっているのですか。 キッパリ断っているのですか。 それとも、自分で自由にポートフォリオを組んで運用されているのですか。 証券会社だと、ネットトレードならいちいち営業マン(ウーマン)とのやり取りをしなくていいので、かなり煩わしさは減少します。 しかし、銀行だとそういうわけにいかないので、煩わしいですね。 こちらが資産運用の勉強をしっかりして、銀行側に「この客は手強いな」と思わせるのが一番いいのかなとも思ったりします。 皆さんの金融機関との付き合い方を聞かせてもらえれば助かります。 宜しくお願いします。