• 締切済み

銀行、証券会社に就職したい!

銀行・証券会社へ就職したいのですが、就活を進めるにあたって(自己研究以外で)業界研究にはどんな事をすればよいのか教えてください。最近まで違う業界で就活をしていたのですが色々考えたすえ金融系の銀行と証券会社にしぼりました。まったく知識がないので、進め方に悩んでいます。また、おすすめの本などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私の友人(元銀行員)が書いた本に「世界の中心で天職をつかむ」という本があります。(ネット上でしか販売しておりません。) この本には、テーマである「天職」につくための方法がびっしり書いてあります。 まずは会社が求める力を分析し、それを元に自己分析を行っていくという手法で、読者の大手企業への内定実績もある本です。 筆者が元大手都市銀行員ということもあって、銀行が求める人材、求める力、銀行の面接でのテクニック等が詳細に書いてあります。 私はテーマであった「天職」の見つけ方に一番感動いたしました。 参考までに本のURLを載せておきます。健闘を祈ります!

参考URL:
http://sekachuten.main.jp/
  • love99
回答No.2

もう知っているかもしれませんが、三井住友銀行のHP内の、「ウェブバンキングカレッジ」で、金融業界についてのわかりやすい説明が読めるようです。また、リクルートから「就職ジャーナル金融ビジネス読本」という本も出ています。http://www.rikunabi2005.com/CNT5/SJ/TOP/mook_kinyu.html

参考URL:
http://www.webbankingcollege.com/bc/
回答No.1

リクナビ見てください。 FPがあればなおよし。