• 締切済み

証券会社に就職します。

4月から証券会社に就職します。正直、不安8割、期待2割です。知らない土地で新規開拓営業というのは、かなり不安です。 で、最近は少しでも不安を軽減しようと、営業の本を読んでいますが、どうもピンときません。モノの売るのと、金融商品を売るのは違う気もするので。 そこで、今のうちにしておいたら良いことをアドバイスしていただけたら光栄です。また、営業に向けてお勧めの本がありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• CTU
回答No.1

就職おめでとうございます。大手証券会社勤務・営業経験有りの者です。 入ったら大変だと思いますが、頑張ってください。 よく学生さんから同様な質問を受けますが、結論から申し上げますと、「悔いのないように、4月までに遊びまくれ」です。多分同じような答えを先輩から受けていると思いますが、はっきり言って、学生時代に営業の準備として出来ることはほとんどありません。 強いて言えば、営業関係のアルバイトをしてみる、他社動向について興味を持って調べることぐらいですか・・・。営業向けの本は、私は一切読んだことありませんので、お勧めできませんが、飛び込み営業は最初は度胸のみです。バンジージャンプみたいなものです。1ヶ月もして慣れれば、どうってことありません。徐々に要領も分かってきますし。ただ、顧客ゼロの状態から毎日やらなければならないのは、ちょっと苦痛でした。 最初は名刺集めかもしれませんね。私も最初は一日ノルマ15枚でした(泣)結果的に約1年、毎日集め、名刺フォルダーが10冊以上積みあがったんですけどね・・・。その際、役に立つのは、ビジネスマナー関連の本なんかかもしれませんね。 いずれにせよ、証券営業の特に1・2年目は特に辛いです。頑張ってください。

fishman06
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの人に「とりあえず、遊べ。」と言われます。 ただ、インターネットなんかを見ていると、ひどい勤務実態が書いてあるですね。(真偽はわかりませんが・・・)すごく自信をなくします。 すこしでも何かフライングをと思ったんですが。やっぱり、特にないんですね。 追伸 やっぱり1・2年目は辛いんですね。がんばります。