• ベストアンサー

証券会社就職時に家族の証券口座を聞かれるのは普通ですか?

証券会社から内定をいただいたのですが、人事部から「家族で証券口座を持ってる人がいたら誰がどこの口座を持っているかすべて教えてほしい」といわれました。 金融証券取引法でインサイダーにひっかかる可能性があるからということだそうですが、どの証券会社に就職するときでも聞かれるのでしょうか? 私の家族は証券口座を持っている人やライバル企業に就職している人もいるのでどう答えたらいいのか迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metabon2
回答No.1

当然聞かれます。また、答える事が貴方の今後のリスクを回避する事にもなります。協会ルール、各証券の社内規定に従う必要があります。正直に答えて下さい。ライバル証券に勤務の方がいらっしゃる様なので、インサイダーと地場出し、借名口座等の協会ルールや法令を聞いてみて下さい。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりインサイダーにひっかかるからなのですね。 自分の身を守るためだと思えばよいとわかり安心しました。