• ベストアンサー

証券会社に口座を作るにあたって、、、、

1株だけ持っていてそれを売るにあたって証券会社に口座を作らなければいけないらしいんですが 全くわからないので教えてください。 一応調べた所、会社によって手数料などバラバラですよね。 たった1度の取引なので無料のSBIとか楽天の無料の所で作ろうと思ったのですが 無料、とゆうのもなんか引っかかってしまい、どこで作っていいのか、 どうやって口座を開設するのかも全然わかりません。  どなたか全く無知な私にもわかりやすく教えてください。お願い致します。 長文ですいません><

• kjmsn
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.1

初心者に1株のみ分配との事、以前、某保険会社でもそういう事がありました。 この某保険会社のケースを例にとりますと、金銭受領と株式での受領が選択できました。 そして株式での受領を選択しておいた人でも、期限までに本人が開設した証券口座の申請がなければ、4月中旬以降に保険会社が指定した特定口座に預けられる事になっています。 要するに、放っておいても、自分名義の証券口座にちゃんと預けられるから、それを好きな時に売却するなりすれば良いという事です。 その説明は以下のリンクに書いてあります。第一生命の株式分配について http://www.dai-ichi-life.co.jp/information/transfar.html このように、自分の会社の持株会のような形では、自分でわざわざ開設しなくても、口座の無い方はどこかその会社が指定した証券の特定口座に預かりになるケースが多いのです。 どうしても1回のみでも、自分の意思選択した証券会社で口座開設をしたいのであれば、候補となる証券会社ひとつひとつの手数料規定や約款を全て読んで理解した上で口座開設の申し込みをしなければなりません。 証券口座は、住民票などその会社が定めた身分証明、金融資産額や取引経験等の申請(投資家保護の観点から申告が義務づけられています。)、取引銀行の申請書(売買代金の出入金に使う銀行口座を申請)、身内の勤務先会社等についての質問(インサイダー取引の管理)、源泉の必要不要の選択、信用口座の場合は印紙等などを申請し、手続きを経て審査に通れば開設できます。 手数料が安いところが良いとか、キャンペーンで規定回数の取引をするとポイントや賞品がもらえるとか、証券さんも色々と工夫されているようですが、それらは株式取引を今後もするであろう方にとっては選択要件として有利でしょう。 しかし、1回のみの売買で口座開設をするのであれば、開設用の書類を送る送料を無料としてくれている会社(封筒に切手を貼ってくれている会社)や、住民票(有料)ではなくても免許とパスポートのコピー(10円)で良い会社のほうが、1回のみの売買手数料よりも安あがりだったりもしますから、売買手数料だけ比較するのも安易だとも思えます。 分配を受けた元の会社に問い合わせをされれば、自分で何件も検討する必要もなく、税金や口座開設について丁寧に教えてくれると思います。

kjmsn
質問者

お礼

opalmonさん、ありがとうございます^^ 一度分配を受けた会社に連絡してみます! ありがとうございました!^^