証券会社の特定口座の分配金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 証券会社の特定口座での取引明細には「特別分配金」の記載のみあり、なぜ「普通分配金」の記載がないのか?税法上の関係があるのか?
  • 特定口座の取引明細には「特別分配金」が記載されるが、「普通分配金」は記載されていない。この理由について質問。
  • 特定口座の取引明細には「特別分配金」が表示されるが、「普通分配金」の表示がない理由を知りたい。税法上の取引の違いに関係があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社の特定口座

証券会社の特定口座 質問させて頂きます。 証券会社での取引を調べるとき、 たとえば「資産状況」-「お取引の明細」などという部分を調べますと、たとえば分配金に関しては「特別分配金」「普通分配金」とすべて出てきます。 ところが「特定口座のお取引明細」などを見ると「特別分配金」の記載のみがあり、「普通分配金」の記載は一切ありません。 なぜなのでしょうか?これが質問なのですがよろしくお願いします。 税法上の取引を記載するのが「特別口座」の取引なのだと思います。特別分配金ですと個別元本が減るので財産が減るという税法上にも関わる変化があるが、普通分配金ではそういうことはない、というような感じなのでしょうか? 普通分配金の場合は住民税、所得税などの税が発生します。税法上にも関わると思います。 いまいちよくわかっていません。よろしくお願い致します。

noname#145170
noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyday
  • ベストアンサー率56% (164/290)
回答No.2

No1です。不十分な回答で失礼いたしました。 補足の「税法上の取引、ということになるので、記載がある、という感じなのでしょうか?」というところまではその通りだと思います。 残りの「なぜ、この普通分配金の記載が、特定口座にはないのでしょうか?」について考えられえる点を列挙してみます。 (当方、マネックスだけを利用しておりますので、証券会社の差は定かではありません。) 1つめは、分配金そのものを、証券会社と上場株式配当等受領委任契約を行って特定口座(のMRF)で受け取ると、株式譲渡損失と配当所得の損益通算も含めて源泉徴収/還付を行ってもらえます。 分配金を特定口座で受け取っていなければ、普通分配金は源泉徴収された後に銀行口座に振り込まれて完了されてますので、記載がないことになります。 2つめは、……まだ証券会社のシステムが追いついていなくて普通分配金の特定口座表示が行われないケースです。 マネックスでも、譲渡損失と配当所得の損益通算ができるようになったのはすぐではなかったと記憶しています。 このあたりは、ご利用の証券会社へお問い合わせ頂いた方が良いかと思います。

noname#145170
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 過去に4大証券(山一、日興、大和、野村、お詳しいので釈迦に説法ですが)と言われたところなので、システムが追いついていないということはないと思います。 特定口座+源泉徴収あり ということで契約しています。おっしゃるように、すでに税務処理されたお金なので(すべてMFRへの振込にしています)、特定口座では普通分配金は記載されないんですね。 これで合点がいきました。言われてみればそういうことですよね。スッキリ致しました。ありがとうございます。

noname#145170
質問者

補足

問い合わせをした際には、サポートの方は、「個別元本を減額修正する必要があるので・・・」以外の有用な説明がありませんでした。 お客さん(の無知)を傷つけない配慮が理解を阻害していたと思います。

その他の回答 (1)

  • poppyday
  • ベストアンサー率56% (164/290)
回答No.1

大和投資信託の説明ページが分かりやすいと思います。 http://www.daiwa-am.co.jp/guide/term/ta/tokube_1.html ご質問のケースは、分配金の原資<元本の評価下落分だったため、分配金が全額元本の評価下落分穴埋めとみなされて全額特別分配金となったのと思われます。 いわゆる、分配金はもらったが、トータルでは儲からなかった場合です。

noname#145170
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 分配金に関しては、分配落ち後の金額は個別元本を下回っていますが、売却時の基準価格は個別元本を上回っておりましたので、分配金は「普通分配金」と「特別分配金」の両方でした。 今回の質問は、特別分配金の意味が知りたいというのではありませんでした。 特別口座のお取引明細になぜ特別分配金の記載しかないのかというのが質問です。 一般のお取引明細には分配金としての表記があり、普通分配金と特別分配金の額を足したもの(一方しかない場合は一方のみの)が記載されていました。 特定口座は税法上の取引を記載する部分なのでそうなっている(特別分配金が出ると、個別元本が減り財産が減る、つまり税法上の資産が減るので。・・・個別元本が減る理由それ自体は分かります)というのがそのココロのようなのですが、いまいちよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

noname#145170
質問者

補足

ものすごくアバウトですが・・・ 特別口座というのは税務署に納税の申告の際の計算を容易にするためにあるものと聞いています。 「源泉徴収あり」を選択すれば、通常は確定申告も不要になります。 納税するのは、「売った値段」-「買った値段」=「もうけ」の部分に税率を掛けた分だと思います。 特別分配金の場合はこの「買った値段」を減額修正するので、もうけの部分に影響が出て、納税額も異なってきます。 ということで、直接税金の額にかかわってくる=税法上の取引、ということになるので、記載がある、という感じなのでしょうか? しかし、普通分配金も、住民税(地方税)と所得税(国税)を要納付なので、立派に税金にかかわっています。なぜ、この普通分配金の記載が、特定口座にはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 証券会社の特定口座と市・住民税証明書について

    証券会社で特定口座を持ち、源泉徴収ありで株式の売買や 投資信託の買付、分配金を受け取っています。 市・住民税の証明書にはその配当所得等の記載がありません。 すなわち、特定口座での税の証明がないのです。 証券会社は税務署に、年間の取引報告書は提出していると 言っています。 では、何故証明書に配当所得等の記載や税の証明の記載が ないのでしょうか? もし、株式等の税の証明が欲しい場合は確定申告をしなければ ならないのでしょうか? それとも証券会社が年間の取引報告書の提出分は、2013年の 5月以降(2012年分)からの証明書に記載になるのでしょうか?

  • 証券会社での口座

    証券会社で作る口座と証券総合口座ってどう違うんでしょうか? 私が利用しようとしている証券会社は、口座管理料がかかります。しかし証券総合口座を利用すれば、無料になります。 証券総合口座とはそこにお金を入れておき、MRFで運用し、株などを買うときは、その口座から引き出す口座ですよね? じゃあ普通の口座は何なんですか?お金は入れずに、株とか債券、投資信託を入れる口座なんでしょうか?それともお金を入れる口座なんでしょうか? 証券総合口座は、元本が保証されてません。普通口座がお金を入れる口座だとしたら、そこに入れるお金は銀行のように元本が保証されているのでしょうか? 元本保証の銀行にお金を入れておき、株を買いたい時だけ、証券会社にお金を渡して、買うってできないんでしょうか? 証券会社を利用するには、株を買わない時でも元本保証されてない証券会社の口座にお金を入れておかなければいけないんでしょうか?

  • 証券会社の特定口座と確定申告について

    マネックス証券で去年の10月から12月16日の間のみ株の売り買いをしました。その証券会社には、特定口座にはいっていないのですが、来年度は、株式の確定申告はしなくていいのでしょうか?  もう一つ質問があるのですが、現在イートレード証券で、特定口座(源泉徴収あり)を申し込んでから、株の売り買いをしております。この場合は、確定申告の場合、株の取引の明細書とか提出が必要なのでしょうか?それとも、確定申告の時、何も株の取引をしているということを言わなくていいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 特定口座について

    二つの証券会社に取引があった場合特定口座も二つ申し込まなければいけないのですか? なんだか証券会社に聞きにくいので質問します。 よろしくお願いします。

  • 特定口座って、いくつかの証券会社でいくつも作っても

    特定口座って、いくつかの証券会社でいくつも作ってもバレないのですか?

  • 特定口座

    特定口座(源泉有)での取引で以下の場合について 教えてください。 約定日2008/12/30 受渡日2009/1/4 年間報告書は受渡日ベースのため、12/30の分は 記載なし。 源泉額の還付のため確定申告(期限内)を行う。 ・約定日と受渡日の選択は、確定申告を行うまでの  間なら、証券会社に連絡等をすることによって  個別の取引ごとに選択できるのか? ・源泉有口座は申告をすると、その年の住民税や  保険料にも影響するが、金額のベースとなるのは、  収入ではなく取得費等を控除した後の所得金額と  なるのか?  また、国税の総合所得から引ききれない所得控除額がある  場合は、分離課税(株)からも控除できるが、所得控除後の  金額が住民税や保険料の計算上ベースとなるのか?  また、特定口座で年末約定日、年始受渡日となった場合で  約定日基準にしたい場合は、証券会社に個別に申請し、  年間報告書に盛り込んでもらうのでしょうか?

  • 損益のある証券特定口座を複数持っています。何をどうすればよいのか分からない。

    証券会社の特定口座を複数開設しています。 取引報告書が送られてきて、利益の出た証券会社と損失の出た証券会社の分があります。 ちなみに昨年も同様に送られてきたままほったらかしにしています。 利益の出た特定口座は税金が取られていると思うのですが、損失が出た特定口座分の税金の還付が受けられるのでしょうか?

  • 特定口座で一般口座の取引

    今度、株式投資をはじめる予定です。 複数の証券会社で特定口座(源泉徴収あり)を開設する予定です。 開設を考えている証券会社の内の2社に聞いたら、どちらの 証券会社も特定口座を開設すると一般口座でも取引できると の事でした。 質問ですが、特定口座を開設するとどこの証券会社でも、一 般口座で取引できますか?

  • 特定口座について

    証券会社で口座を開設するとき特定口座というものを手続きしました(源泉徴収もありだったと思います)。それから二年ほどたったのですが、特定口座での取引がないから、廃止するといってきました。 私が、現在その証券会社と取引しているのは外貨MMFと米国債券(ゼロクーポン)だけです。今後もその予定で、株などは行う予定はありません。 そこで質問ですが、外貨MMFと外国債券だけであれば。特定口座が廃止されても、手続きは上は特定口座があるときと比べて面倒になることはありませんか?

  • 特定口座の株式

    バブル期に買った株を塩漬けにしたまま特定口座に移しました。買付け時の証券会社の伝票はありません。今回お聞きしたいのは証券会社の取引残高報告書(お預かり証券残高の明細)で『買付時の約定単価』と『特定口座簿価』はどう違うのでしょうか?又、その株を売った時に損益の基準になるのはどっちの価格なのでしょうか?