• 締切済み

特定口座について

二つの証券会社に取引があった場合特定口座も二つ申し込まなければいけないのですか? なんだか証券会社に聞きにくいので質問します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は聞きました。 別に申し込まなくてもいいんですけど。 証券の移動は、特定の方が値段ごと移動できます。 私、結局個人情報保護法が未熟だったので、特定作ってません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

特定口座は、複数の証券会社にそれぞれ開設することはできますが任意ですから、必要がなければ一つの証券会社でもかまいません。 ただし、特定口座を作る目的が、確定申告の手間を省くためでしたら、双方の証券会社に作る必要があります。

• k-a
回答No.1

特定口座の開設は義務ではないので、二つ申し込まなくても大丈夫です。でも、二つの証券会社を使い分けるなら、結局確定申告が必要なので、特定口座をもつ意味が薄れると思います。