• ベストアンサー

証券会社に口座開設をしたいのですが

大人4人家族です。証券会社に派遣で勤務している家族が一人います。ほかの家族は証券会社に勤務していません。派遣勤務の当人は、勤務先の証券会社に口座開設をしなくてはなりません。そのほかの家族は派遣先とは違う証券会社に口座開設をしたいのですができるのでしょうか。その場合、取引に何らかの規制や制限などはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に無いです。 その証券会社と特別な利害関係がある方ですと少し事情が違ってきますけど。 基本的に、派遣登録者数の頭数の多さと同じ理由と考えて結構です。 なお、あなたの家族が上場企業の特別利害関係者ですと当然取引の規制対象になりえます。 それ以外は無視して結構。 違う証券で働くであろう可能性が高いため意味無いです。 基本的に派遣ごとき(すみません)にそこまで期待はしてないでしょう。 本人も他社に開設できますし。

urasimataroko
質問者

補足

>本人も他社に開設できますし。  ↑は証券業協会「証券従業員に関する規則」の公正慣習規則の第8号に従業員の定義がありますが、協会に登録の派遣労働者は当該に含まれるとありますし、その9条では従業員は他の協会員との取引は禁止されています。ですから、他社に開設はできないのではないのでしょうか。派遣ごときに期待はないのは重々分かっていますが、規則違反でみっともない思いをしたくないだけです。  そこまでは調べられたのですが、家族についてのことが分かりませんでした。禁止行為のひとつである「名義貸し」の規制の範疇になるのかと気になりました。勤務先の証券会社に聞いてもらえば話は早いのですが、いろいろ詮索をされるのもうっとうしいだろうと思うので、できるだけ調べてみようと思いました。  他社に口座開設を打診してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣で勤務されている方の会社が上場会社ならば口座開設申し込み欄に身内が上場企業に勤務していることを申告しないといけないと思います、インサイダー取引の防止上通常どこの証券会社申込書にもその旨は記載するようになっています、企業証券コードを書き込むだけの簡単なものです。あとは勤務されているご本人様から会社に聞くのが一番早いかもしれませんね。

urasimataroko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。勤務先に聞いてもらえば一番早いのですが、いろいろ詮索されそうで躊躇しています。他社に打診してみようかと思いました。