• ベストアンサー

証券会社に口座開設をしたいのですが

大人4人家族です。証券会社に派遣で勤務している家族が一人います。ほかの家族は証券会社に勤務していません。派遣勤務の当人は、勤務先の証券会社に口座開設をしなくてはなりません。そのほかの家族は派遣先とは違う証券会社に口座開設をしたいのですができるのでしょうか。その場合、取引に何らかの規制や制限などはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別に無いです。 その証券会社と特別な利害関係がある方ですと少し事情が違ってきますけど。 基本的に、派遣登録者数の頭数の多さと同じ理由と考えて結構です。 なお、あなたの家族が上場企業の特別利害関係者ですと当然取引の規制対象になりえます。 それ以外は無視して結構。 違う証券で働くであろう可能性が高いため意味無いです。 基本的に派遣ごとき(すみません)にそこまで期待はしてないでしょう。 本人も他社に開設できますし。

urasimataroko
質問者

補足

>本人も他社に開設できますし。  ↑は証券業協会「証券従業員に関する規則」の公正慣習規則の第8号に従業員の定義がありますが、協会に登録の派遣労働者は当該に含まれるとありますし、その9条では従業員は他の協会員との取引は禁止されています。ですから、他社に開設はできないのではないのでしょうか。派遣ごときに期待はないのは重々分かっていますが、規則違反でみっともない思いをしたくないだけです。  そこまでは調べられたのですが、家族についてのことが分かりませんでした。禁止行為のひとつである「名義貸し」の規制の範疇になるのかと気になりました。勤務先の証券会社に聞いてもらえば話は早いのですが、いろいろ詮索をされるのもうっとうしいだろうと思うので、できるだけ調べてみようと思いました。  他社に口座開設を打診してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣で勤務されている方の会社が上場会社ならば口座開設申し込み欄に身内が上場企業に勤務していることを申告しないといけないと思います、インサイダー取引の防止上通常どこの証券会社申込書にもその旨は記載するようになっています、企業証券コードを書き込むだけの簡単なものです。あとは勤務されているご本人様から会社に聞くのが一番早いかもしれませんね。

urasimataroko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。勤務先に聞いてもらえば一番早いのですが、いろいろ詮索されそうで躊躇しています。他社に打診してみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 証券口座の開設の勤務先

    ネット証券に口座開設をしようと思っています。現在、派遣社員で上場会社に派遣され働いています。その場合、口座開設の申込書の勤務先は、なんと書けばいいのでしょうか?派遣元会社か派遣先会社のどちらを書けばいいのでしょうか?また、内部者に該当するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 証券会社での口座開設について

    既に私名義で証券会社で口座を開設しており株等の取引をしています。今回新たに私名義で口座を開設したいのですが、(出来れば現在取引をしている証券会社に作りたいのですが)出来るものでしょうか?

  • 証券会社の口座を開設したい。

    私は21歳の大学生です。 証券会社の口座を開設したいのですが、親が証券会社で働いている場合は親が働いている証券会社でしか取引できないと聞きました。 ネット証券でも開設できないのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご協力お願いします。

  • 口座開設について

    新規に証券口座(+信用口座)を開設したいのですが、証券口座開設の書類には、勤務先や勤務先の電話番号などを書きますが、証券会社から、会社の電話に電話がかかってくることはあるのでしょうか?

  • ネット証券口座を開設するには・・・?

    ネットで証券口座を開設するには、開設したい証券会社のHPでいろいろと入力すればできると思いますが、入力した勤務先に本人がいるかどうかとか確認してるんでしょうか?(クレジットカードみたいに) 勤務先に証券会社の人から電話があってもヤダし、そういう確認をしてないのならないで問題だし・・・?どうなんでしょうか?

  • 一番早く信用取引口座を開設できる証券会社は?

    すでに証券会社に2つほど口座を持っているのですが、信用取引をやろうと考えています。そこで取引している証券会社にお願いしようとしたところ、資料請求に10日くらいかかるということでした。そこから電話審査+郵送ということでしたので2週間くらいかかりそうな雰囲気です。 そこで質問なのですが、新規口座開設の際に同時に信用取引口座も開設できる証券会社でなるべく早く開設できる証券会社としてはどんなところがありますでしょうか。大体どのくらいの日時で、というのと一緒に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 証券会社口座開設について

    証券会社に口座開設したいのですが、大学生(成人)で一人暮らしをしています。住民票に記載されている住所は実家に残したままなのですが、その場合は本人確認書類の点で今住んでいる住所での口座開設は無理でしょうか? 銀行口座は遠隔地保険証と学生証とかで開設できたのですが、証券口座は無理でしょうか? もし私でも開設可能な証券会社があったら教えて頂けると幸いです。

  • 海外の証券会社に口座を開設したい

    現在、日本の証券会社でFXをしていますが スプレッドと手数料を最小化したいと考えて おり、海外の証券会社に口座を開設しようと 考えております。 外為のブログなどを読むと海外の証券会社 に開設されている方もいらっしゃるので 日本在住でも可能なのかと考えてます。 申し込みの方法等は英語を読んでなんとか しようと思っているのですが、海外と日本の 法律の違い、送金などで表面に見えにくい 費用や手続きがあるのではないかと心配して います。もし、海外の証券会社に口座を開設 され、そこでFXを行っていらっしゃる方が いましたら、口座開設や取引の際の注意点を アドバイスしていただけると助かります。 具体的にはoandaと言う証券会社に開設を 考えております。 http://www.oanda.com/ よろしくお願いします。

  • 信用口座開設での証券会社選び

    信用を検討しようとしています。 メインで使っている証券会社では 信用口座開設後、6ケ月取引がない場合 口座を閉鎖、取引を行う際は再度手続きを踏 むことになるとありますが、どこでもそうなのでしょうか?そのような期限がないネット証券会社があれば教えてください。

  • 証券会社の口座開設と取引について

    証券会社の口座開設と取引について 初めまして 今株に興味をもって取引しょうと考えています ネット証券会社でもいいんですけど 最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて 地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています その証券会社の担当者言うには 最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと あと株を買ったら明細が届くらしいです 最初なので不安です そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?