解決済み

未成年の証券会社の口座開設について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9576683
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

未成年の証券会社の口座開設について教えてください

高校生です

マネックス証券とSBI証券で未成年の口座を開きたいとおもっています

その際、親権者がその会社の講座を持っていないといけないじゃないですか?

もし、口座を作って自分が負けてしまいマイナスが出た場合、親の口座の残高が減ってしまうことはあるのですか?

詳しく教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (1233/1944)

1.SBIもマネックスも、親がその会社で口座を持っていることが条件になっています。

2.未成年口座は、残高がマイナスなり取引はできないよう制限があります。
(例:FXや株式信用取引などは、追証=借金になる可能性があるので未成年はできません。)
ですから、未成年口座に入金した額以上のマイナスにはならないため、取引で損をしても未成年口座の残高が減るだけです。

3.親権者は未成年口座の全ての責任を負いますから、親が確実に管理できる状況(親も未成年口座の売買ができるようになっている)でなければなりません。(親が知らないでは済まされない。)

☆私の子供も未成年のうちから未成年口座で取引をしていました。
私自身も株と為替の投資歴20年以上ですが、子供も初年度からしっかり利益になっていました。
未成年で株式等に興味を持つことはとても良いことだと思いますので、リスク管理をしっかりしながら無理の無い取引をされると良いと思います。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3860/17236)

マネー カテゴリマスター
 
SBI証券にはこの様に書かれてます
https://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=10710&page=1
3.親権者のいずれか一方が当社インターネット取引口座を開設されていること