• ベストアンサー
  • 困ってます

証券会社口座開設に辺り個人情報

証券会社の口座を登録する時に本人の勤務先の住所などの個人情報を 記入するのに抵抗があります。 きちんと書くべきなのでしょうか?or書きましたか? さらに世帯主の勤務先や部署名などを記入するところがあるんですが こちらもきちんと書くべきなんでしょうか?or書きましたか? 上記は仕方ないとしても下記はかなり抵抗があります。 証券会社に口座を開設させてもらうのだから当然書くべきものなんで しょうかね。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.2です。 個人情報の流出というと、もうなにも言えません。各社、保護ポリシーを作ってやっていますが、万一流出してしまったら、どうしようもないです。 私は、あまり過敏なほうではないので、しっかりと書きました。 どちらを取るかということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2さん再度回答ありがとうございます。 年収など記入するところもあるので低所得者の自分は つい過敏になってしまいます。。。汗

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

正確に、ありのままに記入すべきです。 記入したくない人に、取引をする資格はありません。 あなたにインサイダー取引をしない自信がいくらあっても、証券会社から確認できなければ意味がないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.4さん回答ありがとうございます。 何件かネット証券に申し込みました。 勤務先を記入する証券会社と記入しなくてよい 証券会社があるけどなぜですかね? 世帯主の勤務先名まで記入しなくてはいけないのは ちょっと過剰だと思うのですが。。。汗

  • 回答No.2

インサイダー取引の情報把握のためです。金融庁から、常に把握するよう証券会社が指導を受けています。 ですので、できるだけ正確に書くべきです。 先日、日経新聞の社員がインサイダー取引で、重い課徴金を課せられる有罪判決を受けました。 そんなことはないと自信があるなら、書くことに何のためらいがあるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2さん回答ありがとうございます。 書くことに抵抗があるのは自信がないのではなく個人情報の流出です。 もちろんインサイダー取引はないと言う自信はあります。

  • 回答No.1
noname#34846

きちんと書くべきなのではと思います。 少なくとも、電話番号はちゃんと連絡の取れるものが必要です。 状況によって、けっこう、かかって来ますから。 連絡つかない時点で、凍結されるかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1さん回答ありがとうございます。 参考になりました。