• 締切済み

離婚後の関係

離婚を考え別居、3年が経ちました。 結婚して8年目に別居に至りました。子供はいません。 理由は、子供を作る事の意見の違いと、セックスレスです。 お互い、愛情が無くなった訳じゃないと思います。 別居中の現在も、食事したり遊びに行ったり(肉体関係は無いです)しています。 会えば楽しく過ごせます。 人生を共に生きるという、夫婦関係を続ける事を考えると難しいですが、離婚しても良い関係で居たいと思う事は、良くない事でしょうか。 離婚しても、たまに会ったり友達関係を続けている方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• gunto
回答No.4

全然いいと思います。 結婚してても離婚してても「楽しく過ごしてる」その事が一番大事だと思うから。 形なんてどうでもいいんですよ。 結婚してる時は悪い関係で、離婚してて良い関係ならば、後者です。 一緒にいるのも虫唾が走り、嫌いになったら「別れる」これが自然では? たぶん離婚後、仲よくしてても、どっちかに他に好きな人とか出来た時、ひょっとして、元旦那さんが邪魔をしてきたら、たぶん、あなたは彼を嫌いになると思うし、その反対も同じ。 お互いの自由を認めて(心の)たら、かなりいい関係築けると思います。

chibi1111
質問者

お礼

そう 心はいつでも自由なんですよね。 どうしても形にとらわれがちだけど、 今、この気持ちを大事にしていければと思います。 身勝手かも知れないけど・・。 気持ちが楽になるご意見でした。ありがとうございました。

• kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 私はまだ妻に愛想を尽かされることなく、なんとか妻の大きなお尻に敷かれながらも、一緒に生活させてもらっている、濡れ落ち葉同様の中年オヤジです。 これまで男性のセックス欲・セックス動機の基本性格やこれと結婚(婚姻制度)との関係について少しは考えてきた者として思うのですが、質問者さんが「離婚しても良い関係で居たいと思う事」には大賛成どころか、大いにお勧めいたしたいところです。 というのも、結婚(婚姻制度)とセックスの関係について考えると、結婚とは、男女がセックスしていれば高い確率で女性が妊娠するが故に、もともと、女性とセックスしたがる男性に、女性及び女性の産んだ子の扶養・養育の責任を引き受けさせる代わりに、男性にセックス権を付与する契約として発足したはず、と説明するしかないからです。 その意味では、たまたま高精度の避妊手段が普及し、婚前セックスが普通に行われるようになった現在、だれもそうと気付きたがらなくなったものの、セックスとは、そもそも女性が男性に「そんなにセックスしたければ、結婚してからにして!」と要求し、これを受け入れてくれた男性の求めにしか応じようとはしなかった行為だったはずですよね。 >お互い、愛情が無くなった訳じゃないと思います。 >別居中の現在も、食事したり遊びに行ったり(肉体関係は無いです)しています。 >会えば楽しく過ごせます。 セックスで妊娠する側の女性の場合、愛・セックス・結婚について、良くも悪くも一体視したがるのは当然ですが、男性の場合、そもそも一体視する必然性がないだけに、たとえば女性への愛情とセックス欲とは全く無関係であるだけに、質問者さんのように、ご主人と人間的な愛情、信頼感を媒介にして婚姻関係の有無に関係なく、今後もお付き合いなさったり、協力し合ったりすることは全然問題ないどころか、是非にとお勧めいたしたいところです。 婚姻制度については、各人の先入観、思惑等によって主観的には何とでも説明できますが、基本的には、これは男女の安定的、継続的な性的関係を前提にした、あくまでも社会的、法的な契約関係であり、古来、婚姻制度が最優先してきたのは、男女間に産まれた子の養育責任を法的にきちんと規定するところにあったはずとお考えいただきたいところです。

chibi1111
質問者

お礼

本来の婚姻制度について、 とても考えさせられました。 やはり、子供も無くセックスも無ければ、夫婦関係で居る事に疑問が生まれるのは当然ですよね。 感情が入るから、ややこしくなるわけで。 大いに賛成というご意見に救われました。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

子どもの関係でベストな交流をしている夫婦がマスコミも取り上げて居ます。 籍に拘らずに、友達関係もあって良いでは無いですか?  子どもを持つだけが夫婦ですか、良い意味の相談相手でも良いでは?

chibi1111
質問者

お礼

子供を持つだけが夫婦ではないですよね。 夫婦の前に人間同士ですから、その意味での信頼関係を大切に出来たらと思います。 ご意見 ありがとうございます。

noname#161891
noname#161891
回答No.1

全然問題ないのではないでしょうか? お互いがどんな気持ちであっているかにもよると思います。 男性に多いと思いますが、結婚を決断できる相手ができるまでの時間稼ぎとかだと質問者さんが辛いと思いますし・・・・・。 8年も一緒に暮らしていたのであれば、すでに身内感情もあるでしょう。 その上で、外で会うことがお二人にとってリフレッシュになっているのであれば復縁の日が来たときには離婚の原因は持ち出さない方が良いと思います。 子供が居なくても幸せなご夫婦、沢山いらっしゃいますよ! ちなみに家は離婚後も一緒に暮らしていますが、問題が山済み・・・・・。

chibi1111
質問者

お礼

そう、子供が居なくても私は幸せだと思ってたんですが・・・ どんな形にしろ、片方の意思だけでは成り立たないんですよね。 chi7264さんは離婚後も同居されてるんですね、 いろいろな形がありますね。 みんないろいろな問題を抱えて生きてるんですね。 励まされます。 ご意見 ありがとうございました。