実家を出る際の必要なものとは?全国で使える預金通帳は必要?

このQ&Aのポイント
  • 実家を出る際に必要なものや流れについて教えてください。親の力を借りずに作業を進めたいので参考になる情報を教えてください。
  • また、現在の預金通帳は県内のみで使えるものですが、全国で使える預金通帳を作るべきでしょうか?
  • 未熟な自分ですが、アドバイスを頂けると光栄です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度実家を出ようかと思っています。

今度実家を出る予定の21歳です。 実家をでて県外で住もうと思っております。 親には無茶苦茶反対されましたが、決意は固まっており意地でも行きたいと思っているのですが、 その際に分からないことだらけなので、経験者様の体験談?とか注意事項などを聞かせてくれると助かります。 なんせ自分はほんとに親頼みで生きてきた物で、なにから作業をしていいのかがまったく分かりません。 とりあえず県外を出てから、友達の家に少し置いてもらい、その期間内でバイトor就職を決めたいと思っています。 それが決まり次第部屋を確保し、友達の家を出て一人暮らしをと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)実家を出る際になにが必要でしょうか?なにぶん親の力を借りずに作業を進めて行きたいのです。流れという物があれば参考にさせてもらえると助かります。 (2)今の預金通帳は県内のみで使える物でして、全国で使える預金通帳は作っておくべきでしょうか? まだまだ未熟な自分ですが、お力を貸してもらえると光栄です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんばんは。 というか、今就職先や住居も決まってない(内定クラスのものもない)の ですか?。 いくらなんでもそりゃ厳しいと思うのです。家賃はすぐにある程度のお 金が必要になります(最低家賃1ヶ月分~2ヶ月分+引越し代数十万)。 友達の所に泊まるというのはその間の家賃はどうするつもりなのでしょう。 友達の親から追い出されることは絶対にないと言えますか?(最初の数日 は問題なかったが、長く居候しているうちに追い出されて、実家にも帰れ ず、困惑するなんて話、それなりに聞きますよ)。 まず実家にいる間に就職先の内定貰いましょう(引越しを前提で面接を受 けます)。その上で通勤しやすい場所に住居を借り、引越しの手配をしま しょう。 (1)保険証(当然自分の)忘れないようにしましょう。また印鑑も用意して おきましょう。 (2)作っておくべきだと思いますが、会社で銀行を指定される場合もある のでその指示を待ってからの方が良いかも知れません。

その他の回答 (3)

回答No.3

県外に就職を決めてからの方がいいよ。 賃貸を借りるにも連帯保証は必要なので、そこまでま親に甘えるのも止む無し。 金で連帯保証を頼んだ場合のトラブルはちょっと検索すれば出てくる。 くれぐれも慎重に(。-_-。)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

1 賃貸で部屋を借りるには一人暮らしでも大体20万くらいの初期費用が掛かります。 不動産の保証協会を利用するなら+家賃1ヶ月分 必須家電を暮らせるようになるのに+15万。快適に暮らすには更に15万くらいは必要かと思われます。 2. 行った先で作る。 口座は指定されるところもあるので。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

前半を読んで うんうん、成功失敗にかかわらず 親元を離れて生活するっていうのは いい経験になるわ やってみなさい 後半を読んで やっぱり反対 先に住む家を見つけてからにしなさい 何も用意せずに、中途半端な覚悟で出て行くなんて 誰だって反対するわよ もう住む家を見つけてあるんだ くらい言うことができれば 背中を押してあげたくなるわ それすら決まっていないのなら まずはそれを決めるべきね > 親の力を借りずに作業を進めて行きたい ここで質問している時点でアウトよ まずは自分で調べる位しなさい > 実家を出る際になにが必要でしょうか お友達の家にご厄介になるつもりなら 厄介になっている間の家事くらいはやってあげるつもりでいないとね > 全国で使える預金通帳 そりゃあったほうがいいわ お給料の振込先も必要だしね

関連するQ&A

  • 今から実家を出るのですが。

    今から実家を出るのですが、なんの手続きをしていいのかがよく分かっていません。 両親は、「今から一人暮らしするのだから今のうちに自分でできるようにしろ!」というだけで、どこでなんの手続きをしてっていうことを教えてくれません。 私は21歳で県外の方へ旅立ちます。 そこで県外へ出る際の手続きをどうすればいいのか教えてほしいのです。 (1)住所変更なのですが、実家を出て県外の方に着いた時に市役所に行き住所変更を済ませればいいのでしょうか?あと、それは親同人じゃないといけないのでしょうか? (2)今実家で暮らしている際に、実家へのお金を振り込んでいるのですがその内容が、携帯代、食費、車のローン(これは親が一括で払ってくれたので親に直接渡してます)、車検や保険の貯金で7万ほど親に渡しているのですが、それをこれから自分で振り込み?をしていかなければならないのです。 そこで、疑問なのが、携帯代を自分の預金通帳から直で落とされるようにすることは可能でしょうか?また、それはどこで変更をすればいいのでしょうか? (3)県外に出る時に車を持っていこうと思うのですが、ナンバーを交換する際にどこで交換すればよろしいでしょうか? (4)他にも一人暮らしならこの手続きもしとかないと!という物はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会人で実家にいる、もしくは実家にいた方

    社会人で実家にいる、いた方は親に生活費を渡していますか? 私は現在24歳で実家暮らしなのですが月4万渡しています。親も普通に受けとります。 昨日の夜同級生数人と飲みに行った時、5人中4人が実家住みだったのですが自分以外は生活費は渡してないと言っていました。自分の支払いでいっぱいいっぱい、親は何も言わない、お金を渡すほど家の物を使ってない、ただ渡したくないだけなどが理由でした。 私は実家にいる限り家にある物を使う食べる関係なく渡す物だと思っていた(兄が4人いますが全員渡していたし、実家を出てもボーナスを金額はわからないが渡しているのを見たことがあるので)し、両親と食事や旅行に行く時は私が払うこともたまにあります。 その事を話したら 「子供に金払えって言うほどうちは貧乏じゃない」 「親子で出掛けるのになんで子供が払うの?」 「うちの親結構金持ってるから」 「子供に払わせるとかありえない」 などでした。うちの両親はもう70歳近くて年金と退職金で生活しています。(切り詰めた生活などではなく普通に生活しています)だから両親が現役でバリバリ働いている人とは考え方も違うのかな?と、思ったのですが実家にいた、いる方は生活費渡していますか?両親と出掛ける時支払う事ありますか?

  • 実家に帰れない

    親が嫌で実家を出て一人暮らしされてる方はいませんか? 私は3年前に親がうざったくて実家を出て県外で暮らしています。 派遣や日雇いで食いつないでるのですが 年齢的にも正社員になれず生活がなかなか安定しません。 お金が無くなっては借金して、また働いての繰り返しで 生活しています。 もう37歳ですし、実家でのんびりと働きながら暮らしたい、 そのほうが生活費も最小限に抑えられるし。 でも、親がうざったいんです。 私のいない時に部屋を漁って行動を把握したり 黙って外出すると何処に行ってた?といちいち聞いてくるし、 電話をしてると聞き耳立てて誰と話してるか探ってるし。 それと何を言っても聞かないんです。お山の大将のように 自分がしてることが全て正しいと思っていて意見しても、はい、はい、わかったと その場だけの空返事で小馬鹿にしてるだけ。 あと、世の中のことも小馬鹿にしてます。詳しくは書きませんが。 ここに書いたのは母親のことです。 父親は暗い人間で口を開けば陰気くさい愚痴しか言わない人です。 いま金もないし、こんな時代だし地元でゆっくり人生を過ごしたいんですが こんな家に帰りたくない・・自分が神経症になったのも母親の干渉のせいだと思っています。 同じように親が嫌で実家を出てる方いますか? 生活のほうはどうですか? これを読んで思ったことがあればアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 彼の実家

    今、付き合い出して3ヶ月の彼がいます。 今度、家に遊び(泊まり)においで。と言われたのですが、結婚も決まっていないのに彼の家に行っていいのでしょうか? 彼も私も実家暮らしです。 遊びに行くのは私が仕事終わってからなので、夜になります。当然彼のご両親は居ますし、ご兄弟もいます。 私は自分の親に結婚が決まった相手以外、家に連れてくるな。と言われているので彼は私の実家は知りません。家の近くは知ってます。 なので彼の考えが分かりません。しかも泊まりです。 友達に相談したら結婚決まってないのに行ったら別れる。と言われました。 彼とは長く付き合いたいですし結婚も一応考えてますが、今はまだその時期ではないと思っています。 皆さんは付き合い出してすぐぐらいに恋人の実家に行きますか? 親に紹介しますか?または会いますか? 彼の行動は普通なんでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答お願いします。

  • 親族が無断で実家の者の部屋に侵入

    親族が無断で実家の者の部屋に侵入して 部屋を物色したり物を壊したり 預金通帳を覗き見ることが なにかの犯罪行為となる場合はありますか?

  • 実家住みでも恋人はできる?

    こんにちは。23歳、OLです。年齢=彼氏いない暦の女です。 家庭の事情により、来年の春から実家を出て県外で一人暮らしをするか 結婚・出産・育児を含め一生を実家で過ごすかを選ぶことになってしまいました。 私は今まで、片思いらしい片思いもしたことがなく、 この年齢で彼氏を作ったこともないのですが、そろそろ・・・と思っています。 そこである悩みが出てきたのですが、各家庭によって親の教育方法は違うと思いますが 子供がどこで誰と遊んでいたのか全く知りたがらない親もいれば その逆もありますよね?うちは後者のほうなのです。 夜遊び、朝帰り、友達ならまだしも恋人と旅行なんてもってのほかだと 以前から明言しており、もし私に恋人ができた場合 夜に会ったり、家に呼んだりできないんじゃないかと想像すると なんだか面倒で、実家にいるのが嫌になってきます。 もういっそのこと実家を出て、自由に恋愛でも何でも楽しんでみたいのですが はっきり言ってしまうと実家って楽なので、甘えだと自負していますが 出るのをちょっと躊躇してしまいます。 実家住みでも恋人はできるのでしょうか。 親がうるさいからといって別れてしまうような事には絶対になりたくありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 30歳です。実家に住んでいるのですが、最近実家を出

    30歳です。実家に住んでいるのですが、最近実家を出て一人暮らししようと思っております。 親にその旨話したところ父からは、「実家から通勤もできるのに、出ていきたいっていうのは逃げているだけだ」と言われました。 うちはそういう家なので、自分も「逃げている」と思っているふしがあります。 ですが、世間的にはどうかと思います。 実家では私が家のことをやったりしていますが、(掃除洗濯食事作りなど)父も母もまだ十分自分達で自分のことはできます。 実家を出ることがどうして「逃げているだけ」と言われるのでしょうか。

  • 実家に帰りたいです

    4月から新社会人の者です。 県外の大学2年間一人暮らしの後コロナで授業がオンラインになってから実家に帰りました。 昨日、就職で地方から東京に上京しました。 しばらく会えないと思うと家が恋しいというか寂しいです。 親、兄弟に会いたいです。 甘えって言うのはわかっています。  ですが,電話で声を聞くと涙が自然と出ます。 こんな感情になったことがなくわからなくなりました。 なにかアドバイスください よろしくお願いします

  • 私の実家には来たがるのに彼の実家には呼んでくれない

    結婚を前提に付き合っている彼がいます、お互い40代前半、お互い実家住まいです。正式なプロポーズはまだですが、私の退職を待って、来年あたりには…と話はしています。 相談内容は、彼は私の両親と一緒に食事したことがあります、自己紹介がてら会わせて欲しいとの事でしたので。 私の家にはまだ招いてませんが、何度か“行きたい”と冗談か本気かわからないような表現の仕方で言ったりします。つい最近も言われました。 でも私は彼から彼のご両親に会わせてもらった事がありません。 会わせて欲しいと言った事もあったんですが、“会わせるわ”と言ったきりなんの進展もなく数ヶ月過ぎました。 自分の親には紹介すらしてくれないのに、私の実家には来たがる、この心境がわかりません。 守りに入っているのか こちらの内情は知りたい、でも彼側の内情は本当に結婚を決心するまでは明かしたくない、彼は石橋を叩くタイプなので、そう考えるのも無理はないのかとも思ったりしますが。 ちょうどだけ“卑怯だな” って思ってしまいます。 なので私もすんなり実家に招く気になれないんです… やはり私と結婚する決意がついてないという事なのでしょうか?

  • 実家に帰るなら義理母に電話しろ。

    実家に帰るなら義理母に電話しろ。 姑さんとは40分離れた所(県内)に住んでいます。 うちの実家(嫁)は、1時間40分かかります。 主人は毎日姑さんの実家の近くで仕事(自営)をするので、ほぼ毎日顔を合わせます。 子供を連れて遊びに行ったり、泊まりに行ったりしたいのですが毎回断られます。 しんどいからという事です。 娘の孫は県外でめったに会えないからと、年に数回会っています(行ったり来たり。うちの家は8年で2回だけ) うちは近いからとほとんど孫に会ってくれないのでちょっと寂しいですが、意地の悪いお姑さんじゃないので我慢してます。 しかし今回もお盆に遊びに行きたいと言ったら、しんどいから来ないでほしいということでした。 私はいつも主人の実家の予定に合わせているのですが(法事など)、行けないなら自分の実家に帰るといったところ、帰るなら自分の母親に電話していけと言われ、大人げもなくカチンとしている自分がいます。 みなさんどう思いますか? そして私を前向きに変えてください。 主人はうちの実家に無関心なだけに、この言葉に嫌いになりそうです。