実家を出る際の必要なものとは?全国で使える預金通帳は必要?

このQ&Aのポイント
  • 実家を出る際に必要なものや流れについて教えてください。親の力を借りずに作業を進めたいので参考になる情報を教えてください。
  • また、現在の預金通帳は県内のみで使えるものですが、全国で使える預金通帳を作るべきでしょうか?
  • 未熟な自分ですが、アドバイスを頂けると光栄です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度実家を出ようかと思っています。

今度実家を出る予定の21歳です。 実家をでて県外で住もうと思っております。 親には無茶苦茶反対されましたが、決意は固まっており意地でも行きたいと思っているのですが、 その際に分からないことだらけなので、経験者様の体験談?とか注意事項などを聞かせてくれると助かります。 なんせ自分はほんとに親頼みで生きてきた物で、なにから作業をしていいのかがまったく分かりません。 とりあえず県外を出てから、友達の家に少し置いてもらい、その期間内でバイトor就職を決めたいと思っています。 それが決まり次第部屋を確保し、友達の家を出て一人暮らしをと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)実家を出る際になにが必要でしょうか?なにぶん親の力を借りずに作業を進めて行きたいのです。流れという物があれば参考にさせてもらえると助かります。 (2)今の預金通帳は県内のみで使える物でして、全国で使える預金通帳は作っておくべきでしょうか? まだまだ未熟な自分ですが、お力を貸してもらえると光栄です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.4

こんばんは。 というか、今就職先や住居も決まってない(内定クラスのものもない)の ですか?。 いくらなんでもそりゃ厳しいと思うのです。家賃はすぐにある程度のお 金が必要になります(最低家賃1ヶ月分~2ヶ月分+引越し代数十万)。 友達の所に泊まるというのはその間の家賃はどうするつもりなのでしょう。 友達の親から追い出されることは絶対にないと言えますか?(最初の数日 は問題なかったが、長く居候しているうちに追い出されて、実家にも帰れ ず、困惑するなんて話、それなりに聞きますよ)。 まず実家にいる間に就職先の内定貰いましょう(引越しを前提で面接を受 けます)。その上で通勤しやすい場所に住居を借り、引越しの手配をしま しょう。 (1)保険証(当然自分の)忘れないようにしましょう。また印鑑も用意して おきましょう。 (2)作っておくべきだと思いますが、会社で銀行を指定される場合もある のでその指示を待ってからの方が良いかも知れません。

その他の回答 (3)

回答No.3

県外に就職を決めてからの方がいいよ。 賃貸を借りるにも連帯保証は必要なので、そこまでま親に甘えるのも止む無し。 金で連帯保証を頼んだ場合のトラブルはちょっと検索すれば出てくる。 くれぐれも慎重に(。-_-。)

• mindassass
回答No.2

1 賃貸で部屋を借りるには一人暮らしでも大体20万くらいの初期費用が掛かります。 不動産の保証協会を利用するなら+家賃1ヶ月分 必須家電を暮らせるようになるのに+15万。快適に暮らすには更に15万くらいは必要かと思われます。 2. 行った先で作る。 口座は指定されるところもあるので。

• askaaska
回答No.1

前半を読んで うんうん、成功失敗にかかわらず 親元を離れて生活するっていうのは いい経験になるわ やってみなさい 後半を読んで やっぱり反対 先に住む家を見つけてからにしなさい 何も用意せずに、中途半端な覚悟で出て行くなんて 誰だって反対するわよ もう住む家を見つけてあるんだ くらい言うことができれば 背中を押してあげたくなるわ それすら決まっていないのなら まずはそれを決めるべきね > 親の力を借りずに作業を進めて行きたい ここで質問している時点でアウトよ まずは自分で調べる位しなさい > 実家を出る際になにが必要でしょうか お友達の家にご厄介になるつもりなら 厄介になっている間の家事くらいはやってあげるつもりでいないとね > 全国で使える預金通帳 そりゃあったほうがいいわ お給料の振込先も必要だしね