• 締切済み

源泉徴収票を数年分提出忘れしてしまいました

これは、全部自分の責任なのです。 私がバカ過ぎました。 もう、消えたいと思うぐらいのミスをしてしまいました。 先日、税務署より、私の所得税と消費税に関する 調査をしたいとの旨の連絡がきました。 元々、会社とは別に、ヤフオクを利用していたので その申告漏れを指摘されるのかなと思い。 これに関しては、ちゃんと出向いて過去5年分まで さかのぼって対応をしようと思いました。 年間50万円程度になっております。 (所得ではなく、これは入金されている金額です。 そこから経費を差し引く事になるとおもうのですが そこでも問題があります。 そこで売り上げたものの半分以上はフリマに つかいまた商品を仕入れるようにしておりました。 ただ、領収書などがフリマですと存在しております。) なので、これは、まるまる課税対象と言われても しかたないと思っております。 大きな問題は、これからです。 ただ、色々と調べていると、私はとんでもない事を やっている事が分かりました。 ここ5年ほど前から、私が小さい会社の実質的な 運営をするようになり、会社の決済などを行うように なりました。もちろん、会計士さんがいるので 月々の売上と経費(領収書)などのデータの入力して 会計士さんに、そのデータを渡し、チェックをしてもらい 最終的な形として、提出するという形の決算をしておりました。 私は、会計の知識は、0です。 そのつど、聞きながらやっている状態です。 会社の決算に関しては、会計士さんが行ってくれているので 出された書類を元に、税金を支払いする事で問題はなく終わっております。 ここには、問題ないのですが・・・ 問題は、自分の源泉徴収票です。 スタッフもいるので、その個々に源泉徴収票は 渡しているのですが。 私は、結局、それを提出するという作業を 行っていない事に気がつきました。 (私が、そういった決算をする前まえでは 現会社の社長さんが行ってくれていたので 源泉徴収票の提出は行ってくれておりました。) 年金・健康保険などの支払いは 妻にお願いをしていたので、そこでの変化には 気がつきませんでした。 税務署が来てから、事の重大さを知るのは バカすぎると思うのですが、今から、こちらで できる事は、ないのでしょうか? 税務署の方には電話して、調査についての日程などは 決めたのですが(10日先となります。) その後に、源泉徴収票の件に 気がつき、今、死ぬ程、後悔している所です。 故意ではないにしろ、こんな事をしていたなんて もう、消えたい心境です。 今から、私にできる最善の事はないか ぜひ、知識を持たれている方に、アドバイスを お願いしたくここを利用させていただきました。 お力をお貸しください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

質問の会計士というのは、公認会計士でしょうか? 会社の決算や申告を会計士には依頼することは出来ません。 原則税理士法違反だと思います。 しかし、公認会計士は無試験で税理士登録が可能ですので、入会や年会費などを負担すれば公認会計士は税理士にもなれるのです。 ですので、正しい依頼方法で公認会計士を利用されているのであれば、税理士を兼ねていることでしょう。その先生に立ち会ってもらうべきです。 源泉徴収票は再発行を受けることは可能です。会社の義務ですからね。ただ、会社が税理士へ依頼しているような場合には、会社に費用負担が生じるかもしれませんがね。 税理士以外の人が立ち会ったり、素人が素人判断で回答してしまえば、後で不利益を感じても税理士が直せるものではないかもしれません。税務署もプロです。そして税務調査での指摘は責任ある行為です。そしてその行為は税務署内での職員の評価につながるものですからね。 不安があるのであれば、税理士に立ち会ってもらうべきだと思います。税理士の立会いを頼むかの規模とかは、あなた次第ですからね。 ちなみに私は税理士ではありませんが、役員・事務担当者として税務署と交渉したことがあります。私自身税理士を目指した経験(税法や会計について学んだ経験)があり、税理士事務所での補助者経験があります。そのため、家族で経営する法人では税理士へ依頼せずに、すべての会計処理から税務処理を行っているため、代表者の代理として行動しました。 私が交渉し感じたのは、いい加減な発言は出来ないということです。そのため、税務調査の日程を2週間近く先延ばしを行い、その間にすべての書類を準備精査し、基本的にほとんどの事情を回答できる準備をしました。それでも、回答に悩む指摘については、回答を保留しましたね。 税務調査時には、雑談からも情報収集しますし、調査場所から見える内容のすべてから情報収集します。隠すこともごまかすことも出来ないと考えましょう。税務署もある程度の下調べをしていることでしょうからね。 会社の経営者でいろいろな収入がおありのようですから、正しい納税を知らなかったというのは言い訳にしかなりません。税理士であれば、それなりの回答をしてごまかすことも出来ますし、税法の解釈などもあなたに有利なものを使って対応することで、必要以上の調査などを避けることもするかもしれません。税理士へ相談しましょう。

zinsurftrip
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 今回は、私個人が対象となっているようですが その場合でも、税理士さんを呼んだ方がよろしいでしょうか? 会社が対象となっているならば、私も迷わず呼びますが 「個人だと、あまりできる事がないかもしれない」という 担当の税理士さんの言葉が気になって 「もしかして、会社とは契約しているが、私は個人だから 面倒だと思っているのかな?12月という年末の忙しい 時期だし・・・」」 と心配になっているのが現状です。 個人でも呼んだ方が良いというご意見でしたら 依頼をしようと思います。 経験者という事で、ぜひお聞きしたいのです。 ただ、私の方では、ほぼ入金されている履歴などは 銀行・郵便局から取られており、ほぼ、ヤフオクや アフィリから入っている収入に対しては、すべて 把握している状態で、弁明の余地がありません。 私のようなケースでは、どこに重点を置かれて 調査されるのでしょうか? 1・給料+経費として、一気に振り込まれている点で 経費部分に重点を置いて調査する 2・源泉徴収票を提出していない点で、悪質として 課税する事に重点を置いて調査する 3・ヤフオク・アフィリの申請をしていはい事に 重点を置いて、調査する。 そして、最後に、私のケースですと、最悪どのような 展開になるのでしょうか? 考えられるケースを教えていただけると助かります。

• hata79
回答No.2

ご質問文と他回答様への応答を何度も読み返させてもらいました。 会社からの給与がある上にネットやフリーマーケットでの売上があるのに、5年間、確定申告書を税務署に提出して納税することをしてなかったということでしょう。 最善の策は「相手が聞いてきたことに、素直に答える、資料があるなら見せる」です。 なお経理に詳しい知人に調査立会いを依頼するようですが、税務調査立会いは税理士にしかできません。 調査に同席してもらって、本人に代わって返答をするようなことをすると、税理士法違反とされる可能性もあります。 調査時に、税理士でない者など調査立会いできない者は排除されますから、知り合いに嫌な思いをさせるだけですから、やめておきましょう。

zinsurftrip
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 給料以外に、お金が入っているのに 確定申告をしていない事は、本当に問題だと思します。 自分のズサンな管理にあきれます。 分かりました、聞かれた事に素直に答えます。 立会については、わかりました。 税理士にしかできないのですね。 私のケースですと、税理士を呼んだ方が良いので しょうか? それとも、自分ができる範囲内のケース と考えてよろしいでしょうか? 主なチェックポイントを、税務署の方に お聞きた限りでは 毎月、会社から振り込まれている金額が 一定ではないので、その内容 (経費が含まれているので、その経費の領収書が あるのかのチェック) と、給料以外の収入のチェックです。 (ヤフオク、と一時期は、アフィリの収入も 個人として入っておりました。 現在は、アフィリに関しては法人に切り替え ております。) こういった状態なのですが、これは、かなり厳しく 調査されるケースであると考えた方が良い のでしょうか。 心配で何も手がつかない状態なため ある程度、自分のやった事を、第三者的な 立場の人から見てもらって判断してもらいたい という気持ちがあります。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

税務調査を受けるということですね 初めてであれば、何も準備しないことです 不勉強でなにもわからないのでご指導お願いいします、という姿勢で臨むのが一番です あれこれと対策を立てると、逆に何か隠しているのではとなります。 税務職員も一人の人間ですから、悪質でなければ指導で終わります。 できればその日は会計士さんも立ち会ってもらったほうがよいでしょう。

zinsurftrip
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 はい、そのような態度で、望みたいと思います。 やってきたものをそのままお見せする予定です。 会計士さんの方にも連絡したのですが、会社ではなく 個人の調査なので、たいして何もできませんよ。 という事でした。 一様、現会社の社長さん(経理出身)の方に ついてもらう事にしました。 私では、何もわからないためです。 もしかするとなんですが、毎月、私の口座には会社から 自分の給料+経費という形で振込されているので それなりに大きな金額が毎月バラバラで 入金されていたのが、目についたのかなと 思いました。 そこのチェックがメインという事も あるのでしょうか? これならば、ちゃんと領収書などがあるので 大した問題にはなりません。 こういったケースでチェックされる事とか あるのでしょうか? (もちろん、源泉徴収の提出をしていないため 目についた可能性は大だと思いますが。)