• 締切済み

精神科の医師の方などのメンタルケアの方法

こんにちは 私は40代の女性ですが 小さい頃から、父、母の異常な行動と言動 それを利用した姉の私へのいじめを受けていました (幸い祖父母が同居していたので、その祖父母のところへ 私は逃げるようにして何とか子供時代を乗り切りました) 大人になって、あまりにわけのわからない母の言動や 行動を、心理学の本などで調べたところ、「サイコパス」という 症状らしいことがわかりました。昔から何度も母に「お願いだから 一緒にお医者さんへ行って欲しい」と懇願して来ましたが その泣いて騒ぐ私の姿さえ面白いらしく、母自身を 専門家にみてもらうことは出来ません。 自分がいじめた、陥れた 周囲の人間が苦しんでいるのが 何より楽しいらしいということがわかったので、私自身は 関わらないことにしています。 ただ、自分の中で、心の傷にはなっていますし 完全に無視し切ることで、更に、周囲を巻き込んで 何をされるかわからないという怖れがあります。 こういったタイプの病気を持った人と 日々向き合っている 精神科の医師の方などは、どのように ご自身の心を守り バランスをとっていらっしゃるのか、また、医学部などで そういうメンタルヘルス(医師自身の)はどのように教え ているのか、参考になる本など ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145578
noname#145578
回答No.4

私の叔母が看護師で、友人・いとこには介護施設(ちょっと精神に問題ありの方多数入所)で働く人がいるものです。 性格はみんな違うけど、共通して言えるのは『切り替えがうまい、早い』『仕事と割りきれる』です。 あまり深く介入せず、同情しすぎず、仕事として相手と接しています。 本やブログ等には頼らず(と言うか頼る必要がない)、もともとの性格によるところが大きいように思います。 みんなきっちり線引きが出来るから、今も上記仕事がこなせているようです。 たまに、精神科医が精神を病むと言う話を聞きますが、それは根が優しすぎると言うか、相手に寄り添いすぎて同じ心境になったりするからかなぁと思いますし、そう看護師の叔母から聞いたことがあります。 本やブログを知りたいならこのカテ(ここは夫婦・家族カテですから)じゃなく、医療カテとかがいいんじゃないですか? また、医師が答える質問サイトもあるので、そちらで質問する方があなたが望む回答は得られると思います。 あ、医師が答えるサイトは基本的に病気に関してなので、回答がない可能性もあります。 一応念のため。

sodan2011
質問者

お礼

本やブログに頼っている医師と言う意味で とらえていらっしゃるようで、どうも 私の書きかたもわかりにくかったようですね。 失礼しました。 ご回答どうも有難う存じます。

sodan2011
質問者

補足

医師の方でも、メンタルケアをきちんと出来ないと 病気になると、以前、知人の先生から聞いたことがあります。 特に、精神科の先生はご自身もケアを気を付けていると。 そういった専門家向けの本やブログを探して居ます。 それでは 引き続き ご存知の方からの回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

本とかはわかりませんが あくまでも職業として接してるんじゃないですか それなりの勉強もして医師になられたのだから

sodan2011
質問者

お礼

そうですね 回答有難うございました。

sodan2011
質問者

補足

ブログ、または本をご存知の方のみ 回答を申し訳け有りませんがよろしくお願い致します。

noname#144459
noname#144459
回答No.2

医者の方はgooには来られないと思いますし、真実を伝えたままですのでこれで失礼致します。

sodan2011
質問者

お礼

誠に度々有難う存じます。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

精神科・心療内科に通院する者です。先生が問診で雑談している時に私に話して下さった事がありました。患者さんの事は全てカルテに書き留めてしまう、カルテを見ないとその人が分からない、だから街で声を掛けられたとしてもカルテは無いから誰なのかが分からない、もやもや考えないようにカルテを閉じると忘れる→という切り替えをしていると。

sodan2011
質問者

お礼

回答有難うございました。 ただ、申し訳けありませんが 患者さんを観る観点からのご回答を 受け付けておりましたため これで失礼いたします。

sodan2011
質問者

補足

http://ameblo.jp/minatogawaarisu/entry-10052352921.html こちらで医師の方のブログがありました。 大変参考になっています。 こういった形で医師の立場から患者さんと向き合い そして、自身もバランスを取っている方のブログや 本を教えて頂けたらと思って居ます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この精神科の医師の言葉について

    鬱病治療中4年目の女性です。今は医師から週二回の精神分析的療法の治療を受けています。 分析的療法が始まってから半年がすぎました。以前は月に2、3回の診察でした。 今までのカウンセラーなどに対して抱いたことのない感情を以前からこの医師に対して持っていたのですが、精神療法が始まってからそれがいっそう強くなりました。 陽性転移に近いものだと思います。 生育歴に影響され、人に甘えたことがありません。無条件に愛される感覚も知らずに育ちました。 今、医師とのセッションの中で、相手の反応やどう思われているか(私に対する評価、見解などです。)が気になって仕方ありません。病的かと思うこともあるほどです。 やっと素を出せるようになったのですが、今まで自分をさらけ出したことのない私はそんな自分に戸惑うこともあり、相手が迷惑ではないか、困らせているのではないか、面倒くさい患者だと思われてないか、依存して重たい患者だと思われてないか、などが気になり、言動もストレートじゃなかったり、そしてまた自己嫌悪になることも多いです。 帰り道、そんな自分に嫌気がさして涙が出ることもしょっちゅうあります。 時々、試すような言い方で聞いてみたこともあります。~だと思ってますか?とか、思ってても言えないですよね?とか、やっぱりちょっと歪んだ言い方になりますが。 この間、医師が 「私が○○さんのことを心の中でどう思っているか、ジャッジメントしてるかどうか、などは問題ではない。気にする必要もないし、考える必要も、私の顔色を見る必要もないんですよ。いいじゃないですか、私がどう思っていても。」と言われました。(口調は優しげでした) 気になるなら、ぬいぐるみか、野菜が座ってるとでも思えませんか?ともー。 私はかなりショックを受けました。治療関係といえども、治療者を信頼しているから、その人だからこそ、自分をさらけ出そうと勇気が出るのに、目の前にいるのが誰であれ、その相手が自分のことをどう思ってようがおかまいなく、というのはあまりに淡々としすぎだと思いました。 もちろん、伝えましたが、なんとなくその話は終わってしまいました。 私が医師に転移感情があることは気づいていないと思います。どちらかといえば嫌われてると医師は思っています。(ときどき冗談まじりにそう言うので) だから私がこんなに医師が私のことをどう思ってるか気になるのがわからないのかもしれないし、もしかすると、批判的な見方をされてたら腹立たしいなんて私が思ってるから、と理解してるのかもしれません。 でもどちらにしてもこの言葉は私にはショックで、やっと開き始めた心に鍵がかかってしまいそうなのです。 精神分析的療法において、医師のいうような心持ちでいることは必要なことなのでしょうか。 もちろん気にしすぎなのは認めますが、 私がどう思おうが関係ないでしょ、という言葉を冷たいと思う私が間違っているのでしょうか。 アドバイスいただけますか?

  • 医師だって普通の人間だと思うのです。

    叩かれること、非難されることを覚悟で書きます。 自分は低学年の医学生です。 医学生になってみて思ったことがあります。 自分を含め周りの医学生をみていて思うことです。 ・世間が思っているほど、端から社会貢献的自己犠牲的奉仕的な意識をもっている学生は少ない。  志望動機の多くは「親が開業なので跡継ぎにならざるを得ない」とか「なんとなく偏差値的に勢いで」とか「医学部合格ってかっこいい」とか「安定職で一生くいっぱぐれないから」見たいな感じです。  自分自身もこのうちの一つがメインの理由です。 にもかかわらず、世間は「医師」「医学生」には やたらと「崇高な人間性」を求める気がするのです。 期待したい気持ちはわかるのですが・・・・・。 現実を知ってしまった今、なんともいえない複雑な気持ちになります。 もちろん 人間性も飛びぬけてすばらしく、優秀でって医師もおられますでしょうが、 でも大多数は 普通の人なので、人間性も普通です。 命を扱う尊い職であることはわかりますが、あまりにも 過度に期待しすぎだと思うのです。 皆さんは どう思われますか? ある程度の職業倫理はもてても、みながみな人間性まで 偏差値並に高くはなれないと思うのですが。 なぜ、そこまで世間の人は「医師医学生」を美化したがるのでしょうか・・・・。 正直騙しているようで心が痛みます。

  • 医師の方、医療に詳しい方お願いします

    親族にMRI検査で脳動脈瘤4mm,内頸動脈があり、手術するか迷っています。 現時点では手術自体は必ずしなければいけないものではありません。破裂は絶対避けたいと いう気持ちは強いですが、麻痺などの「後遺症が残る」可能性を一番悩んでいます(今は元気に生活しているので)。 後遺症が残る場合は、たとえばクリップが後遺症が残るような場所をはさんでしまったなど 医療の落ち度がある場合だと考えます。ネットで調べてもやはりそのようにでてきます。 医師に直接、上記を伝えた所、ミスがなくても後遺症が残ることはあると言います。 色んなケースはあると思いますが、やはり何かがあったから後遺症が残ったと私は考えます。 先生自身感じが悪いとかではありません。 他の医師に聞いたところで医師の批判など絶対しないので本当のことが知りたいです。 私が変りになってあげたらよかったのだと思いますが、母がもしもになってしまうと みんなが悲しみます。 1年位前、私自身が違う病気で手術をしています。他院ではありますが、診断を受けた際 医師からここの病院で手術を受けさせたい(お金になるから)と感じる言動、 他の病院にも行きましたが、詳しくは診てもらえなかった(一番最初に検査を受けた病院でもつというのが病院同士であるということ)他色々感じることもあり信用もできていないと思います。 医療に詳しい方お願いします。

  • 33歳でも医師と結婚する方法

    33歳独身女性職業は派遣社員です。(今月始めたばかり) 今からでも医師と結婚する方法ってありますか。 大学は音楽大学出身です。 クラシック音楽やピアノに親しんできました。 医師家系でもない、友人、知人に医師がいない、自身も医学部出身ではありません。 通っていた高校は地域の進学校でしたが医学部行く人ってほとんどいなかったです。 医師と結婚する女性のパターン ①医者家系 ②本人が医学部に通っていた、女医 ③同級生で医師がいた ④お金持ちのお嬢様がお見合いで結婚 あと看護師と結婚(医者の親が反対するパターンもあるでしょうけど) 上記のいずれかが多いですよね。 医師、歯科医専門の結婚相談所のオンライン説明会に参加しました。 しかし今の時点では金銭的に難しいのと私が住んでいるの県内にその相談所の会員はおらずバスや新幹線を使って会いに行かなければなりません。 スタッフから毎月2名紹介があり、自身で相手の検索もできます。 見合い料は一回2万するそうです。 医師専門の結婚相談所がネット検索型のコースも運営(医師専門ではないが、会社員と医者が混合している。)していて、それなら県内や隣県の会員がいるようです。 初期費用と月会費を支払いますが初期費用が払えれば月会費はなんとか払えそうです。 このコースは、見合い料は5500円です。 それが1番料金がリーゾナブルなのですが県内の医者で絞ると人数がかなり少なくなるそうです。 職員からはこのコースを勧められました。 理由は、自分の県内や近場に会員がいることと医師の登録者もいるし、1ヶ月でたくさん申し込みができて(スタッフからは1名紹介がある)出会いの機会が多くなるから医師にこだわらずたくさん出会ったほうがいいだろうとのことです。 県内に医師専門の相談所はありません。 金銭面でしばらくは入会ができませんが、 遅いかもしれないが医師と結婚したいのです。 あと相談所に入会する医師ってどんな理由がありますか。 医者は基本的に相談所に入らなくても女性が寄ってくるだろうし結婚相手としてはひくてあまたでしょうね。 紹介等もあるだろうし。 お金持ちの娘がお見合いで開業医と結婚して専業主婦・・とても羨ましいです。 勝ち組ですよね。 普通の人はなかなかそんな話こないですから。 33歳派遣社員の自分より20代お金持ちの家の娘を選ぶでしょうか。

  • 精神科に通院しているのですが・・・

    人と接するのが苦手なのを治したくて、精神科のカウンセリングに通い始めて4ヶ月ほど経ちましたが、悩んでいます。 まず、改善の兆しがありません。まだ治るには早いのでしょうか? そして、医師が私の状態を、私が思うほど深刻に考えていないように思うのです。私としては、行動療法などの「医学的な治療」をして欲しいのですが、薬を出して話をするだけなのです。 また、カウンセリングというと患者の話を聞いてくれるものと思っていたのですが、「医師が話をして、私は相槌をうつ」というのが続いており、あまり建設的ではないと思うのですが・・・。 医療機関を変更するのはまだ早いでしょうか? 自分が望まなければ、相手は何も与えてくれないということはよく分かっているのですが、このままでいいのでしょうか?どなたか、ご意見をお願いします。

  • セルフ精神鑑定する方法はないでしょうか?

    自分自身で、自分は正常だと診断する方法はないでしょうか? 私は自分自身を正常だと思いますし、自分が正しいと信じています。 正しいと信じることで、周囲の反対を押し切って、人生において無茶な選択をしてきましたし、これからもそのつもりです。 自分が正しいと信じているからこそ、できたのです。 しかしながら、もしも私の気が違っていたなら、正しいと思ってやってきたことが全て狂信になってしまいます。 自分では、自分が正常かどうか判断できないので、誰も味方がいないとき、本当は自分は間違っているのではないか、もし私の気が違っていたなら・・という不安に囚われます。 そんなとき、自分が、少なくとも理性的な正常な判断によって、行動をしているという確信を持つことができる方法を教えてください。

  • 統合失調症と医師免許

    統合失調症発症してから8年目の医学部志望のものです。 医師免許についての質問です。 統合失調症の人は医師免許の相対的欠格事由に該当するようですが、法律上の言い回しは曖昧なように思われて、実際統合失調症の方が医師免許に合格または医師として仕事に従事されているケースはあるのでしょうか? また、医学部の入試の面接の際、志望動機として病気のことを明かそうと思っています。自分自身の経験からできることがあると思ったことを聞かれたら言いたいのです。なにしろ最大の理由がそこなので。そこで質問ですが、病名を明かすことは入試に不利になるでしょうか?

  • 獣医師になりたいのですが・・。大学選択悩んでます。

    こんにちは。獣医師志望の高校2年です。 ずっと獣医師にはあこがれてて、獣医学部目指して勉強に励んできました。 今まで色々な質問・回答などを読ませていただき参考にさせていただきました。そのような、質問とかぶる面は多少ありますがお付き合いしていただければなによりです。 高校に入学後、進路希望調査が何度もあり、回数を重ねるごとに獣医学部に行きたい!獣医さんになりたい!!という気持ちが高まっていき、勉強に一生懸命取り組むようになりました。 でも、、、最近になって、やっぱり獣医学部に自分は入れないのでは?!という不安が襲ってきました。 獣医学部に入るって決めたら徹底的に一浪しても二浪しても行きたい!という気持ちでしたが、最近は、その後の心配ばかりしてしまいます。 自分には、解剖をできるのか?とか、動物を殺せるのか?とか、手術をできるのか・・・。 もし、うまく獣医さんになってもその後の責任。。。 どの仕事にも責任は伴います。それは、理解のうえです。しかし、自分は獣医としての責任を背負えるほどの忍耐力があるのだろうか。。。 母は、「獣医学部を一度でも無理だと感じたら諦めろ」といいました。 この言葉をきっかけに他の学部をあたってみました。 うちは、国公立大で東北・北海道の範囲しか視野に入れておりません。 やはり、私立は金銭的にもキツイですし;;(奨学金という手もあるようですが。。) ずっと獣医さんを目指してきた私。 いざ目標を変えよう!と思っても、全く考えた事がなかったのでどうすればいいかわかりません。 それに、獣医学部諦めたとしても、きっといつか後悔する日が来るかもしれない。 獣医学部の実態を知ってる方、どのような講座が開講されているか教えてください。 また、私の進路にアドバイスください。

  • 自分に合った医師を見つけるチェックポイント

     心の病を治そうとして、精神科、心療内科へ行くべきだとわかっていても、必ずしもいい医師に巡り合えるかどうかわかりません。  いい医師を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。  「良い病院」などの本や、週刊誌などが一覧表にして紹介していますが、はたしてどれくらい信用できるものでしょうか。  私は、やはり保健所などの精神医療関係者に訊いてみるのがいいと思うのですが、公平性の点から答えてくれないような気もします。  仮に紹介してもらっても、その医師が自分に合っているかどうかをどういう点から確認したらよいでしょうか。  いろいろお尋ねしてすみません。中からでもお答えいただければ幸いです。

  • 酷い医師の言葉

    母が ある病気の末期と診断されました。今の医療技術では全世界を探しても治す事は不能で進行を抑えるしかないとの事です。 現実を受け止めたくなく先生になんとかなりませんか?言っても無理だな! あとどれくらいですか? 聞いても分からない!最後に気休めになるが薬で誤魔化すしかないと言われました。 酷い言葉では無いかもしれません。 母の気持ちは計り知れない程辛いと思います。 私自身も毎晩考えてほとんど眠れません。 医師は当然の事を言ったまでだと思いますが、現実を受け止められない自分も悪いですよね? 質問になっていなくてすみません。