3歳男子10日間熱下がらず マイコ治療について

このQ&Aのポイント
  • 3歳男子が10日間熱が下がらず、マイコ治療に悩んでいます。
  • 熱下がらず、食事もできず痩せてしまった3歳男子の治療について相談です。
  • オゼックスの効果が期待できるかどうか心配で、入院の必要性についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳男子 10日間熱下がらず マイコ治療について

こんばんは、3歳男子の父です。 19日(土)から38度の発熱がありました。下の兄の風邪がうつったのか?? 様子を見たが良くならず、21日(月)に掛かり付け病院で診察し風邪薬を処方され、 2~3日飲んでいたが、熱が下がらず、食事も水分とれず嘔吐を繰り返し、今度は総合病院で 診てもらい、血液検査の結果、マイコがプラスとなり、CRPも3.4と炎症反応がでて、白血球の値 も正常値を超えて陽性反応となった。 胃腸炎の治療で整腸剤と、マイコの治療として、ジスロマックが3日間(7日間効果あり)処方された。 しかし、ジスロマックを飲んでも症状はあまり回復せず、再度病院へ掛かり、点滴とダラシンという抗生剤も点滴でいれました。(抗生剤のが変わった) 25日(金)になっても、なかなか熱が下がらず再度通院し、点滴とダラシンを入れて26日(土)~27日(日)と様子をみたが、多少元気にはなったが、夜になると39度弱の熱と、湿った咳(えづくような咳も多々あり)が直らずに、本日28日(月)、朝から再診し、今度はオゼックスという抗生剤になりました。(夕方から経口投入開始)オゼックスは小児ではまだ、本病院では新しい薬という事で小児に対しての薬の量がなかなか決まらず、処方箋が出るのにかなり時間がかかりました。 (オゼックスという薬を小児に使用すると言った事例が少ないという事でかなり心配です。) また、今日はレントゲン検査も行ったが、肺に少し影があるという結果だった。肺炎には間違いない様子です。 入院に関しては必ずしも必要と言った感じではなく、水分が少しでもとれれば、オゼックスを飲んで自宅で様子見でもいいです、と言った感じで、積極的には進められなかったが、親が心配であれば、入院の準備はあると言われました。(我が家に全介助の障害を持つ長男がおり、母親が付き添いで直ぐに入院できる環境でない事を先生も知っている為) 水分と食事は数日前から少しだけ取れるようにはなったものの、食欲が出たとまではいかず、食事の時間になってもパンを2口とかお菓子を数口だけとかという様子で身体もだいぶ痩せてしまった感じ。 ただ、嘔吐は収まった様です。 しかし同日夕方になっても熱と咳は相変わらずあり、入院するかどうか悩んだ末、オゼックスの効果を期待して今夜は自宅療養とした。 でも、今夜もやはりまだ、酷い咳と発熱(38度5分)があり、入院した方が良かったかなあと現在 少々後悔しております。 (今現在も寝ながら咳込んでおり、とても可愛そうで大事にならないか心配です。) 明日の朝になって、新しい抗生剤が効いて熱がだんだん下がっていてくれると良いのですが… 以上のような経過をたどっています。 熱が約10日間ほど続いている為、心配しております。 やはり、2~3日と少しの間でも入院してしっかり治療した方がよいでしょうか? ご意見をお聞かせください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

4歳男児の父親です。 うちの子が2歳の時(年末です)38度の熱で病院にかかったときの話ですが、最初はただの風の診断でした。ところが、3日たっても熱が下がらず、3日目の夜には40度の熱で座薬まで使って寝ずの番で看病したことがあります。年明けの1月2日に再度病院で診察を受けたところ、RSウイルス感染で即入院でしたが、後日に肺炎を併発し入院も2週間を要しました。その後全快しましたが、しばらくは後遺症を心配していましたね。 熱からしてこれ(RSウイルス)ではないと思いますが、インフルエンザの検査とあわせて今一度病院で診察していただいたほうが懸命なように感じます。 肺に影があるなら余計に心配でしょうから。(うちの子も肺に影が映ってました) 事情は察しますが、早期の回復を望むなら入院も視野に入れた対応が必要ではと思います。 早期の回復を願います。お大事に。

masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 次の日に病院に行き即入院となりました。 血中酸素も低く、気管支喘息も併発しており重症だったようです。 もっと早く入院をさせてあげれば良かったと後悔しておりますが、病院も、もっと強く入院を勧めてくれればなあ…と少し思いました。 (でも、結果論ですから仕方ないですね) 今日の様子では、回復傾向になっており、血中酸素も少しづつ上がっているようなので、ホッとしております。 早く退院できるといいです。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 子どもの熱について

    3歳の子供が火曜日の朝から発熱しています。 火曜の午後に小児科を受診しました。 その前に上の子も1週間の熱と咳で、オゼックスという抗生剤と咳の薬を飲んでいました。 そのため、下の3歳の子も同じオゼックス4日分と咳の薬が出ました。 今日も熱が下がらなければ再受診と言われていましたが、現在の体温は37.4度の微熱…咳は相変わらずひどいけど元気もあり受診するのを迷います。 もう一日様子を見て明日微熱があれば受診の方がいいでしょうか? また、寝ているときにピクピク手や足がよく動いていました。 熱は高くなかったので痙攣ではないと思いますが、あまりにも動くので心配になりました。 眠りも浅いような気がしました。 このような経験された方いらっしゃいますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 40度の熱が5日以上続いた時の対応について

    本日で5日目40度程の熱が続いています。 2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。 ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。 3日目からひどい咳も出始めました。 4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。 その先生からこういわれました。 「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」 「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」 「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」 「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」 私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、 薬も出ませんでした。 その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。 翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。 昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。 総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く どうしたらいいのか困惑しています。 私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。 細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか? 抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。 もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の薬の副作用について

    困っています。 小学5年生の娘ですが、10月半ばに虫垂炎疑いで入院し、5日間セフメタゾンを点滴してもらいましたら、腹痛が治まり、1万9000あった白血球が正常値に、CRPもほぼ陰性になったので退院しました。自宅で続けてセフェム系の薬を飲み続けてるにもかかわらず、退院から4日後に痰の絡んだ咳が出始めて、39度の熱が出ました。セフェム系の薬が効かない肺炎等のウィルスに感染した可能性があるとのことで、入院してた病院で今度はジスロマックと咳止めを処方してもらい切り替えました。熱は3日ほどで治まりましたが、回数は少ないものの咳が出るので、耳鼻科で相談した所、痰が絡むのは薬がまだ足りていないのでもう少し抗生物質を飲んだ方が良いと言われ、オゼックス、ムコダイン、ムコソルバン、ビオフェルミンを処方してもらい症状はほとんど治まっていました。しかし飲み終えて3~4日ほどしてからまた咳が少し出て、今度は鼻水がひどくなり、前にもらって残っていたオゼックスとポララミンとムコダインを飲ませてましたが、昨日遠足の行き道の電車で貧血を起こし、倒れそうになり、座って回復、そのまま遠足に行ってきましたが、帰ってからも立つ度に立ちくらみと頭痛が続き、今日も一日同じ状態で、だるさも強くすぐ横になってしまいます。昨夜耳鼻科で相談し、またオゼックス、ポララミン、メジコン、ムコダイン、ビオフェルミンを処方いただき、貧血の方はドクターは気にされていないようでした。立ちくらみ、だるさが続くのが心配で考えていたのですが、長期間薬ばかり飲んでいるので副作用でしょうか?薬をやめれば鼻水や咳が出るし、どうしたものか悩んでます。どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 1才4ヶ月の男子です。熱が上がったり下がったり続いています。

    4月から保育園に行きだして、月の半分は熱を出します。耳鼻科と内科に通院して(それぞれの病院で処方箋は提出し連携してもらってます)薬を出してもらい、2,3日後には下がるのですが、また夜中に38度になったりを繰り返しています。 保育園もほとんどお休みしています。3連休の初めの土曜日に38度が続いたので抗生剤の点滴を受け、日曜には熱も下がったのですが、また日曜の夜に38度になり、今日は37度台です。明日また小児科を受診するつもりですが、何かアドバイスがあればと質問させてもらいました。 インフルエンザ、ロタ、ヨウレンキンではありません。咳はしています。私もうつったようで昨夜から38度です。二人で咳しています。移し合いをしているのでしょうか?? 食欲もいつもほどはなく、バナナ、ごはん、スナックパンなら食べます。こんな時に子供が好むお勧めの食事はありますか?よろしくお願いします。

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

  • 繰り返す熱

    生後11ヶ月になる双子がいます。 2人とも3週間前から鼻水と少しの咳が出ています。 発熱もあり、 Aは、1月25日に39℃台出て28日には下がる。(白血球の数値が高く、入院で点滴+抗生剤治療しました。) 1月31日に38℃台出て次の日には下がる。 そしてまた今日39℃台の熱が出て今寝ています。 Bは、2月3日から5日まで夕方から夜にかけて38℃台の熱が出ました。(朝になると下がっていた。) 2月4日にも小児科に行くついでがあったので診てもらいましたが喉は赤くなっていないし、胸の音も悪くないから普通の風邪でしょうと言う事で薬だけ処方してもらいました。 昨日は中耳炎になっていないかなと思い、耳鼻科へ連れて行きましたが大丈夫でした。 心配なのがAの熱が出たり下がったりを繰り返すことなんです。こういったことは子供によくあることなんでしょうか?風邪以外の病気が原因のこともありますか? 40℃近いとグッタリしますが、食欲はいつも通りあり、水分も摂れています。夜もしっかり眠れています。 明日の朝も下がっていなかったら緊急外来で診てもらうべきでしょうか。 初めての育児でどの程度様子見でよいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • お薬の処方。ジスロマックについて。

    子供(3歳)がここ1週間ほど微熱や咳、鼻水といった症状が続き、昨日また熱がさらに上がったので心配になり今日総合病院へ行ってきました。 耳鼻科と小児科にかかり、血液検査、レントゲンの結果、軽い肺炎ということがわかりました。 最初に耳鼻科にかかったのでそこでは抗生剤だけということで「ジスロマック」が処方されました。 その後、小児科に行くと小児科の先生は「ジスロマック?想定内のお薬だけど、違う抗生剤の方がいいんだけど・・・」と「ジスロマック」に対してはちょっと否定的な意見でした。でも、結局、耳鼻科の先生との関係もあるので耳鼻科の処方箋を上書きすることもできないらしく、そのまま「ジスロマック」をもらいました。私としては小児科の先生の方を頼りにしているので、「ジスロマック」じゃない方がいいような気もしたのですが、何か問題はないでしょうか?

専門家に質問してみよう