在職中に起業準備をすることの違法性とリスクとは

このQ&Aのポイント
  • 在職中に起業準備をすることは違法行為ではありませんが、雇用契約や就業規則に違反しないよう注意が必要です。
  • 起業準備をする際には、勤務時間外や休日を利用することが一般的ですが、給与の返還要求や雇用契約の解雇リスクなどに注意が必要です。
  • 就業規則によっては、副業や起業に関する禁止条項が設けられている場合もあります。事前に雇用契約や就業規則を確認し、会社に報告することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

在職中に起業準備をしたら違反でしょうか?

来年1月に起業をすべく、就業時間後や土日祝日に起業準備をしています。 上司に起業をするから退職すると伝えたところ、今まで社員の身分でありながら起業準備をしていたことが人事にばれると、給与の返還要求をされる恐れがあるから黙っているように言われました。 私は就業時間外に準備をしていたので、違反には当らないと思うのですが、これは違法行為なのでしょうか。 外資系企業で営業職をやっており、17時以降に帰宅したときには顧客が携帯にかけてきても取らずに起業セミナーなどに通っていたことはあります。 ビジネスマンとして個人的に評価を下げることはあっても、違法行為や就業規則違反にはならないと思うのですがいかがでしょうか。 とても理不尽な思いがしております。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>私は就業時間外に準備をしていたので、違反には当らないと思うのですが、これは違法行為なのでしょうか。 会社でしていれば違法行為となってもおかしくない 電灯を使う、PCを使う、電話を使う...会社の業務に関係のない行為は問題でしょう >給与の返還要求をされる恐れがあるから ことさら自分から言わなければ良いだけ 知られても勤務時間外に会社以外でする行為は問題なし...が基本

yellowchair
質問者

お礼

外資系企業の海外人事が給与やコミッションの返還要求をすると言う様なことを言っていたようですが、そんなことは実際にはできないものと思っております。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>ビジネスマンとして個人的に評価を下げることはあっても、違法行為や就業規則違反にはならないと思うのですがいかがでしょうか。  法律違反にはならないと思います。企業内ベンチャーとかあるし。  就業規則違反かどうかは分かりません。あなたの会社の就業規則に照らし合わせてください。  法律違反にならなければ、何をやっても良いというわけではないので、お間違えの無いように。コンプライアンスとか企業の看板とかリスクマネジメントとか信用問題に抵触するとか、いろいろクリアにしなければならないことがたくさんありそうです。

yellowchair
質問者

お礼

就業規則には違反しないものと考えますが、倫理的にどうかというのは残るかもしれません。しかし、週末や夜に自宅や起業セミナーに通っていることまで問われるのはおかしいですし、それで給与やコミッションの返還などはありえないと思っております。