• 締切済み

薬物動態学 【肝代謝について】

問:プロプラノロールは肝抽出率が高い薬物であり、食後に投与すると消化管血流量が増加すると代謝速度は上昇する。 記憶が定かではないですが、上記の様な問題だったと思います。 答えは「誤」だったのですが、理由は「消化管血流量が増加し、肝血流量が低下するため」でしょうか?

みんなの回答

• thegenus
回答No.1

たぶんですが、問題文のご記憶が違っているのだと思います。 「食後に投与すると消化管血流量が増加すると代謝速度は上昇する」は私にはなんとも回答できません。 「食後に投与すると吸収率が上がる」という因果関係に持っていくものではないでしょうか。 食後と肝血流量の関係に持っていき、代謝速度を導くという解法は難しいと思います。 組合せで基本的なものは、食後と吸収率の関係ですよね。