• 締切済み

大学

大学のゼミナールで、ゼミへ入るための自己PRと志願書を書くことになりました。 自己PRと志願書、どういうことを書けばいいのかわかりません。 どういうことを書けばいいのか教えてください。 自分は、経済学部経済学科です。 趣味は、祖帆とテニスをすることです。 教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 ゼミに入る時の志願書ならば、少なくとも自分のパーソナルな部分であるテニスのことは記す必要などどこにもありません。大切な事は「なぜそのゼミを選んだのか」との志望動機と「そのゼミで学んだことを通じて卒業後にどの様な形で社会に働きかけたいのか」との大学に学ぶ学生として如何に社会と関わっていくかの姿勢を示すことです  また最後に「祖帆」はおそらく「祖母」のミスでしょう。この程度は質問を送信する前にチェックする(文章を推敲する)ことが常識です。

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.1

>自己PRと志願書、どういうことを書けばいいのかわかりません。 そのまんまじゃないですか。自分のアピールできるところと、志願した理由を書けばいいんですよ。あなたのPRポイントや志望理由をここの人間が知っている訳ありません。 自分でなぜ入りたいのかよく考えてください。 それにそのゼミに入りたいから志願したのではないのですか?入りたいのであれば、言葉がうかかんでくると思うのですが、、、入りたいくないなら無理やり入る必要ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学 志願理由書

    こんにちは、 今、大学の志願理由書を書いています。 大学入学後にやりたいことはどこまで具体的に書いていいのでしょうか? 所属したいゼミや学科(経済)のことを書いてもいいのでしょうか? (合格もしていないのに・・・と思われませんか?) 将来のゆめやきっかけが志願理由書の大半を占めています・・・ 苦手なので書くときのコツなども教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • 自己PRなどを長く話すには

    こんにちは。 自己PRや部活動・ゼミナールの説明等の質問を短くならはなせるのですがあまり持ちません・・・。 自己PRの場合とゼミなどの説明の2パターンについてアドバイスをいただけたらと思っています。 ゼミの説明とかは5W1Hを話に入れようかと思っていますが、いつ誰がなどを細かく放してもいいのでしょうか・・・?

  • 上智大学

    一般で上智大学行きたいんですが、代ゼミ模試で今偏差値3科で66あるんですが、上智の法学部国際関係法学科か経済学部経済学科・経営学科、総合人間科学部の社会学科の4つのうちどこか受かりたいんですが一番入りやすいのはどこでしょうか?

  • 大学のゼミナールの課題

    大学のゼミナールの課題で、自己PRを書くことになりました。 それで、一応、自分で考え、書いてみたんですけど、訂正個所などがありましたら教えてください。 「私は世話好きです。私は小中学生のソフトテニスのクラブチームでコーチをしており、困っている子がいたら自ら話をかけ、何ができないかを聞くようにしています。私は、相手の立場になって何がどうできないかを考え、わかりやすく手本を見せることにより、教えた子が少しずつ上達していってくれました。今後も気配りを心掛けたいと思っています。」 直したほうがいいところがあれば、教えてください。

  • 大学でのゼミ活動

    こんにちわ。 私は都内某私立大学に通う大学生(2年♂)です。 経済学部に所属しているのですが、いよいよ秋からゼミナール活動が始まります。 ゼミに入室したいと考えていて、近日中に所属ゼミを決めなければいけないのですが、本当に困ってしまっています。 問題はゼミの分野です。 ・経済理論のゼミ ・会計学のゼミ ・税制のゼミ ・憲法のゼミ が現在候補に挙がっていて、この中でも憲法のゼミが一番の候補(憲>税>会>経)なのですが、所属学部が経済学部ということがあって法律系のゼミだと他の経済・会計系のいわゆる「学部本家」のゼミに比べて就職活動のときにプラスにならないという話を聞きました。 自分の好きな学問をやるべきというのは重々承知なのですが、まず家庭の事情もあって就職に失敗はできませんし、なにより就職活動の時期になってゼミの選択を後悔したくないというのがあります。 ちなみに私は銀行や証券会社に就職したいなぁと考えています。 大学でのゼミ活動が就職活動にどの程度まで関係するのかを教えてください。 あつかましい質問かもしれませんが、決して安易な気持ちからではありません。 よろしくお願い致します。

  • 大学の志望理由書

    はじめまして 大学の志願理由書について教えていただきたいのですが、志願は経済学科で志願理由書は「150字以上;200以内」になっているのですが、どう書いていったらいいのかまったくわかりません             よろしくお願いします

  • センター結果による大学選び

    今年センターを文系7科目受験したものです。結果は芳しくなく目標得点を大幅に下回り600/900でした。 現在私立大学の勉強をしているのですが、国公立も諦めたくなく、横浜市立大学/国際総合科学部、滋賀大学/経済学部、教育学部、高崎経済大学などを志願したいと考えています。 河合、駿台、代ゼミなどの2013年のセンターボーダー表からみてこれら大学の合格は厳しいでしょうか? 志願日まで時間がなく、とても迷っています。どなたか良いアドバイスを戴けないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

  • これらの大学のイメージは?

    私が18、19才で合格しました。全部じゃなくてもかまいません。 駒沢大学法学部法律学科 法政大学 経済学部 経営学部 法学部法律学科 明治大学政治経済学部経済学科 学習院大学法学部法学科 早稲田大学社会科学部 政治経済学部経済学科

  • 武蔵大学についてです

    武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。 まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。 一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、 サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?

  • 大学選びで非常に迷っています!

    大学選びで非常に迷っています! 指定校推薦でいければな・・・ と、思っているのですが・・・ このなかで一番就職に有利な 学校はどこでしょうか?? 私は将来企業で企画をしたいと思っています。 神戸国際大学 経済学部 成美大学 経営情報学部 ビジネスデザイン学科 流通経済大学 学科は問いません 奈良産業大学 ビジネス学科 大阪学院大学 学科は問いません 大阪商業大学 経済、総合経営 阪南大学 流通、経済学科 大阪産業大学 経営学部 経営学科 大阪成蹊大学 マネジメント学部 京都学園大学 経済、経営学部 法学部 兵庫大学 経済情報学科 大阪経済法科大学 経済学部 法学部 星城大学 経営学科 以上になります 長々とすいません・・・ 締め切りが近く焦る一方です・・・ だれか教えてください!!