• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動 史学科のアピールについて

就活中の大学3年です。 自分は大学で史学科に在籍し、日本史専攻で近代史(戦後の政治や警察史)を学んでいます。 例えば、経済学部や法学部ならその知識をそのまま仕事でも生かせる能力だと思うのですが、日本史を勉強したことで、社会に出てから生かせる能力というのが重い浮かびません。 自分はサークルには入っておらず、外で活動もしていません。史学科で近代史のゼミに所属していたぐらいなので、このことで自己PRを書こうと思っています。 今考えているのは、幅広い視野を持って計画的に物事を推し進めるよう努めています。ここからなかなか進みません。 アドバイスや自己PRの例などがあったらお願いします。

noname#211606
noname#211606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2868
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分は経済学部を卒業していますが、経済学部だからといって社会に活かせると思っていません。 法学部は活かせそうな雰囲気はありますね、でも仕事上というよりは生きていく上で。 史学科で日本史を勉強してきたって聞いたときに、物事に対して歴史的な観点から見ることができるんじゃないか?って感じました。 例えば西洋史を専門にしている教授に「西洋史を専門にして、良いことってありますか?って聞いたことがあるのですが、「西洋史を勉強することで日本についてより深くしることができた」って言ってました。 物事って政治にしても、なにかをするには歴史的な流れがありますよね。 歴史を知らずに現状を評価することって難しいんじゃないかな。 法律にしたってなぜこんな法律があるのってなったときに、そこには歴史的根拠があるはず。 それが成立した時代はこういう状況だったからっていうものがあるはず。 史学科で日本史を勉強していくにあたって、たくさん文献も読んだはず。 今後仕事をしてく中で、あらゆる観点から物事を見る力は非常に重要だと思います。 何学部だからっていうのは、その専門性が活かせる職種ならその学部で学んだことが活かせると思いますが、学んだことって大半は社会で使わないと思います。 それを学ぶにあたってたくさん文献を読んだり、レポートを書いたり、あらゆる情報から自分の考えを述べたりする力が役に立つのではないでしょうか。 幅広い視野を持って計画的に物事を推し進めるよう努力するっていうのは、日本史を勉強していく中で身に付けたものだと思うので、それは良いと思う。 それを自己PRにするのなら、そのあとに具体例を入れないとね。 幅広い視野って主観的なことだから、それを主張するならそれなりの具体例がいりますよ。 計画的にってどれぐらいだろ、なにを成し遂げるためにどんな目標があって、どんなやるべきことをリストアップしていったんだろう。 史学科で学んだ”内容”を自己PRにするのではなく、それを学んでいく中で得た姿勢とか情報処理能力とかをPRにしている点は個人的には正しいと思います。 あとはひたすら自問自答するしかない。 ちなみに私もサークルには入ってないし、外で活動もしていません。 だから正直話すネタは少なかった。話したのは大学での勉強や資格勉強にあたっての計画性です。 ESラッシュの半ばぐらいになって、ようやくPRが固まりました。 私のときは12月に就活解禁でしたが、自己分析は5月ぐらいには始めてました。 ひらすら自問自答して、ノートに書きまくって、1冊~2冊を埋めましたが、それでも時間がかかるものです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。学んできたこと内容ではなく、学んでいく中で得ることのできた姿勢、その目標をどのようにして達成する事ができたか、そのことをアピールしていけるように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#205511
noname#205511

経済学部や法学部の知識が仕事に生かせるなんてのは、貴方の思い込みです(笑)学問と実務は別モノです。特にそのことを引け目に思う必要は無いです。歴史を深く理解することだって非常に大切なことで、『学問を生かすかどうかは、その人次第』なのです。 企業は、様々な人材を採用するので、経済学部に傾斜して採用する訳ではありません。銀行のようなところでさえ、文学部からも採用しています。サークル活動なんて別にどうでも良いのです(笑)面接者も、元大学生ですので、『大学生活がどんなものかは良く知っている』訳です。また教養自体が、企業活動において決定的に重要なものでないこともわかっています。大手企業人事部アンケートで、大学時代の成績を重視すると答えた企業が5%しかありません。 企業が欲しがるのは『忍耐力』なのです。コミュ二ケーション能力が重要だと言う方もいますが、そんなものは仕事をしていれば誰でも鍛えられますよ。トヨタのトップセールスマンを調査した結果は、『プライベートでは人と関わることを好まない』と言った非社交的なタイプが多いことさえ分っています。世の中で思われている像と現実は、随分と違うものなのですよ。 しかしいかなる業務でも、粘り強く継続的に行なう必要があるので『忍耐力』がとても重要なのです。ですから、体育会系は就職が良いですよね?。会社業務においては『自分で調べる』という業務が決定的に重要になるので、史学であれ何であれ、『緻密に自力で根気良く調べ上げる力を鍛えてきた』という部分をアピールすると好印象になると思います。 文系は営業職になるのが大半ですが、新規顧客であれ既存の顧客であれ『人を知る』『人の変化を知る』ことは、極めて重要な要素になります。ですから歴史の変化を知ること自体、応用ができるはずなのです。学問と営業能力は、あまり比例しません。有名企業の優秀な営業マンに早慶が多いのは錯覚で、元々、早慶卒社員が多いだけです(笑)ネット情報に惑わされてはいけませんよ。 私は大手企業で人事を担当したこともあるし、今は経営者です。優秀な人材に共通するものは『忍耐力』です。出世すればする程、自分を頼りにするしかなくなります。大卒は幹部候補ですから、『管理能力』は重要です。よって実学系の経済学部等は、素養としては良いですね。しかし非常に長い目で見ると、出身大学や学部ではなく、『忍耐力』で決まるように私には思えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

あんまり専門分野が役に立つというPRはしないほうがいいですよ。 とってつけたように見えるだけです。 付け焼刃に見えるというほうが適切かもしれません。 教養というのは、見せびらかすものではなく懐の奥に隠されていて、あ、この人お金持ちかもしれないと思わせるようなものなんです。 私は物理学科出身者です。 一般にこの学科名を聞いたら何だとイメージしますか。 原子核に詳しいのかな、とか、数学に強いのかな、と思うんじゃないでしょうか。 観点をずらして何かが発見できる能力があるのか。 その手のことはあることはありますが、実はそればかりではない。 学生時代にひとりの教授に言われたことがあります。 「物理をした人間は、つぶしが利きます」 何のことやらと思いました。 その後人生を歩いていてそれが実感できました。 数学が怖くないなら何が入り込めるのか。統計学や占いの世界がわかってきます。 どうして占いが当たるか、を説明できます。どんないんちきな占いでも当たる理由が説明できます。 観点を替えてみることができると何ができるか。プレゼンの能力が飛躍的に上がります。 文学も音楽も、専門家が語らない方向から話すことができるようになります。 その分野に完全に素人の人を説得する説明ができるようになります。 ただ、もしこんなことを自己PRにいれて、物理学の効能だみたいにいったら、見るからにペテン師です。 だから、私は就職時にそんなことは言わなかった。 数学が得意だ程度は言いましたけど、そもそも履歴書に出身学部書きますから、屋上屋を重ねる説明はしませんでした。 史学科のものの見方があって、それは役に立ちます、とだけ言えばいいと思いますよ。 わからせようとしてこじつけると、いかにも不自然ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答、ありがとうございます。自分でもよく考え、何をアピールしていくか決めていこうと思います。

  • 回答No.3

あなたが目指すのは大卒枠での採用です。 学部卒とはいかなる者か。 中央教育審議会答申によると、各専攻分野を通じて培う学士力について以下の4つの項目を定義しています。 (1) 知識・理解:専攻する特定の学問分野における基本的な知識を体系的に理解(多文化の異文化に関する知識の理解,人類の文化・社会と自然に関する知識の理解) (2) 汎用的技能:知的活動でも職業生活や社会生活でも必要な技能(コミュニケーション・スキル,数量的スキル,情報リテラシー,論理的思考力,問題解決力) (3) 態度・志向性:自己管理力,チームワーク・リーダーシップ,倫理観,市民としての社会的責任,生涯学習力 (4) 統合的な学習経験と創造的思考力:自らが立てた新たな課題を解決する能力 あなたが提示したあなたの核は「幅広い視野」であり、努力目標として「計画的に物事を推し進める」としています。 ですから(1)は持っているという事ですね。 でも(2)、(3)、(4)は努力目標。 これでは学部卒とは言えません。 学部卒の本質は(1)ではなく、それ以外の部分にあるのですから。 とりわけ重要なのは(4). これこそが学部卒であり、企業が大卒に求めるものそのものです。 キャッチーな言葉を捻り出すことより、あなたの本質をしっかり見つめることが先決だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分の本質を見つけてから学部で学んだことをまとめていきます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  史学を勉強するのは文献を読破したり資料を観察したりと、かなりの努力をされたと思います その根気と文献や資料に分散する情報を結びつける努力を実例でアピールするのはどうでしょう   実際の仕事では顧客のニーズと社内のシーズをマッチさせる閃きと根気が重要です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が史学科で何をしてきたかをもう一度考え、そのことを活かしていけるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 史学部に進むこと

    私は高3の女子です。 今、法学部と文学部史学科にするかとても悩んでいます。色々な質問に対する答えをみましたが、どの方も自分が興味を持てるものがいいとおっしゃっていました。 私は日本史の、特に古代史と幕末が好きで、大学に入ったら研究してみたいと思っています。 ただ、史学科(というより文学部)は就職に不利だというお話はよく聞きます。また、私はなにか資格を取りたいな、と思っているのですが、史学科を出て、何か資格は取れますか? やはり無難に法学部の方が良いですか? また、史学科(日本史専攻)に強い大学は都内にありますか?またMARCHではどこが良いのでしょう? 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 就活で自分の専攻のアピール

    今就活中の大学3年生です。 私は今、大学で日本史(特に太平洋戦争期の対米関係史)を専攻しているのですが、このことは就活する際にどのように伝えれば良いでしょうか。 例えば、経済学部や法学部ならその知識をそのまま仕事でも生かせる能力だと思うのですが、日本史を勉強したことで、社会に出てから生かせる能力というのが重い浮かびません。 日本史に限らず、歴史を勉強したことで社会で使える能力というのはどういうものがあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 日本近代史が好きなのですが日本史か世界史の選択で迷ってます

    高校2年生の文系選択者です。 高1で世界史Bをやって、今(2年現在)は引き続き世界史Bと新たに日本史Aをやっています。 来年(3年生)の教科選択で日本史Bを取るか世界史Bをとるか悩んでいます。 今まで日本の近代史(幕末から第2次世界大戦あたり)が好きだったのですが、最近はヨーロッパ史にも興味があります。 日本史は近代以前はあまり興味がありません…。 簡単に言えば、世界の(日本含め)近代の歴史を学びたいのですが、この場合日本史か世界史どちらを選択するべきなのでしょうか。 大学も史学科に行こうと考えているのですが、まだどの歴史専攻など決まってません。 お答え頂けると助かります。

  • 史学専攻なら筑波大学人文・文化学群か早稲田大学文学部か

    こんにちは、地方の進学校に在籍する受験生ですが… 現在悩んでいることがあります、それは史学系なら筑波大学か早稲田大学のどちらが良いのかと言うことです(もちろん受かるかは分かりませんが) 私は大学では日本史、特に中世の室町から安土桃山時代について研究したいと思っており大学院への進学も考えています。 そこで二年次から筑波大学人文・文化学群の人文学類への進学を考えていましたが、併願校にしようとしていた早稲田も歴史が強いと聞き、迷っています。 そこで質問です 大学院に行くこと、史学を専攻すること、将来は研究職を希望していることを考えた場合どちらの大学に進学するのが良いでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 史学を学びたいのですが

    日本史を学びたいと思っています。 自分で調べて、いくつかに絞ってみたのですが ↓にあげた大学ならどこがいいのでしょうか? ・法政大学(文学部史学科) ・國學院大学(文学部史学科) ・東洋大学(文学部史学科) ・駒沢大学(文学部歴史学科日本史学専攻) ・日本大学(文理学部史学科) ・立正大学(文学部史学科) 学芸員になれたらなあと思っています。 難しいみたいなんですが... どこがどんな特徴があるかとか 調べてみてもよくわからなかったので... お願いします。

  • 史学科 考古学と古代史

     はじめまして。25歳の子持ちの主婦です。 三年ほど前に、史学科の日本史専攻(古代史)を卒業しました。 本当は考古学専攻に進学したかったのですが、全部落ちてしまい日本史専攻に進学しました。古代史のゼミに入りましたが、その教授は本来は考古が専門だったので、極めて考古に近い古代史(?)で卒論製作できました。  学芸員の実習で考古学で有名なM大学に行き、学生さんが土器の修復や実測など専門的に勉強してる姿を見て、「やはり考古学を専門に勉強したい!」と思うようになり、今年AO入試・社会人入試で考古学専攻を受験します。  その時に志望動機を正直に言うと、今まで自分がやってきたことを否定するような内容になってしまい(文献史学)、文献を読むことは自分に合っていたので日本史専攻に進んだことは後悔していないのですが、古代史と考古学をうまく関連づれるられるような志望動機がみつかりません。  私は高校時代に発掘調査などに参加してましたが、それもアピールかると「じゃあ何で考古学に行かなかったの?」といわれそうです。。落ちたから行けなかったのですが。。。正直に言っていいものかどうか悩みます。  ちなみに受けるのはM大学ではありません。。。実習のことを正直に言うとさらに「うちの大学じゃなくてもいい」と判断されてしまうと思います。どうしたらよいでしょうか??  

  • ◇史学科について◇

    現在、高校2年生で大学は私立の史学科のある大学に進学しようと考えています。 現在考えているのは、指定校推薦にある立教大学と東京女子大学と清泉女子大学です。 現在の評定平均値からいくと清泉女子大学は行けそうなのですが、立教大学、東京女子大学の評定平均値には達しそうにありません。 そこで学習院大学の公募推薦を考えています。 確かに落ちるというリスクはありますが、1番自分の学びたいことが学べるのは学習院大学だと思っています。 ちなみに、私の専攻したい学科は日本史です。 その他、史学科に定評のある大学を教えて頂けないでしょうか。 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 日本史について

    日本史の現代史と近代史はどう区別されるのでしょうか? できれば範囲も教えてください。

  • 国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくな

    国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくなりました 私はもともと日本史が大好きでした。(特に古代史。)しかし、地歴選択で日本史・世界史・地理のいずれかと言われ、「え?何でどれかなの?全部したいんだけど。っていうか数学とか理科なくして全部させろよ。俺、文系なのに」。と思いましたが、学校の制度に従わざるをえず、どれか一つにしなければなりませんでした。だから最初は迷わず日本史と思っていましたが…「いや待てよ。世界史って中学じゃほとんどしてないし、世界史を全くせずに高校を卒業するのはなんかなあ…。日本史は中学である程度やってるし…」という理由で悩んだ挙句、世界史を専攻しました。 そして世界史の方が好きになり、「世界史が勉強できる大学に行こう」と思うようになりました。 そして、史学科で有名な国学院大学に受かったのですが、選択科目は世界史で受けました。受かったばかりの時は「国学院の史学科が有名なのは世界史じゃなくて日本史だけど、まあいいや」と思っていましたが、国学院の先輩たちが書き込んだ掲示板などを見たり、歴史系のサークルに西洋史が皆無であるのを見る限り、やはり西洋史は影の存在で日本史がメイン。 で、そのときに思いました。「大学からは日本史やろう。」と。ちょっと妥協っぽいですが、やはり私は日本史の方が好きなんだなと目が覚めました。それに、世界史を大学で勉強したいと思っていたにもかかわらず、英語があんまり得意ではないので、「英語ができないのに、世界史を勉強するなんて笑わせる」みたいなことを親に言われていたので、「嗚呼、やはり俺には世界史よりも日本史の方が向いている。」と思うようになりましたので日本史を勉強することを決意しました。それにちょっと自慢になっちゃうかもしれませんが、日本史の知識も日本史選択者に「お前は世界史なのに、どうしてそんなに日本史を知ってるんだ」と言われるくらいです。とはいえ、高校日本史の知識は殆どわかりませんが。(史料問題には驚いた。) だから、日本史の問題集を買ってきて入学までに古代史まではやっておこうと勉強しています。(古代史を勉強するつもり。) しかし、思ったのです。「待てよ?コースって自分たちで自由に選択できるのか?もしかして、選択科目とか成績順とかで大学によって決められるんじゃ?古代史はおそらく、人気があるだろうから成績がよかったやつにどんどんとれれちゃうんじゃ?受かったは受かったけど、上位で受かったという自信はないし…そしたら俺は日本史を国学院で勉強できないんじゃ?」 と不安になりました。 (1)国学院の史学科はどうのようにしてコースを決めるのですか?(自分で決めれるのか、否か) (2)世界史で受験しても日本史を勉強できるのですか?(それは規則上駄目なのか?) 長文スイマセン。

  • 龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争について学ぶことはできるの

    龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争について学ぶことはできるのでしょうか? 私は、高校で日本史を専攻していて、特に近代史(日清戦争~大東亜戦争)に興味関心を持ち、進学してもそこを重点的に勉強したいと思っています。 丁度そこに龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻に指定校推薦を利用して受験できることが分かり、今まで日本史の目線でしか見たことがなかったことを今度は中国や朝鮮側の視点から勉強してみたいと思いました。 龍谷大学のHPを見て自分なりにはしら寝て見たのですが、よくわからないことが多いのでここで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 質問は文頭で述べたことに加え近代の中国・朝鮮に対しての列強諸国・日本の接触なども学ぶことはできるのでしょうか? よろしくお願いします!