• 締切済み

同棲中の彼氏がうつの症状みたいです。

二年間同棲している彼氏が最近落ち込みやすいです。 彼は一ヶ月月前に転職し、環境の変化がありました。 体調も1週間以上急な発熱や寝汗、頭痛があります。 以前と比べると、無表情や否定的な言葉遣いが目立って来ていて、指摘すると急にすごい目になり怒鳴られたりします。 仕事は楽しいと言っていますが、忙しい、人間関係が嫌、給料が下がったなど、愚痴をよく聞きます。 ご飯を食べる時は、おいしそう楽しそうにしていますが、最近、何をやってもうまくいかないみたいで、励ましたり応援したりすると、なぜか急に機嫌が悪くなります。 私もおいしいお弁当を作ったり、楽しませようと色々試みましたが、あまり反応がなく、心配になります。 おそらく、うつの症状と似ているので、一緒に改善していこうと考えていますが、彼が神経質で病院嫌いなのでなるべく私の力で改善してあげたいのですが、何を言っても返答が否定的で私も最近疲れて来ています。 どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tyo-fusan
回答No.2

ご苦労されてますね。 知り合いの医師曰く 統合失調症も、鬱も、社会不安も全部同じようなもの。 薬もいいとこ取りで病気で分ける必要はない。 状態にあった薬を使うのが一番いい。 ここ10年は私はこの考えでいる。 精神科の考え方は劇的に変化しています。 そして、身近な症状でもお薬を利用しやすくなっています。 いずれも脳の機能障害ですから症状が出ます。 べつに、誰が悪いのではありません。あなたが書かれているのは 代表的な症状です。 怒るのだって、あなたのせいではなく、病気のせい。 あなたに気にしないでといっても、気にすることは承知ですが、 気にしないようにしてくださいね。 いま、うつの薬はすごくよくなっています。 ここ1,2年の薬は眠気やのどの渇きなどの副反応なしに、 劇的に気分をあげてくれます。 それに、精神科の病院に行かれると分かりますが、 中学生から、おじいちゃんまでいて客層は内科と同じです。 もちろん、スーツの人もいますよ。 お試しに、2週間分の薬をもらってほしいのですが、、 難しいかな。 一生通院なんてことないですよ。数ヶ月通院するかも しれませんが、ちゃんと元通りになれますよ。 ちなみに、土曜日に開いているところがありますが、 混んでいるため、初診の場合は事前予約制度があります。 もし、受診が難しいのであれば、つらい状態は悪化することも あります。 そして、その間あなただけが大変な思いをするかもしれません。 本人は自分のことで精一杯です。怒るのだって、自分がそれで あなたの心を傷つけていることまでは病気のため気づけません。 なにしろ、精一杯ですから。 風邪やインフルエンザと違って、症状は長く続きます。 お薬を飲めばすぐ収まるのですが、そうでないときは、 ご家族に連絡する許可をもらって、あなたが苦労していることを 話してみることをおすすめします。 たぶん、最初は分かってくれませんが、長期戦を覚悟で 話してみてください。 あなたが一番つらいという事実はみんな後で気づきます。 あなたが倒れてしまわないように、あなただけは、 ため込まないようにして、元気でいてください。 それが、一番の対策だと思います。 どうしても症状がひどくなって、受診もせず、あなただけが 傷つくようになったら、一時的に離れるのもありですよ。 ただね。症状が悪化すると自殺しやすいので、 自殺だけはしないでねと約束しておくこと。 もともとあなたとの約束を破るようなことがない方ですよね。 だったら、自殺だけはしないでねと約束して、離れるのも 一手です。

• obityann
回答No.1

私は医者ではありませんが記述の限りでは鬱の症状ですね。 身近に鬱の人がいて同じ感じがします。 鬱の人には励ましたらだめです。 症状が現れたら静かに見守るしかありません。 大変辛いことだし、成り行きによっては自分も腹が立って喧嘩になることもあります。 しかし相手は病気だと思って我慢して静かに見守ることです。 感情の波があって鬱の時と躁の時があるのでしょうかね? 同棲中の由ですが結婚前提なのですか? 成り行き上別れられない状態なのでしょうか? あなた自身のことをよく考える必要があるような気がします。 症状がひどいようであれば彼の親族に相談して説得してもらい病院に行くことです。 ほうっておくと次第にひどくなり暴力沙汰になることもあります。 医者もいろいろありますからいくつかトライしたらよいと思いますが・・・。

gemini1774
質問者

補足

お返事大変感謝致します。 彼とは結婚前提で同棲しています。 気分にかなり浮き沈みがあり、毎回怒鳴られる時はだいたいお金の話で、私がお金を貸さないといつも急に怒りだし、それじゃ俺らは夫婦じゃないと解釈するぞと別れを告げられ、次の日には泣きながら俺が悪かった。やっぱりお前しかいない。昨日はごめんなさい。と電話してきます。 そして仲直りしてお金を渡すと機嫌が良くなります。 彼は半年間失業していて、その間私が養っていました。生活費の他に娯楽費をあげないと怒りだすって感じです。 安易にお金を渡してしまった私も悪いと思います。