• ベストアンサー

好きなことば ことわざ はなんですか?

タイトル通りです!!!! 就職試験があるんですが・・・聞かれるような気がして。 みなさんの意見を参考にさせて下さい。 『笑う門には福きたる』こんなのでいいんですかね!? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.6

おはようございます。  私の場合「柳に雪折れなし」ですね。  一見弱そうでも柔らかくてしなやかな物は,堅いものよりもむしろ強いという意味です。  思考が硬直している人は「頑固一徹」で強そうに見えますが,柔軟に物事に対応出来る人に比べて,ある意味で非常にもろいものだと思います。柔軟な考え方が出来る人は,色々な考えが思い浮かび,手を変え品を変えで目的を達する事が出来ると思います。硬直している人は,自分が思った事が駄目ならそれで終わりと思ってしまいがちです。 私は,このことわざをそう解釈して,常々,柔軟な思考をするように心がけています。それに,硬く生きている人よりも,柔らかく生きている人の方が周りの人間も気楽ですよね。(笑)

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。 私が就こうとしている業種も「柳に雪折れなし」は大切だと思います。一貫した態度で柔軟な行動ができないといけないんですよね~ 余裕がないとそんな気持ちにもなれないんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• golgol
回答No.4

はじめまして。わたしの好きな言葉は「なるようになる!」です。運命論者でもないのですが、何か物事にぶつかった時にいくら頑張っても抗えないものってありますよね。そんな時に「前向きな妥協」としてこの言葉を使います。そして、にっこり笑えば「笑う門には福来る」となって元気に生きていける。と。 もちろん、出来得る限りの努力をしたうえでですよ。 ところで、pink-poohsanさんの「笑う門には福来る」って素敵なことわざですよね。 失礼ながらMYページのコメント拝見させていただきました。幼児教育の勉強をされているようですが、幼児の笑顔ってこちらも自然に笑顔になりませんか?まさしく笑顔の連鎖、「笑う門には福来る」じゃ、ありませんか!! こんな程度ですが参考になりましたでしょうか? 就職試験、合格される事をお祈りしております。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。 わたしも、なるようになるって考え好きです。どうにかなるっしょってな感じで今まで生きてきました。 笑うために努力しました!!! 今日試験だったんですが福が来てくれるといいな~

• annman
回答No.3

まったくもって自信ないんですがっ!!なぜなら私は就職試験なんてしたこともなく、そんなかたくるしいことをする日本を逃避しているからです。日本では飛びぬけたことをするとまずいのでしょか?私の好きな言葉は好きな人が残した言葉です。”人はなんともいわば言え、我致すこと我のみぞ知る”しらないですよね。大好きな坂本竜馬のことばでした!!

質問者

お礼

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。 就職試験なしで就職できるならいいんですが・・・ 人と同じならだれも見てくれませんよね。 存在をアピールする事が大切ですよね~ 坂本竜馬さんは知っていますがこのような言葉を残されていた事は知りませんでした。 『他人がどんな事を言おうと自分の信念をまげない』 みたいな感じですかね?

回答No.2

難しいですね。 みんな知っているものの方がいいでしょうから、簡単なのがいいでしょうね。 でも、言葉もそうですが、何故その言葉が好きなのかという理由の方が大事だと思いますよ。同じ言葉でも理由次第で相手に印象づけられると思います。 私は言葉ということで言えば「努力」とか「誠実」などが好きですね。あと「継続は力なり」これってことわざではないですよね。何でしょうね(笑)慣用句?私が一番信じている言葉です。 ことわざはあまり知らないのですが…そうですね。果報は寝て待て、とか(笑)これは試験では使えませんね。思い立ったが吉日、とかどうですか?割と好きなのですが。 あまり言葉を知らずにお役に立てずにすみません。就職試験、頑張って下さいね!!

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 『継続は力なり』 いいですね! 努力し続けることは自分の力になるって事ですよね。 『思い立ったが吉日』 即行動? 積極性を感じる言葉ですね。?。 頑張ります!!!

• puris
回答No.1

俺の好きな言葉は、「no pain no gain」(努力することもなければ、得ることもない)かな。『笑う門には福きたる』について質問されたら、ちゃんと自分の考えがあって答えられるならいーんじゃないかな。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なんか、かっこいい~~!!!! 好きな言葉=どうしてその言葉が好きかって事ですよね。 ・・・・なんとなく。 これじゃ駄目ですね。努力しなくちゃ!!!