• ベストアンサー

TOEICとTOFELの違いは?

タイトルの通りです。例えば、試験の内容や、どこで役に立つ(?)、あと、就職試験のときにどちらを参考にすることが多いのかなどが知りたいです。よろしくお願いします。

  • blume
  • お礼率95% (68/71)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

私が学校で聞いたものによると、 TOEICは商業向け:就職活動とかで聞かれるのはこれですね。 TOFELは留学生向け:これの点数を受け入れ基準にしている学校が多いそうです。 という感じで習いました。就職活動であればTOEIC打と思います。 TOEIC、TOFELともに、ヒアリングがあったと思うので、どちらも練習しておいた方が良さそうです。 どちらもマークシートだったかな? あと、本屋とかに参考書があるので見てみられてはどうでしょうか?

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/hh/takahasi/toeic.htm
blume
質問者

お礼

ありがとうございました。TOFELは、学校で受けたことがあるのですが、私は、マークシートの方がやりやすいので、TOEICもマークシートだと知って安心しました。

その他の回答 (4)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

>>仮に同じ点数を取ったとしても、実力 >>が同じとは限らないのですか? 具体的には、次の換算式で、おおよその比較が出来ます。  [TOEICスコア] x 7 ÷ 2 ÷ 10 + 300 ≒ [TOEFLスコア]   TOEIC 800 点なら、    5600 ÷ 2 = 2800    280 + 300 = 580 点 TOEFL   つまり、TOEIC 1,000 点でも、TOEFL 換算では 650 点。 正確な換算式は、  [TOEICスコア] x 0.348 + 296 ≒ [TOEFLスコア] だいたい(確か)、TOEIC 600 点以上で相関が有るらしい。 (それ以下は、換算しても無駄。) Conversion Data/TOEFL とTOEIC http://www.tcpm-21.com/toefl_11a.html 英検取得者との比較表もあります。 → TOEIC Q&A → 英検取得者のTOEICスコア (PDF, 69KB) http://www.toeic.or.jp/toeic/  

参考URL:
http://www.tcpm-21.com/toefl_11a.html,http://www.toeic.or.jp/toeic/
blume
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。そんな計算式まであるなんて驚きました。参考URLさっそくみてみます。

回答No.4

 TOEIC(Test Of English for International Communication)  [商業向け] ・世界共通の国際コミニュケーション   英語能力のテストである。 ・個人の能力レベルに合わせた目標点が設定できる。 ・英語によるコミニュケーション   能力が公平に評価される。 ・英語によるコミニュケーション   能力が総合的に評価できる。 ・毎回のテストによって評価   基準が変動することがない。  TOEFL(Test Of English as a Foreign Language)  [留学生向け]  英語の能力試験 Educational Testing Service(ETS)が実施する英語の能力試験です。世界規模の英語テストとして、TOEICにならんで有名です。TOEFLは、実に世界180カ国以上の規模で、受験されています。どういう人がTOEFLを受験するのかというと、「アメリカの大学に入学したい人」です。アメリカの大学の入試を受けるには、普通、TOEFLのスコアシートを送ることが必要です。これは、語学力が大学の授業についていけるかどうかを判断するためです。そのほか、日本国内では「資格試験のひとつ」としても普及しています。TOEFLで高得点をあげることで、自分の英語力の高さを証明することができます。

blume
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。でも、TOFELで高得点をあげることで...とありましたが、TOEICではどうなのでしょうか。お礼が質問になってしまって申し訳ありません。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

TOEICはビジネスを意識しているつくりになっているのに対し、TOFELは留学を意識したつくりになっていたように思います。就職ならTOEICの方が役に立つのではないかと思います。社員に受験を奨励しているところもありますから。

blume
質問者

お礼

ありがとうございました。ビジネスと留学で分かれているということは、仮に同じ点数を取ったとしても、実力が同じとは限らないのですか?お礼が質問になってしまいまって、すみません。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? 今は就職試験でも参考にするのでしょうか・・・? TOEICは就職後に受験しましたが・・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299732
blume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今から見てみます。

関連するQ&A

  • TOEICの参考書

    私は、今大学一年生です。今度初めてTOEICを受験します。 そこで、参考書について聞きたいのですが、高校時代に使っていた英語の参考書ってTOEICの試験でも役に立つのでしょうか?? 高校の時は、next stageを使ってました。 next stageに載ってるイディオムや文法を覚えて、果たして有効なのか疑問です。 TOEICの試験といえば、ビジネス英語ですし高校の英語の参考書では対応できないのか疑問です。 新しいモノを買えばいいのかもしれませんが、やはり参考書は高いですし、あるものを有効に使いたいと考えております。 何か、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • TOFELとTOEICの目標スコアについてです

    質問を閲覧してくださっている皆様こんにちわ。 TOEFLとTOEICに関する質問なのですが、 私が志望している大学の出願資格で 「TOEFL(R)400点以上。TOEIC(R)450点以上。(TOEFL(R)-ITP、TOEIC(R)-IPのスコアも利用可能。(英検2級以上ともあるのですが、願書締め切りに間に合わない可能性があるので受験できません) とあり、どちらかの資格試験を受けたいのですが、学校の先生や予備校の先生に聞いても「TOEFLの方が簡単だ」と「TOEICの方が絶対にいいよ」という形で意見が分かれていて、正直どっちを参考にしてよいのか分かりません。 どちらのほうが、目標スコアとりやすいのでしょうか?8月か10月に受験しようと思っているのですが、受験勉強も蔑ろにしたくないですし、2ヶ月~四ヶ月でこのスコアをとることは可能でしょうか? 私の英語の実力は現時点では偏差48~54ぐらいかと思います。  また、効率的な勉強法やお勧めの問題集があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICを勉強し始めるにあたって

    現在大学在学中の者です。就職に少しでも役にたつように、TOEICのための勉強を始めようと思います。英語初心者でも、わかりやすいオススメの参考書、問題集はありませんか?ある場合、それは書店でも売っていますか?

  • Toeicで聞きたいことがあります

    趣味で始めた英語から先日英検の2級を受け合格いたしました。 そこで今度は準1級の前にToeicというものを挑戦したいと思っています。 Toeicというものを受けたことがなかったのでどのような物かもまだわかりません。 多読と海外の友人とのメールで覚えた英語なので生の声を聴く機会が少ないのでリスニングがほぼできません。 試験内容が解らないのでリスニングがどれほど重要なのかはわかりませんがその辺も強化してくれる参考書、みなさんがお勧めできる参考書、初めて受けた時に使った参考書などを教えて頂ければと思います。 英検と比べるのもなんですが1次試験だけなら準1級までは楽に合格できるレベルです。 それを踏まえてどの辺の物を買えば良いのかも教えてください。

  • 英検、TOEIC, TOFELの違いについて。

    こんにちは。 いま高校2年で2週間ほど前に留学を終え、アメリカから帰ってきました。 英語には結構自信があります。 英検、TOEIC、TOEFLのどれがを受けようか考えているのですが、どれを受けるのが1番役に立つでしょうか?将来的なことも含めたうえで。 3つの違いなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • さいたま市 水道局に就職したい!

    タイトル通りなのですが、いまいち公務員の就職試験制度がわかりません。 どういった手順を踏めばいいのか、また参考になるHPがありましたら教えてください!

  • 好きなことば ことわざ はなんですか?

    タイトル通りです!!!! 就職試験があるんですが・・・聞かれるような気がして。 みなさんの意見を参考にさせて下さい。 『笑う門には福きたる』こんなのでいいんですかね!? よろしくお願いします。

  • TOFELとIELTS

    TOEICのようなビジネス英語ではなく 日常的で一般的な英語を伸ばすためにTOFLEかIELTSを勉強しようと思っています。 英語のレベルや内容はどちらのテストも同じなんでしょうか? どちらのほうが海外生活において、役に立つ英語を学べますか? 今のところ、特に海外の大学に通うとかそういった予定はないですが 今通っている学校で、どちらかを受講できる事になったので 迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 始めてTOEICを受けるのですが

    現在大学3年生で就職活動ももうすぐ始まりますのでそろそろTOEICを受けようと考え始めましたが、アマゾンや書店に行っても余りにもTOEIC関係の参考書が多すぎてどれがいいのかがまったく分かりません。今度9月にためしに受けてみるためにできれば本番と同じ形式で本試験と同じレベルか少し難しいレベルの模擬問題集で感じをつかみたいと思っています。英検1級には合格したのですがまったくテストの形式が違うので困っています。どなたかいい本をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • TOEIC/TOFELの勉強

    大学進学を考えていますので TOEIC・TOFELを勉強しようと考えています。 現在、大学1年ですので、みっちり勉強して受けようと考えています。 勉強する際に、これは使える参考書・問題集っていうのを教えてください。 単語・文法・リーディング・リスニング。それぞれにあったものを教えていただけるとありがたいです。