• ベストアンサー

総評と同盟の違い

総評、同盟とは何なのか、どのように違うのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 gooの辞書検索より ・同盟 全日本労働総同盟の略。総評に対抗する右派系労働組合の全国組織。1962年(昭和37)、全労会議・総同盟・全官公の三団体が構成した連合組織(同盟会議)が64年組織的に一本化して結成。87年全日本民間労組連合会(=連合)に合流・解散。 ・総評 「日本労働組合総評議会」の略称。1950年(昭和25)左翼系組合の産別会議・全労連に対抗して、民同系が結集し、GHQ の支持の下に発足した労働組合の全国組織。以後、労働運動での中心的役割を果たした。89年(平成1)、連合の発足により解散。 違いについては詳しく分からないので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~izumi7/s309.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • star_oh
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

「同盟」は旧民社党を支持する労働団体で、「総評」は旧社会党を支持する労働団体でした。 「中立労働組合連絡会議(中立労連)」「全国産業別労働組合連合(新産別)」ととも労働4団体と言われていましたが、1987年全日本民間労働組合(連合)が結成されたため合流・解散しました。1988年に公職の労働組合も合流し、現在の全日本労働組合総連合会になっています http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/ (↑現在の連合) http://www.tabiken.com/history/doc/T/T248L100.HTM (↑やや古いです) http://www.ifvoc.gr.jp/new_page_598.htm (↑やや特定の思想の元にかかれているようです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい同盟

    わたしは今回ミッキーの同盟に入りたいなと思って言えるのですが、。初めてなのでどれがいいのか分からないしどれに入ればいいのかも分かりません。 困っています。 なので、どういう同盟に入ればイイとか、何かミッキーの同盟があれば教えて下さい。(できるだけ有名な同盟がいいです。けどコンテンツ充実な) それと、もとわと言えば同盟って普通はどのようなコンテンツがあるのでしょうか?トにかく教えて下さい。 1。ミッキーの同盟どんなのがあるか 2。どういう同盟に入ればいいのか 3。同盟とは、どのようなコンテンツがあるのか この中の一つでもイイです。 全てでもイイです。どうか教えて下さい。

  • 連合国と同盟国の違い

    はなんですか?同盟を辞書で引くと連合とあるのでよくわかりません。

  • 同盟について

    10月はじめごろ「ブラウザキングダムライジング」という三国志を舞台にしたオンラインゲームをはじめました ゲームを始めて「クエスト」という指令?かな 「同盟を組む」という項目がありまして「初心者歓迎しますよ」との項目がありましたので入りました しかし今月は仕事が忙しくなかなかゲームが出来ない状況でした そしたら同盟軍の盟主 (リーダー)から「あなたは何の目的で同盟に入ったのか?」「あなたはほとんど同盟に貢献してないじゃないか!」という説教みたいに言われておまけに追放されてしまいました そんなに怒らなくても良いのではにかと思ったのですが、追放されてしまいこちらの言い分ができず悔しい思いをしました 今はまったりやりましょうといって誘ってくれた同盟軍に入ってやってますが、やっぱり前の同盟軍の盟主の発言は気に入らないです そんなに私は悪いことをしたのでしょうか?こちらの言い分も聞かず説教メールを送りつけて追放して 今もモヤモヤしています みなさんはこんなこと他のゲームでもありましたか?この件に関してどう思われますか?前の盟主の言い分は正しかったのでしょうか?

  • 同盟を作りたい!!

    前にこの様な質問をしたらWebリングの作り方を 教えていただきました。けど僕が作りたいのは 同盟なんです。Webリングでは無くて・・・。 そこで質問なのですが、同盟を作る場合に必要な事って何ですか? 教えてください。

  • 同盟を作りたいのですが・・・

    ゲームのキャラの同盟を作りたいのですが、具体的に何をページに載せればいいのでしょうか?

  • 韓中同盟?

    以前、「日米同盟に対抗するために、韓国は中国と同盟を結ぶ」という記事をネットで見たのですが・・。 この同盟成立の可能性はどれくらいあるのでしょうか? また同盟が成立したら日本にどんな影響があるでしょうか? 実は水面下で話がすすんでたりして・・

  • また日英同盟を結んではどうか

    英国のEU離脱、さらに米国のTPP不参加をうけて また日英同盟を結んではどうでしょうか。 日英同盟と日米同盟があれば日本は安泰だと思います。

  • W杯・名場面、総評

    W杯、ドイツが24年ぶりに優勝しましたね! 皆様の今大会の【記憶に残っている名場面】、又は、【総評】を教えて頂ければと思います。 私は、サッカーはあまり詳しくありませんが、今回のW杯も非常に楽しませて頂きました。 今日の決勝戦は、「もうどちらが勝っても良い」と思えるような素晴らしい試合だったと思います! 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカの同盟国とは。

    ニュースを見ていて、疑問に思うことがあるので質問させてください。 米国と日本は同盟国であり、その絆は非常に強いものがあると思います。日本は戦前の植民地支配のこともあり、アジアでは同盟を結べる友人はおらず、経済面でも安全保障の面でも米国こそが日本を理解してくれる唯一の友人だと思います。国際政治の上でも、米国と日本の同盟関係は非常に重要だと思うのですが、米国は日本以外にもイギリスをはじめとして、いろんな国と同盟を結んでいますよね? 日本は、米国との同盟関係を何よりも重要なものだと考えていますが、米国からするとどこの国との同盟関係が大事だと思っているのでしょうか?米国は、日本を自分の言いなりにできる妾みたいなものだと軽く見ているのではと感じています。やはり米国からするとイギリスが最重要同盟国でしょうか?また、世界の国々は日米同盟のことをどれくらい認識しているのか、ご存知の方がおられれば教えて下さい。お願いします。

  • 同盟のバナーの貼り方が分かりません。。

    goo簡単HPでHPを作りました。 同盟もいっぱい入ったのですが、トップページに『同盟の画像』を貼り付けたいんですが、どうやったらいいのですか? 初心者でぜんぜん分かりません。 教えてください(>人<)