• 締切済み

連合国と同盟国の違い

はなんですか?同盟を辞書で引くと連合とあるのでよくわかりません。

• 歴史

みんなの回答

• caesar-x2
回答No.1

連合国:(一般には)互いに連合関係を結んでいる国々。 (または)「The Allies」の訳語として、 第二次大戦で、日本・ドイツ・イタリアなどの いわゆる枢軸国(The Axis)に対して、 反ファシズムで連合して戦った国々。 同盟国:(一般には)互いに同盟関係にある国家、 すなわち同盟条約の当事国。 (または)「coalition」の訳語。 訳語の世界では連合国(軍)と同盟国(軍)は どちらでも使うことができるが、 普通は「ally」と「coalition」は訳し分ける。 しかしこれは絶対的なルールではないので、 混同がしばしば見られる。