• 締切済み

派遣先辞めたいが「労働基準法違反」

今勤めいる、派遣先は2時間近くの長距離自転車通勤です。 自分は通勤疲れと腰を激痛が走るくらい痛めました。 派遣会社の担当さんからの電話がかかって来ました、今入っている現場を変えてほしいと転属願いをしたらXXXXスタッフは貴方を雇用していません。XX物流は貴方を雇用ています、そんな話は聞いていませんが? 今勤めている、派遣会社を辞めようと思っています。 7カ月前のXXXXスタッフの内容 ※時給\700「倉庫とコンテナ作業」 ※長く勤務できる ※勤務時間が午後1時~午後5時までの条件が勝手に午前9時~午後5時 XXXXスタッフの告知違反「労働基準法違反」 ※直接雇用の告知なし ※3カ月または6カ月更新期間の告知もなし ※奴隷契約型の派遣 すみませんが、皆さんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

話をはしょっているので分かりにくいのですが、一応原則論から、 一般の派遣契約とは、派遣元に登録し、派遣先と一定期間だけの(派遣)雇用契約を結ぶ事です。 契約関係がややこしいので、単純にどこが雇用しているとかしていないという表現は正確ではありません。 派遣元のスタッフも、新人だったりするとよく分かっていないので、そのような安直な発言があるのかもしれません。 で、通勤中の事故(病気も可能性としては有)であれば労災ですが、2時間の自転車?通勤となると、なぜ自転車でなければならないのか?その辺りが疑問ですし、引っ掛かると思いますので労災になる可能性は低いように思います。 派遣契約で転属という事はありません。 派遣先を変えてもらうという事で、現在の派遣契約を破棄し、新たな派遣先を探してもらって契約し直すような形になります。 まずは派遣契約の破棄ですが、相手方に落ち度があればともかく、通勤距離は最初から分かった上での派遣契約ですし、そこでまたどうして自転車でなければ、という問題がでてきます。 あなただけの都合であればあなたの落ち度であり、派遣先や元に責任はないので契約違反となり、あまり好ましい方向ではありません。 告知無し? 派遣契約書みたいなものが交わされていないのですか? 長く勤務できる、みたいなのは募集要項ですよね? それは単なる広告なので意味はありません。実際に交わした契約書の内容に従います。 そこに記載された勤務時間や期間がおかしければ(勤務時間は所定であり残業は記載しないのが通例)派遣法違反とも言えますが、、、 奴隷契約型というのもあなたの解釈でしょ? 奴隷であれば通勤なんてしないでしょう。 会社内に拘禁されて外出できない状態ですよね? 単にやめたいだけであれば、派遣契約を一方的に破棄して出社しなければいいだけです。 問題はありますが、現実にはどうという事はありません。

system222
質問者

お礼

意見をいただきありがとうございます、今は自分も転職活動しています。 おしゃる通り、今の派遣会社を今年中に退社する予定です。

• kamikami30
回答No.1

何に対しての意見を求めていますか? 辞めたいなら辞めればいいです。 ただ箇条書きにされても意見も何もありません。