• 締切済み

雇用問題、どんな違反になるのでしょうか?。

雇用問題、どんな違反になるのでしょうか?。 勤務先が採用行為を行ってから雇用元を決めました。しかし、勤務先=雇用元ではないのです。 これってどういう違反になりますか?。 また、これが派遣社員の場合、派遣先が事前面接を行ってから派遣元を決めた場合、どんな違反になるのでしょうか?。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.3

#2です。お礼を読みました。 会社所在の都道府県労働局(厚労省出先機関・派遣業取締部署)にいきさつを話してください。あなたがお考え以上の大変な事案と愚考します。

adcheckers
質問者

お礼

ありがとうございます。 審判での相手方代理人の出方次第では、申立自体を取り下げてまずは告発を行い、その後に長期係争にして判例作りを狙うことも視野に入れてみます。

• kgrjy
回答No.2

よく事情がわかりませんが、今回の就業が、派遣契約でないなら、採用行為を他者がするばあいは、職業安定法がからんできます。 派遣契約のもとでの職業紹介でないのに、事前面接は派遣法で禁止されています。 しかしご質問は、就業先との面接が派遣元との雇用契約に先だって行われ、かつあなたの雇用先となる派遣元を派遣先が指定した、と読めるのですが。

adcheckers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だらだらとなっていますが、回答主様のお察しの通りです。 この就業は派遣契約ではなくアルバイトなのですが、雇用契約書上では採用行為を実施した会社とは別の会社が雇用主になっていたのです。契約書に署名・捺印した2日後に気付いたため怪しい企業と判断して3日後には退職し、現在労働審判の最中なのです。 採用行為を実施した会社からの答弁書には、「採用行為をした会社と雇用主はグループ会社で、後者から前者にアルバイト従業員を派遣している。」とあり、採用行為及び合格時には後者の存在すら知らず、それならば派遣社員の観点で捕らえた場合どうなるのかと疑問を持ちました。仰せの通り事前面接は禁止されていますが、よくある事前面接は派遣元の社員が同行して派遣先で行います。しかし、答弁書の内容を踏まえれば派遣先が決まって後に派遣元が決まったことになり、このようなケースが何らかの法律に抵触するのかと疑問を持ちました。

回答No.1

あなたが誰(どの会社)と雇用契約を結ぶか、その雇用契約の内容に納得出来るか否か?の問題であり、何も法律には触れません。

adcheckers
質問者

お礼

ありがとうございます。