• ベストアンサー

新築マンション購入に伴う確定申告について(初回)

昨年の10月に新築マンションを購入し入居しました。 お恥ずかしいところ、今年の3/15迄に確定申告の手続きをする事ができませんでした。 初めての事で、国税ど庁のHPを見てもあまりよく理解ができません。 どなたか必要な提出書類及び、確定申告書の作成方法を教えてください。 ※住宅ローン:地方銀行利用 ※確定申告書は、国税庁のHPでの作成を希望(郵送提出) どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

必要書類は↓。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 確定申告書の作成は↓。平成22年分を選び、順番に該当するのを選んでいけば源泉徴収票の転記入力と住宅借入金等特別控除額の入力画面に辿り着くのはそんなに難しいことではありません。あとは、印刷して提出するだけですが、分からないことや不備があるかもしれません。自身がないなら、税務署が空いている今行って教えて貰う方が早いかもしれませんよ。 https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm 今年は2年目なので年末調整でも可能なのですが、去年分を申告したあと税務署から送られてくる残り9年分の“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”のその年分を添付する必要があるため今回は間に合わないでしょう。なので、こちらも来年確定申告する必要があると思います。なお、還付申告なので2/15を待つ必要はなく、税務署が混まない年明け早々に行くことをお勧めします。来年年明けなら、1回行くだけで済む可能性もあるかもしれませんので(この辺りは税務署に確認)。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q05

racotan3
質問者

お礼

有難うございました!