• 締切済み

昨年やらなかった確定申告と今年の年末調整

平成18年12月に新築マンションを35年ローンで購入し、入居しましたが、平成19年に住宅ローン控除の確定申告をしませんでした。 先日、借入先からローンの残高証明書が届きました。そのまま職場へ提出すれば、職場で今年分の年末調整の手続きができるのでしょうか。それとも、ちゃんと確定申告で書類等を提出をしないといけないのでしょうか。 また、昨年分について、さかのぼって申告することはできるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

最初に 確定申告で 住宅ローン控除の申告を行います 認められると、翌年以降の住宅ローン控除申告書が税務署から送付されます 2年目以降は、この申告書とローン残高証明で年末調整できます ローン控除を受けたいのならば、平成18年末のローン残高証明を入手し、平成18年分の確定申告をおこなわなければなりません 申告の詳細は、国税庁のサイトにアクセスすれば、詳しく説明されています お調べください

natsuri54
質問者

お礼

やはり最初に確定申告が必要なんですね。 国税庁のサイトをみたところ、5年まで遡れるとのことでしたので、まずは平成18年度の確定申告をやろうと思います。 迅速な御回答をありがとうございました。