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確定申告の必要書類の提出方法について

国税庁の確定申告作成ツールを利用し、提出書類を用意しました。 目的は住宅ローン控除を受けるためです。 これら必要書類を直接税務署の窓口へ持って行くのと、 郵送するのとではどちらの方が良いのでしょうか? 直接持っていけば、間違いなく提出できますし、 受領証なども仮に発行してくれるシステムであればさらに間違いないと思われ良さそうです。 ただいかんせん時間が掛かるまた読めないのが気掛かりです。 郵送すれば、時間は掛かりませんが、未着等を心配事してしまいます。 仮にこれは配達記録郵便等でカバーすれば安心となりましょうか? また無事に届いた後も受領証などがないのでこの辺りも気になります。 ただ、国税庁のホームページをみると郵送の場合でも返信用封筒を用意すれば、 受領証の窓口の類は発行してくれる旨拝見しました。 つまりはどっちの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

こんばんは。   私が確定申告をした時は郵送で提出しました。   その際に、税務署収受印を押した申告者控がほしかったので、  返送用封筒に切手を貼って同封しました。  特に問題なく、後日控えが返送されてきました。   あと別件ですが、税務署収受印を押してない控えより、押してある  控えを保管していたほうがいいと思います。課税証明書が出るのは  6月くらいなので、その間に公的に証明する書類が手元にない状態と  なってしまうので…(源泉徴収票でことたりれば問題ないですが。)   

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信用封筒を入れ配達記録郵便で送りたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

別にどっちでもよいと思います。 間違いなく届いたという確認をしたいのであれば、 ゆうパックですと、相手先に配送後、郵便局から届けましたというはがきを送ってくれます。 配達記録郵便ほど費用負担もかかりません

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

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