提出書類の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で提出書類の遅れが発生し、申し訳なさを感じています。
  • 前の職場に再発行をお願いしていましたが、まだ書類が発行されていないことが判明しました。
  • 謝罪し届き次第すぐに提出しますが、最初の謝罪でご立腹な様子でしたので、どのようにお話しすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

提出書類の遅れ。恥ずかしいです。

4月より新しい職場で働いているものです。 職場に提出する書類で不備があり、前の職場に再度発行をお願いしていました。謝罪をし届き次第すぐ提出しますと伝えましたが、話がうまく伝わっておらずまだ発行されていなかったことが判明、今日慌てて発行していただきました。 郵送なので最低でももう1日掛かります。最初に謝罪した時点でかなりご立腹でしたので、なんとお話ししたらよいか…。 新入社員にもかかわらず初めから不快な思いをさせていること、申し訳なさすぎてどうしたらよいか分かりません。 家に帰っても、仕事の事が気になって気になって…。本当にだらしないですよね。 とりあえず届き次第すぐにお渡しするつもりですが、その前に全てお話しすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>とりあえず届き次第すぐにお渡しするつもりですが、 >その前に全てお話しすべきでしょうか。 ・伝えていた期限より遅れるなら、遅れることを伝えるべきです。  先方が理由を聞いてきた、もしくは納得しないようでしたら  事情を話すべきですが  報告は簡潔にするのが基本です。  長々と「前の職場が・・・」と言うのは言い訳めいていて  よくありません。 1) 提出 →不備が発覚 →「届き次第すぐ提出します」 で、その後に今の会社からもう一度催促があって →確認したところ再発行されていないことがわかった のであれば報告すべきです。 2) 「届き次第すぐ提出します」の段階であれば 報告の必要はありません。 理由は前述のとおりです。聞かれたら「X日に届きます」 と確実な日付だけ説明すればいいです。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞かれていないのに自ら理由を付けて申し出るのは、言い訳のように聞こえてしまうということですよね。 もし聞かれた時はいつ届くかをお話しするようにします。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

以前のご質問の時点ではしっかり自信をもっておられたのですから、 ご自身で管理すべき年金手帳や「雇用保険被保険者証」についての理解が足りなかった、というのがご担当者に露呈してしまった以上、試用期間で辞めさせられないよう平謝りするしかないでしょう。 雇用保険被保険者証 - 手続き・届出110 http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とお話を伺うなかで意気消沈してしまいました。 とにかく謝るしかないのですが、どうしようというもどかしい気持ちでいっぱいです。 こんなところで弱音を言っても何にもなりませんが…。

関連するQ&A

  • 書類不備について

    学校推薦で応募し書類を提出したのですが、不備があったことに気付きました・・・これってやっぱり選考において不利になるんでしょうか? 企業に電話してみたところそういう学生は多いので面接時にもって来るか郵送すればいいとおっしゃってました・・・そうは言ってもやはり面接において不利な気がして悩んでいます。 悩んでももうどうしようもないのですが・・・面接時に持っていくより郵送したほうが印象がましな気がしますがどうなんでしょうか?学校のシステム上発行するのに時間がかかり郵送するにしても大分遅れてしまいますが・・・。また送る場合、お詫びの添え状はどのようにすればいいか表現の仕方で迷っています。

  • 提出物

    試験当日提出の書類が遅れることを企業に話す場合、何と言ったらよいのでしょうか?(一応、間に合わない場合は準備でき次第後日郵送でとなっています)理由は在籍している学校の書類発行が間に合わないからです。ピンチです至急お返事ください。

  • エントリーシート提出後の不備

    提出したエントリーシートに不備が多すぎて不安です。 そのエントリーシートはもう二ヶ月前に提出しており、書類通過でき、一次面接(手元にエントリーシートなし)も通過の連絡を頂くことができました。 ですが、これ以後の二次・三次はエントリーシートを見ながらの面接になります。 いい対策法をご指導下さい。 ちなみに不備とは・・ (1)書類をのりで貼り合わせる指示を、ホッチキスでとめてしまった。 (2)高校卒業年度が2008年になっていた(PCでの入力ミス) (3)誤字一つ・・・です(泣) (1)に関しては、手紙で謝罪したことがあります。 第一志望なので、熱意がないと思われてしまうのが怖いです。 (1)来る二次に備えて、謝罪+書き直しエントリーシートの再提出を郵送。 (2)面接次に謝罪+書き直しエントリーシートの提出。 →グループ面接なのでタイミングを図るのも難しいですよね。 どちらが良いでしょうか。またそれ以外によい方法ありますでしょうか。大本命の会社なので、なんとかしたいです。

  • 就活で送り忘れた書類を送る際の添え状

    就活生です。 ESと成績証明書(または成績表や、受講内容がわかるもの(書式不問))を郵送にて提出のこと とあったのですが、成績の書類を入れ忘れたまま提出してしまいました。 成績証明書ならまだ発行されていない大学もあるのかもしれませんが、 「受講内容がわかるもの(書式不問)でも可」とまで言ってくれているのに忘れてしまい しかも締切ぎりぎりに出したので、送りなおしても期限には間に合わない状態でした。 というわけであきらめていたのですが、企業のほうから 成績証明書が発行され次第送ってくださいという旨のメールが届きました。 もう発行されているのですぐに送れるのですが、添え状をどうしたらいいか悩んでいます。 こちらのミスに対応してくれた企業に謝罪とお礼を伝えたいのですが いい例文が見つけられなかったので、文面をどうしたらいいか教えてください。

  • 確定申告の必要書類の提出方法について

    国税庁の確定申告作成ツールを利用し、提出書類を用意しました。 目的は住宅ローン控除を受けるためです。 これら必要書類を直接税務署の窓口へ持って行くのと、 郵送するのとではどちらの方が良いのでしょうか? 直接持っていけば、間違いなく提出できますし、 受領証なども仮に発行してくれるシステムであればさらに間違いないと思われ良さそうです。 ただいかんせん時間が掛かるまた読めないのが気掛かりです。 郵送すれば、時間は掛かりませんが、未着等を心配事してしまいます。 仮にこれは配達記録郵便等でカバーすれば安心となりましょうか? また無事に届いた後も受領証などがないのでこの辺りも気になります。 ただ、国税庁のホームページをみると郵送の場合でも返信用封筒を用意すれば、 受領証の窓口の類は発行してくれる旨拝見しました。 つまりはどっちの方が良いのでしょうか?

  • 入社時に持参する書類の遅れ

    16日に既卒で入社する者です。 最初の出勤日に戸籍抄本を持ってくるように指示を受けていました。 実家から区役所が近く、窓口に行けば小一時間で発行できるとのことで後回しにしていたのですが…今日区役所に行ってみると、筆頭者の父親の本籍が父親の実家である静岡市になっていることが判明しました。まさか生まれてからずっと都内で暮らしてきたのに本籍が別の場所にあったとは… 戸籍抄本は本籍地でのみ発行との事で、今日申請書等を速達で静岡市役所に送ったのですが最速でも入社日当日に届くようです。 そこで提出が遅れるということをあらかじめ会社に連絡しようと思ったのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 何か問題があったらメールで連絡お願いしますとのことだったので、メールをしようと思います。 長々と言い訳を書くのはおかしいので上手くまとめたいのですが、しっくりくる文面が思いつきません。 どのように謝罪と説明をしたらいいのか回答お願いします。

  • 不採用?なのに書類提出をさせられた際の費用

    とある会社の就職面接を受け、その際、卒業証明書、成績証明書、健康診断書を郵送するように言われ、書類が届き次第すぐに返事が出来ると言われ、速達で郵送しました。 ところが面接から10日経っても返事が来ず、電話を入れるとその週の金曜に結果が出ますと言われ、その金曜というのも2週前の金曜で、今もなお採否結果を連絡してきません。 ということは不採用だというのは大体予想がつきますが、無駄に書類を提出させた会社に対して腹が立ちます。書類もタダで揃えられるものでないので。 そこで明日にでも電話を入れようと考えているのですが、書類を一式返してもらえるでしょうか? それと、書類提出にかかった費用を請求してみたいのですが、無謀でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職願の提出について

    こんにちは。 自分はアルバイトをしているのですが、今月いっぱいで辞めるということを担当者に今月の初めに伝えました。その際に退職願の提出について尋ねると担当者は「辞める時に出してもらう」と言いました。しかし、退職についてのサイトなどをみると最低でも1ヶ月~2週間前に提出、ということが書かれていました。この場合は最後のバイトが終わってからか、それともあらかじめ1ヶ月~2週間前に提出するのかよくわかりません。 どうすべきなのか教えてください。 お願いします!

  • 雇用保険証書の提出期限について

    閲覧ありがとうございます。 4月に転職した者です。 入社日以前に会社説明会があり、年金手帳と雇用保険証書を提出するよう求められました。 年金手帳を再発行する必要があったため、あらかじめ前の職場に双方の作成をお願いしていたのですが、4月に入らないと渡せないとの事で、その旨を新しい職場に話しました。 すると、それは困る、入社日までに提出してもらわないとあなたの書類が届かないと他の人の保険の手続も遅れるんだから…という旨の事を言われました。 そこで改めて前の職場に確認した所、手続き上は翌月の10日まで提出すればよい事になっているので大丈夫だと思いますが…と言われ、結局2つとも今日発送していただきました。 ネットでも翌月まで提出すればよいと書いてありましたが、特別急いで出さなければいけない場合もあるのでしょうか。今週提出するというのは失礼ですよね、、 新しい職場の方に、それは困るよ!と厳しく言われ、初日から不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ないです。

  • 源泉徴収票の提出について

    今の職場は去年の10月から働いています。前職は去年の4月から9月まで。その前は1月から3月まで働いていました。今回確定申告をすることになったのですが、今の職場の経理の人に前の職場の源泉徴収票がないとここでの源泉徴収票も発行できないと言われました。それで前職場に発行してもらうよう電話するつもりでいます。その際、前前職の源泉徴収票も提出しないと今の職場のは発行してもらえないのでしょうか?実は、履歴書には前前職のことを書いておらず、今になってばれてしまいます・・・。履歴書に書いていないことを忘れてたことにしようかと思っていたのですが、提出しなくていいのならそれが一番いいのですが・・・。いいアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう