提出書類の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で提出書類の遅れが発生し、申し訳なさを感じています。
  • 前の職場に再発行をお願いしていましたが、まだ書類が発行されていないことが判明しました。
  • 謝罪し届き次第すぐに提出しますが、最初の謝罪でご立腹な様子でしたので、どのようにお話しすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

提出書類の遅れ。恥ずかしいです。

4月より新しい職場で働いているものです。 職場に提出する書類で不備があり、前の職場に再度発行をお願いしていました。謝罪をし届き次第すぐ提出しますと伝えましたが、話がうまく伝わっておらずまだ発行されていなかったことが判明、今日慌てて発行していただきました。 郵送なので最低でももう1日掛かります。最初に謝罪した時点でかなりご立腹でしたので、なんとお話ししたらよいか…。 新入社員にもかかわらず初めから不快な思いをさせていること、申し訳なさすぎてどうしたらよいか分かりません。 家に帰っても、仕事の事が気になって気になって…。本当にだらしないですよね。 とりあえず届き次第すぐにお渡しするつもりですが、その前に全てお話しすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>とりあえず届き次第すぐにお渡しするつもりですが、 >その前に全てお話しすべきでしょうか。 ・伝えていた期限より遅れるなら、遅れることを伝えるべきです。  先方が理由を聞いてきた、もしくは納得しないようでしたら  事情を話すべきですが  報告は簡潔にするのが基本です。  長々と「前の職場が・・・」と言うのは言い訳めいていて  よくありません。 1) 提出 →不備が発覚 →「届き次第すぐ提出します」 で、その後に今の会社からもう一度催促があって →確認したところ再発行されていないことがわかった のであれば報告すべきです。 2) 「届き次第すぐ提出します」の段階であれば 報告の必要はありません。 理由は前述のとおりです。聞かれたら「X日に届きます」 と確実な日付だけ説明すればいいです。

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞かれていないのに自ら理由を付けて申し出るのは、言い訳のように聞こえてしまうということですよね。 もし聞かれた時はいつ届くかをお話しするようにします。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

以前のご質問の時点ではしっかり自信をもっておられたのですから、 ご自身で管理すべき年金手帳や「雇用保険被保険者証」についての理解が足りなかった、というのがご担当者に露呈してしまった以上、試用期間で辞めさせられないよう平謝りするしかないでしょう。 雇用保険被保険者証 - 手続き・届出110 http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とお話を伺うなかで意気消沈してしまいました。 とにかく謝るしかないのですが、どうしようというもどかしい気持ちでいっぱいです。 こんなところで弱音を言っても何にもなりませんが…。