• 締切済み

放射能物質を毎日食べてる?

出てくる調査結果は信頼できないのか信ぴょう性が無いのかわからない感じだけど かなりの放射能が撒き散らかされてそれを徐々に体に蓄積してるってことだよね? 遠く離れてても毎日の食品から内部被曝してるらしいけど皆はどう思ってるな? 北海道・中国・四国セシウム汚染マップ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1115.html 都内3カ所でストロンチウム http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111124/dst11112416280013-n1.htm

みんなの回答

• ww1
回答No.11

一部訂正と、一部文章を追加しバカにも分かりやすくしておきました。 横浜市のストロンチウムの件ですが、ほぼ全てのマスコミと多くの日本人が、該当のストロンチウムは福島原発由来のものではないと判明したとしていますが、、 これは明らかにおかしく、その勝手な自己解釈の奥に底知れぬ恐怖感、或いは底知れぬほどの愚かさがあるのを感ずる。 文部科学省は、 【1】福島第1原発事故によるものとは断定できない。 と言っているのみであって、 【2】福島第1原発事故によるものではないと断定できる。 とは言ってない。 馬鹿な文部科学省が誤発表した資料にちゃんと書いてある。 ↓ 横浜市が採取した堆積物及び堆積物の採取箇所の周辺土壌の核種分析の結果について http://radioactivity.mext.go.jp/ja/5650/2011/5650_1124.pdf 検出量は Sr89が検出不能。Sr90が1Bq/Kg 。 測定の検出下限値は、Sr89で約「3Bq/kg」  Sr90で約「0.8Bq/kg」 一方、Sr89の半減期は50日。3月の事象発生から200日以上経過した時点で定量分析を行なった。Sr89は当初の16分の1以下になってる。 原発事故によってSr89とSr90がどんな割合で出てくるのか知らんけど(福島県内の事例では1対1程度から1対10程度までバラツキがある)、仮に1対1~1対10で出てくるとすれば、ストロンチウムが原発由来とすればSr90の1Bq/Kgに対してSr89は0.06Bq/Kg~0.6Bq/Kg程度に減少している。 これは上記のSr89の検出下限値の約「3Bq/kg」を遥かに下回っている。 量的に放射性ストロンチウムの出所を定量分析によって判明できるレベルじゃない。 なぜこれが 【2】福島第1原発事故によるものではないと断定できる。 というようになっていくのかね? みんな馬鹿か? マスコミには頭が付いてないのか? それとも世論誘導や扇動でもしてるつもりか。 日本人はみな病人だと思うね。

• ww1
回答No.10

#8の人が私への通信文を書き込んでるが、↓ ---------- #5さん ご呈示のURLに >今回検出されたストロンチウム90 の測定値は、いずれも、事故発生前(平成11 年度~21 年度)に全国で観測されたストロンチウム90 の測定値(検出下限値~30Bq/kg)の範囲内に入るレベルであった。< とあるので(原発事故がなくてもその程度は検出されている)、今さら過剰に心配しなくてもいいのでは? ---------- やはり典型的な日本人のようで、馬鹿の一種ですね。 私はそういう点を指摘したのではなく、ほぼ全てのマスコミ及び一般人が 「福島第1原発事故によるものではないと断定できる。」 と報道しているのが、 ■誤りであり、 ■愚かであり ■恐らく、神経症or精神病、或いはノイローゼのケがある ということである。 #8も全然理解してないようで、私の回答文を読んだとは言っても知能不足で分からんらしい。 No5で書いておいた文面に一部「あさいち」並みの不備があったのでそれを修正すると共に、馬鹿でも分かるように幾つか分を書き足して、次に再回答しておく。

• tutan-desu
回答No.9

日本は唯一の被曝国なのに、こうした調査や研究は未だに推論でしかないでしょう。ここまでの被曝量ならOKだとか、学者によって言うことはまちまちですし、チェルノブイリの調査も日本の状況とは違うので、一概に参考になりません。十数年経ってからやっと判ってくるようなものだと思います。そういう心配がある人は少しでも遠くに引っ越すべきでしょうし、恐れのあるものは極力食べないようにすべきです。実際に海外法人の日本支局は、大震災直後に東京から大阪に移転したところが多いですし、それに引き換え日本人は楽天的というか、ケセラセラなのか、未だに東京に集中していますね。

• bari_saku
回答No.8

>出てくる調査結果は信頼できないのか信ぴょう性が無いのかわからない感じだけど >かなりの放射能が撒き散らかされてそれを徐々に体に蓄積してるってことだよね? 調査結果に信頼を置いていない=かなりの量の放射能が撒き散らかされて と決めつけるのは早計ではないですか? 「信頼できない・信憑性がない」というのが憶測に過ぎないのですから、「蓄積しているってことだよね」と思うのも憶測に過ぎません。 >遠く離れてても毎日の食品から内部被曝してるらしいけど皆はどう思ってるな? 被曝をしているか否かは不明ですが、たとえ被曝していたとしても、それによって健康に影響が出るリスクはかなり低いと思っています。 #5さん ご呈示のURLに >今回検出されたストロンチウム90 の測定値は、いずれも、事故発生前(平成11 年度~21 年度)に全国で観測されたストロンチウム90 の測定値(検出下限値~30Bq/kg)の範囲内に入るレベルであった。 とあるので(原発事故がなくてもその程度は検出されている)、今さら過剰に心配しなくてもいいのでは? #6さん マスコミは、放射性物質がガンの原因になることは普通に報道していますよ。 具体的日時は書けませんが、数えるのも面倒なほど放送していると思います。

回答No.7

日本人は2人に1人がガンになるので、汚染を気にしていてもねー。 なるようになるんじゃない??? 気にする方が精神的におかしくなっちゃうんじゃないかな?(気にすることが多すぎて) それより タバコを20本/日 吸っている人はメルトダウンした原発建屋にパンツ1枚で立っているのと同じ、だそうなのでそっちの方が怖い(気にすべき)と思うが、、、。

• patent123
回答No.6

5番の回答は基本的に正しいです。 これらの放射性ストロンチウムは、過去の原爆又は水爆実験に由来するものでなく、福島原発事故に由来するということを半減期の計算を通じて明らかにしています。 >かなりの放射能が撒き散らかされてそれを徐々に体に蓄積してるってことだよね? その通りです。広島の原爆の約160倍の放射能をまき散らしたので、食物連鎖が働きます。 国民の健康より、福島県などの農家に配慮したり、東京電力の損害賠償額を減らすことを優先するのは大問題です。 マスコミは、放射性物質がガンの原因になることは報道しませんからね。政府関係者が放射性物質がガンの原因になることを報道しないように圧力をかけているのでしょうから。

• ww1
回答No.5

横浜市のストロンチウムの件ですが、文部科学省は、 【1】福島第1原発事故によるものとは断定できない。 と言っているのみであって、 【2】福島第1原発事故によるものではないと断定できる。 とは言ってない。 馬鹿な文部科学省が誤発表した資料にちゃんと書いてある。 ↓ 横浜市が採取した堆積物及び堆積物の採取箇所の周辺土壌の核種分析の結果について http://radioactivity.mext.go.jp/ja/5650/2011/5650_1124.pdf 検出量は Sr89がゼロ。Sr90が1Bq/Kg 。 測定の検出下限値は、Sr89で約「3Bq/kg」  Sr90で約「0.8Bq/kg」 一方、Sr89の半減期は50日。3月の事象発生から200日以上経過した時点で定量分析を行なった。Sr89は当初の16分の1以下になってる。 原発事故によってSr89とSr90がどんな割合で出てくるのか知らんけど、仮に1対1で出てくるとすれば、ストロンチウムが原発由来とすればSr90の1Bq/Kgに対してSr89は0.06Bq/Kg程度に減少している。 これは上記のSr89の検出下限値の約「3Bq/kg」を遥かに下回っている。 みんな馬鹿か? マスコミには頭が付いてないのか? 日本人は精神異常者ばかりか?

回答No.4

横浜市のストロンチウムは、前の方のご回答にもありますが、公には「核実験時代のもの」と言われています。しかし、私はウソだと思います。該当するマンションが建築されたのは、核実験時代よりもずっとあとです。 横浜市は当初、「福島原発から相当離れている横浜に重いストロンチウムが飛散するのはおかしい」と言っていたそうですが、素人考えでは、ロシアや中国で核実験したものだとしたらそれはさらに距離があるのではないでしょうか。 NHKの「あさイチ」の件にしろ、原発問題に関しては、不自然で不可解な弁解や説明が横行しているように感じてなりません。 なので、疑わしき食べ物は口にしたくありません。

回答No.3

放射セシウムの場合、微量を摂取しても体外に排出されます。 そもそも私たちの体の中にはもともと放射セシウムが存在しています。 だからと言って増えていいというわけではありませんが、 現状のレベルでは将来にわたってもほぼ問題はなかろう、と思います。 ストロンチウムは下の方の回答にもありますとおり、 数十年前に近隣諸国(米露中やら)が核実験をバンバンやった際に 放出されたものが由来であることが確認されています。 今さら気にしてもしょうがないというのが実情でしょう。 放射性物質を全く含まない飲食物というものはほぼ存在しません。 基準値を超えた食品が発見され出荷が止められたという報道がたまにありますが、 裏を返せば、きちんと出荷前に発見されて出回らないようになっているということです。 気にしすぎて何も食べられなくなって栄養失調で死ぬよりマシだと思いますね。

• toshipee
回答No.2

ラドン温泉卵なぞ、どうですか?