• 締切済み

熱帯魚の移動

熱帯魚15匹を、車で7時間移動させる予定です 酸素石と酸素ガスは、どちらがよいですか? 違いがよく分からないのですが…

noname#158747
noname#158747
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 酸素石と酸素ガスは、どちらがよいですか? > 違いがよく分からないのですが… 【一位】・電池式のエアポンプが一番安全です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/neos-y/nisso1406plus.html 【二位】・酸素を出す石(採取用) 酸素石には採取用と飼育用の二種類があります。 引っ越しには、必ず採取用を使います。 酸素石の危険性 酸素石は酸素を出す課程で、飼育水をアルカリ性に変えます。 12時間程度の引っ越しに使用する分には、マズ問題ありませんが、引っ越し先の水槽に入れてはイケマセン。 また、引っ越し先が新しい水槽ならば、時間を掛けて丁寧な水合せの実施をオススメします。 引っ越し先でも、同じ水槽を使用する場合は、水替えの実施をオススメします。 http://www.gmo-toku.jp/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%9D%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E7%9F%B3%E3%80%80%E6%8E%A1%E9%9B%86%E7%94%A8%E3%80%808%E7%B2%92/item/15287963/ ・酸素ガスはモノの燃焼反応を激化する危険性があります。 車内に酸素を持ち込むことはオススメしません。

  • syenlon
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

水槽の大きさなどにもよると思いますが、酸素石は本当に簡易的なものです。 車で移動させるなら、シガーソケットからコンセントにするやつを使って熱帯魚用の小さいポンプでエアレーションしながら移動するのが一番いいと思います。電池で動くポンプもあったように思います。 ただし、熱帯魚であれば保温も重要なのでヒーターと一緒にシガーソケットから電源をとってやったほうがいいかな。

関連するQ&A

  • 酸素石、ホッカイロによる熱帯魚の移動

    車で、7時間熱帯魚を移動させようと思います 魚の種類は、以下の通りです ラミーノーズ・テトラ(5匹)、ヘッドアンドテールライト・テトラ(3匹)、外国産グッピー(5匹)、エンゼル・フィッシュ(1匹) フィッシュバッグを2重にして、袋の中は水を半分程度入れ、魚の種類ごとに袋を分け、袋は新聞紙で何重か包み、ホッカイロで保温しようと思います ラミーノーズは酸素に弱いらしいので、ラミーノーズの袋には酸素石を1つ、他の袋には、各2個入れようと思います ホッカイロは、袋を包む新聞紙の上に直接貼るべきですか? また、いくつ必要になると思いますか? 酸素石の数は、過不足ないでしょうか?

    • 締切済み
  • こんな熱帯魚探してます。

    あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。

  • 熱帯魚の移動

    知り合いから、熱帯魚のアカヒレをもらうんですけど どうやって運んだら 苦しめやんと、運べます? 2時間ぐらいかかるんですけど(T_T)教えてください。 ビニール袋に口で 行きいれたら、いいんですか?

  • 引越しします。でも熱帯魚どうやって運ぶの?

    水槽3つあります。 2つは60センチ水槽、もう1つは90センチ水槽です。 引越しを予定してるのですが(3ヵ月後ぐらい) 魚は全部で100匹ぐらい居ます。 どうやって計画を立てたらいいのか悩んでます。 熱帯魚の引越し経験ある方、アドバイスお願いします。 大阪から兵庫に引越します。 移動時間は高速利用でだいだい2時間程度です。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚をキレイに撮影したい!

    デジタルカメラの購入を検討してます。 3年くらい前のサイバーショットを使っているのですが、役不足のため買い換したいと思ってます。 一番の目的は自宅にある水槽の熱帯魚の撮影です、シャッタースピードが調整できないのでシャッター切ってっから撮影まで時間が掛かり、その間に魚が移動してしまいます。 あまり高価なカメラは買えませんので、ネットで中古を探す予定にしています。熱帯魚がキレイに撮影できる基準を満たす具体的な機種を教えてください。最新のものでなくても構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 引越するのですが熱帯魚が・・・・・・

    このたび月末に引っ越すことになりました。 岡山から福岡です。 引越し業者はやヤ○ト運輸さんと契約しました。 搬出後、車で福岡に行きます。 約、5時間ほどかかります。(休憩をいれながら) そこで、お聞きしたいのですが・・・ 熱帯魚を飼っています。 引越し業者の人は、「花はOKですが、熱帯魚は水槽だけなら持って行く」とのことでした。 でも、どうしても中身の熱帯魚も引越ししたいのです。 こうなったら、自分で持って行こうと思うのですが、どういう風にして持っていったらいいでしょうか? 品種は「ネオンテトラ、カージナルテトラ、エビ(名前不明)」の3種です。 5時間なので、普通にしていたら死んでしまいます。 エビは35℃くらいになると煮えます。(赤くなって死ぬ) 熱帯魚も25℃くらいが適温です。 それと、水中の植物もあります。 それは水だけで大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 留守中の熱帯魚について

    近々 実家に行く為に3日間家をあけるんですがこの暑い中 熱帯魚が耐えられそうにないので 一緒に実家に移動しようかと思うんですが 現在 30cmのキューブの水槽に 現在 サイアミーズフライングフォックスとネオンテトラ2匹とプラティ4匹 と水草達が入っていて 小さい水槽(4リットル)に熱帯魚と水草を少し移して 運んで3日間狭いけど頑張ってもらおうかと思うんですが 無理がありますか? ちなみに実家までは車で約30分です

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の酸素石

    最近、熱帯魚を買おうと思い、水槽を購入しました。水槽は小型で約30センチくらいです。グッピーを数匹欲しいと思っています。しかし自分の部屋に水槽をおいているため夜は、ろ過機のモーター音が気になってしまいます。ろ過機は、水を吸い込み上からまた水を流す型のものです。先日、熱帯魚を扱っているお店で、酸素石というものを見つけました。値段は580円ほどです。この商品は、水ろ過機を設置しなくても酸素を発生させる石のようです。ここで、この商品を水槽に入れ、夜の間のみ、ろ過機のスイッチを切って、酸素を補給できたら魚を購入できるなと思っています。夜はろ過機を止め、酸素石でまかなえるでしょうか?無理なら、魚を飼うことをあきらめようかと思っています。知識のある方、ご教授お願いします。

  • 熱帯魚

    熱帯魚の名前がわかりません教えてください 1.オレンジ色 2.残り餌を食べる 3.ナマズみたいなの 4.水槽の下を動き回る そこで質問です 上の熱帯魚2匹エンゼルフイッシュ2匹グッピー10匹テトラ10匹 は60cm水槽では大きすぎますか? 水草も入れる予定です

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の動きが鈍くなっちゃいました。

    3ヶ月前から熱帯魚を飼っています。 最初は活発に水槽内を自由に動き回っていたのですが、最近底の方で泳いでいて上がってきません。 水温は25℃にしています。酸素補給も十分だと思います。 (気になって試験液で二酸化炭素量を測ったら「0」?がでました。 これって酸素は十分にあるってことですよね? 熱帯魚が水槽内を元気に動き回るための「条件」などあるのでしょうか?それは水質?水温?水流?明るさ? 買ってきたばかりの頃のように元気な状態には戻らないのでしょうか・・ ちなみに 水を替えても同じです。 水槽の中間とか上に上がってきません。(元気ではあるようですが) 水質検査液でもアンモニア「0」亜酸化・・「0」だったです。 水質は弱アルカリ性~アルカリ性 水草も入れています。

    • ベストアンサー