• 締切済み

引越するのですが熱帯魚が・・・・・・

このたび月末に引っ越すことになりました。 岡山から福岡です。 引越し業者はやヤ○ト運輸さんと契約しました。 搬出後、車で福岡に行きます。 約、5時間ほどかかります。(休憩をいれながら) そこで、お聞きしたいのですが・・・ 熱帯魚を飼っています。 引越し業者の人は、「花はOKですが、熱帯魚は水槽だけなら持って行く」とのことでした。 でも、どうしても中身の熱帯魚も引越ししたいのです。 こうなったら、自分で持って行こうと思うのですが、どういう風にして持っていったらいいでしょうか? 品種は「ネオンテトラ、カージナルテトラ、エビ(名前不明)」の3種です。 5時間なので、普通にしていたら死んでしまいます。 エビは35℃くらいになると煮えます。(赤くなって死ぬ) 熱帯魚も25℃くらいが適温です。 それと、水中の植物もあります。 それは水だけで大丈夫でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

・・・・たいへんですね~・・(←てんで他人事っぽい) 知人の話を思い出したので、書いておきます。 都内に住んで、年に二回、福岡の実家に帰省する際、水槽の世話を頼める友人がいないので、魚を実家に連れ帰るそうです。 厚手の大きなビニール袋に水・魚・空気を入れ、それを大きなナイロン鞄に入れ、手荷物として飛行機の客室内の自分の足元に置くそうです。 この話には、びっくりしました。 実家にカラの水槽があるのだったか?都内の住まいでの水槽をばらして持って行くのだったか?(←むちゃ?)記憶が定かではありません。 お魚さん達のご無事をお祈りします。

yamamin
質問者

お礼

ほー。そんなことまでしているのですか。 ありがとうございます。

• suiton
回答No.2

10年ほど前に日本通運で引越しをしたとき、金魚すくいの金魚が大きくなって、10匹近くいました。 日通に相談したら、ペット輸送の業者を紹介してくれました。 トラックのコンテナ内に水槽のある車で運んでくれました。 残念ながら業者名は忘れてしまいました。

yamamin
質問者

お礼

そうですか。 残念ながら、お金は使いたくないのであくまでも、自分で出来ることをしたいのです。 ご回答ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

こんにちは こちらを参考にしてみてください。 http://www.yoshiwo.jp/waza/kowaza06.html

参考URL:
http://www.yoshiwo.jp/waza/kowaza06.html
yamamin
質問者

お礼

参考になるHPでした! ありがとうございました。