• 締切済み

私がそんなに悪いのでしょうか?

今晩は。職場で納得できない事がありその事でbossと揉めて困っています。 乱文で失礼いたします。皆さんのご意見を頂けたら幸いです。 現在私はあるお店で夜専門で働いているのですが一緒に働いている学生のアルバイトが あまりにも頻繁に欠勤や遅刻が多くきちんの仕事を覚えない、突発で休んでも その次の日はありがとうもごめんなさいも言わない、自分の仕事に責任を持たない 彼女の無責任なドタキャンのために私だけでなくほかの同僚にも多大な迷惑を かけてる等問題が多いので何度か私から直接注意しました。(彼女は私よりもだいぶ後に 入ってきました)しかし一向に状態がよくならないのでbossに何度かどうにかして 欲しいと掛け合いました。それでも途中で彼女の母親(彼女の母親も同じ職場)が 入ってきてしまいには私に攻撃してきたり嫌がらせじみた事してきます。 私は曲がった事は大嫌いですし会社からお金を払ってもらっている以上は自分の仕事に 責任持つべきですし、ベストをつくすべきだと考えているため遊びで来てるとか 仕事にいい加減な姿勢な人が許せません。 もう1年近くもこの状態が続いていたのでもう我慢できないかったので彼女の学校で 私を良く知っている先生(彼女と私は厳密に言えば先輩と後輩です)にちょっと 彼女のことで先輩として困っているしどう対応してよいか分からないので 相談に乗って欲しいから近いうちにそちらに訪問すると電話しました。 勿論相談があるとは言ったものの処分しろとは神に誓っても言っていません。 しかし電話したその日に学校が会社に電話したらしく私はbossから烈火のごとく 叱責されました。なので私は何故そうしたかの経緯と私を含む同僚たちの 思いを全て話しました。しかしbossは私に非常識だ何故人の人生を 台無しにするんだ、彼女に会ったら謝れと私に激怒しました。 何故私が今まで散々迷惑を掛けられてきたのに彼女にあやまらなきゃいけないのですか? 彼女はいくらドタキャンしても怒られないのに私は些細な事で叱られる事も 理解できません。そんなに私がわるいですか? 私のやった事がそんなに非常識で悪い事ですか? 納得できません。 乱文でも申し訳ないですが是非皆さんのご意見をお願い致します

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

 >突発で休んでも   >その次の日はありがとうもごめんなさいも言わない、自分の仕事に責任を持たない  今回の事でかなりボスは困ったのでしょうね。  しかし改善できない。 でも何もしないよりはましです。  ボスは常にその事が頭から離れないで何かしようとしているのかも 知れません。  辞めないで経緯を見ましょう。  そのバイトのお母さんとボスが出来ているなんてことは無いと思いますが 疑ってしまいますね。   何か過去にばらされて困るようなことが有ったのか も知れません。 あやしい。 

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【彼女はいくらドタキャンしても怒られないのに私は些細な事で叱られる事も 理解できません。そんなに私がわるいですか? 私のやった事がそんなに非常識で悪い事ですか? 納得できません。】 こういう’正義’が一番困ります。 アナタは真面目でがあなただけが正しいわけではない。 現に彼女のドタキャンは、バイトの職場だけのことです。 ドタキャンしてもokな職場なんでしょうし、彼女はそれでも許される’能力’の持ち主だという言うことに過ぎない。 本来、バイトの職場で叱責されるならですが、アナタは職場を逸脱しての行為として 子細なことではないですから、ソレは常識がずれてます。 非常識で悪いことです。 特に、まったく無関係な学校という場に’報告’という相談をすることになっている。 処分を・・・もともとされるような職場と時間だったとすると、あなたも同罪です。 アナタはいわば、ちくったわけです。 上司が無能であったとしても、ドタキャンそのものはその職場だけのこと。 学校でその職場でバイトすることは認めれれていることでしょうか? 人の人生に・・・ということまで言われるなら、そういうこともふくめてでしょうね。 高校生が、夜のバイトをやっていたのでは? ソレをわかっていて、’正義漢(女)’が学校の先生に先輩として、チクッタ。 そうでなければ学校から電話なんかけません。 同様にして、職場の上司はバイトに高校生を使っているのがばれて、困った・・・・と。 そこまでわかってあなたがやったなら、ここに相談はしないでしょう。 それでも、後輩には傷はついた。 無能な上司にも一矢報いた。 ただし、アナタの正義を貫いても、あなた自身の評判は地に落ちた。 正義をきどって、先輩面して振舞ったら、そうでなくなったということですが、 かなりに知恵足らずです。 でも本当は、彼女をそこまで痛めつけたかったけど、職場での評判は上司からの受けは良くなるとおもったのでしょうか? 職場での価値がタブン、アナタより彼女のほうが上だからこそのドタキャンでもokとはおもわなかったのでしょうね。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.9

こんにちは。 Lucrecitaさんの気持ち、めちゃくちゃ分かりますよ。 こちらに回答されている皆さんは、 Lucrecitaさんが真面目で仕事熱心なこと理解しているはずです。 ただ、他の方が回答されていますように、 全てにおいて正しい間違っていると、自分の価値観で判断すると、 自分自身も周りも、とても疲れてしまうんですね。 もちろん怠惰な勤務態度の後輩を評価する人は居ません。 いわゆる使えない人、あてにならない人なんです。 決して、怠惰な人が守られているのではないんです。 世の中、真面目な人、賢い人が我慢したり、相手を許すなど 人間としての成長を求められがちですが。 損してるようで、生きる術を教えてもらってるようなもの。 仕事をする上で、全体を見て、自分の役割を考える。 これは出来る人に与えられた役割のようにも感じます。 えっとね。 車を運転していて、急に飛び出した人に当てて怪我をさせてしまったとして。 飛び出した相手に過失が有っても、車は強いってだけで罪になるんですよ。 前方不注意とか、速度うんぬんとか…今回もそんなものだと思いますよ。

  • LEVEL21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

会社でも店でも同じですが個々に考えれば理不尽な事が多いのは仕方がありません その店の方針なんでしょうから従うしかないでしょう。 個々の考え方を、それぞれのスタッフが一斉に言いはじめれば方向性が四方八方バラバラで店としての方向性が定まりません。 勤務態度の悪いアルバイトスタップの責任で店の売り上げが落ちるのも全て、そのbossの責任です。 質問主様はその問題児が、どうしようが放っておいてご自身の与えられた任務のみを果たせば良いのです。 スタップが、ぎくしゃくしている様な店は早かれ遅かれ客足が遠のきます。 そうなれば現職のbossは更迭され新しいbossが就任され問題児も、それにまつわるスタッフも一掃され店の体制も大きく変わるでしょう。 質問主様が次のbossになれる様、努力されご自身のキャラで理想の店を展開されれば良いですね。 最後に、他の方と同様ですが店内の事情を部外者に話すのは良くないですし部外者では何等問題は解決しません。 理不尽な世の中に負けずに、これからも頑張って下さい。

noname#193571
noname#193571
回答No.7

お気持ち察します。 あなたの考えに間違いは無いし、落ち度と言える落ち度も無いと思います。 なので、 >そんなに私がわるいですか? >私のやった事がそんなに非常識で悪い事ですか? に対する回答は、「いいえ」です。 ただ世の中は、正しければ全てうまくいくほど単純でもないのが現実です。 なので、みんな多かれ少なかれ腹立たしい思いを抱えて生きてます。 生きていくには、その対処法も身に付けていかなくてはいけないのが現実なんでしょう。 私が質問文で気になるのは、次の部分です。 >私は曲がった事は大嫌いですし会社からお金を払ってもらっている以上は自分の仕事に >責任持つべきですし、ベストをつくすべきだと考えている あなたがこう考えるのは、すばらしい事です。この考え方にしたがって行動するあなたはすばらしいと思います。 しかし、次の部分。 >遊びで来てるとか >仕事にいい加減な姿勢な人が許せません。 すべての人があなたと同じ考えでなければいけないと考えるのはいきすぎです。自分を許せないのは結構な事ですが、自分の考えと違うことをやっている人を許せないというのでは、どっかの国の独裁者と一緒です。 あくまで、 「私だけでなくほかの同僚にも多大な迷惑をかけてる等問題が多い」ことだけを問題にすべきです。 bossに対しても、相手の考え方や姿勢に対して注文を付けるのでは無く、「他の人の仕事に支障がある。それは職場の利益に反する。」という観点だけで掛け合うべきです。 それだけであれば、bossも異論はないはずです。たぶんあなたはの言葉には、「彼女の姿勢が許せない」という気持ちがにじみ出ていたんだと思います。 もし、bossが「それでもいい。彼女の行為で職場に損失が出ても許容する。」と言うのであれば、それはもうあなたの権限の範疇を超えた事です。一労働者のあなたがどうこう言う事ではありません。職場はあなたの考えを実現する場ではありません。それをやるには自分で起業するしかありません。

回答No.6

おはようございます Lucrecita さんの今のお気持ち、自分の事の様に分かります 悔しさ、いきどおり、どうして・・・ どこかで、ちょっとしたズレ?のような、歪み、でしょうか 善かれと思っての行動が、思いもよらない方向へ進んでしまった、そのような感じでしょう 決して、悪意を持っての事では、ないと思うのです 色々考えての事と思います 今は、もがけば、もがくほど、良い方向には進まないように思います 私には、上手い打開策は思いつきません ただ、曲がった事が出来ず責任感のあるLucrecita さんの今のお気持ちに、自分と通じるものを感じ、書き込みしてしまいました 先生への相談の事も、少し先走った感はありますが、そこまで気持ちが追い込まれていた(?)為と思います 世の中、正しい事が全てではない、そんな思いも経験した私です 少しでも、改善される事を祈っています

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

その上司に大いに問題ありです。 その女性の母親が割り込んできても何も対処しないんでしょう? うがった見方過ぎるかもしれませんが、その母親かその女性と上司はいわゆる良い関係なのでは? 証拠でも集めて突きつけられれば、一発逆転できるかもしれませんが、まあ難しそうです。 明らかにその女性に非がありますが、ただ、上司の感情があなたに対して大きく悪化してますから、修復は難しそうです。 どうするかはあなた次第ですが、私なら転職先を探しますかね。 人生悪いことばかりじゃありません。 この先より良い人生があなたを待っていることを祈ります。

noname#144916
noname#144916
回答No.4

仕事場の人間関係においては、いろんなケースがありますからね。 他の社員などには知らされていなくとも、社長が知人(お世話になった方とか、何かビジネス上の取引、メリットがあるとか、株主の方の親戚とか、社長が会社やお店など創業するのに力を貸してくれた恩人の方とか、知的?障害を持つ方などを会社を大きくする目的で雇ったり、いろいろ)のお子さんを雇っていたりすることなどもあります。 誰が見ても、少しひいきされている感じがあったり、職場での上下関係がまともに通らない相手ということもよくあります。 よって、先輩、上司だから、、、などと、いくら勤務態度、仕事に対する責任能力などに問題があったとしても、雇用しているのは経営者なので、口外してしまうということは、行き過ぎた態度とみなされて仕方ないかも知れません。 口外したのが彼女の先生? あなたが同レベルの立場だからこそ、頭に来てしかたないんだと思います。 された行為は先生に言いつける、ような、少し常識外れな大人では考えられないことをしてしまった、ということかもしれません。 それは、彼女にとっては人権侵害にもなる恐れのあることです。 雇用側にしても、問題あれば教育するなり、辞めさせればいいことですから、問題を口外など、そこまでは彼女の次の仕事にも、会社の評判にも影響してくることなので、社会の常識的には雇用者でもしてはならないこと、なのだと思います。 それをお給料支払っている立場の人にしか権限ないことで、常識的に雇用者もしてはならないことにまで、権限もない立場で立ち入りすぎてしまった、ということで叱責されてしまわれたのではないでしょうかね。 あくまで一般的な憶測です。

回答No.3

質問者さんの納得できない気持ち、よく分かります。そのような状況であれば私も同じ行動をとりますよ。 まず、後輩の母親も同じ職場というのが引っ掛かりますね。おそらく職場側は母親もいるので娘には強く言えないのでは? それから、職場に連絡が行ってしまったのがちょっとマズかったのかもしれません。 職場側としては 「部外者がうちの店の内部事情に首を突っ込むな!」ということでしょうね。 ですが、先生は質問者さんの為に電話までしてくれたのですから感謝ですね。生徒想いの素敵な先生だと思います! 長くなりましたが質問者さんが謝るならば、それは職場のbossです(結果的に迷惑をかけた形になるので)。後輩に謝る必要は無いと思います。職場は早く辞めるべきです。このまま働いていても不愉快な思い出が増えるだけで、時間の無駄ですよ。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.2

大変でしたね。 貴方の言いたいことはわかります。 ですが、貴方の考えは間違っています。 私なりの考えですが、まず職場の後輩の勤務状況についてですが社会通念上ありえないです。 なので何とかしたいという気持ちはわかります。 ひとつ気になるのが、貴方は後輩の指導を命じられましたか? 命じられているのならば、貴方の責任にもなるので指導し、改善が見られないと上司に報告というのが一般的です。 命じられていないのであれば本人に注意までは通るとしても、それ以上は出すぎた行為です。 どちらにしても、上司に報告したのであれば上司の指示を待つのみです。 次に、学校の先生に相談とありますが、職場内の問題をなぜあえて外部(学校)に漏らすのですか? そこが理解できません。 さらに上司から叱責された時になぜそれが社会人としてあるまじき行為だった言われているにもかかわらず気付けないのですか? 些細な事ではありません。 あきらかに非常識であり既にとんでもない問題に発展してしまっています。  職場の後輩の勤怠を学校の先生に知らせ学校から職場にTEL>>>>職場の後輩の遅刻 です。 大げさではなく後輩の人生が狂ってしまったのかもしれません。 狂っていないと断言できますか? 一刻も早くことの重大さを理解し、上司、後輩に謝罪すべきです。 もう一度書きます。 後輩の勤怠はよくある使えない従業員って話で、 貴方は一般常識を無視した常識を逸脱する出すぎた行為です。 この文を読んでも、貴方はなぜ私が攻撃されるの?おかしい。。。と考えられるかもしれません。 この回答にお礼はつかないかもしれません。 それでも構いません。 ですが、もう一度胸に手をあてて自分がやったことを反芻して本当に正しかったか自問自答してください。 あなたは間違ってます。

関連するQ&A

  • 仕事が出来ない&注意しても逆ギレする同僚・・・

    パートで働いています。30代♀です。 同じ日に入った同僚は40代♀です。 この同僚はよくミスをして同じ部署ばかりか、他の部署の人達にも よく怒られています。 先輩に同じ事を何回も聞くし、聞き方も下手(シタテ)ではなく、上からの物言いです。ですので、先輩も一回切れて、「これ、前にも言ったよね?自分でもう一度、考えてまた聞いてください」と言ったり、 早帰りの時には先輩から「残された者が迷惑するのでちゃんと引継ぎはして行ってね。」と別に怒った口調でもなく、注意していたのにそれに反応して次の日には「○さんに迷惑だからと言われたのでもう辞めます」と電話してきました。その時は上司から結局、引き止められて、まだ居座っています。 お客様からも何度か上からの物言いの為、クレームの電話がきますが、その時に限って、上司が不在です。 私は彼女の事がはっきり言ってどうも好きになれません。でも同期のよしみでメアドを教えてしまい、結構、仕事の愚痴やら、先輩の愚痴を聞かされます。迷惑です。先日、決定的なことがありました。彼女が、「喉の調子が悪いので声が出ないから、職場に今日休むと言っといて」と朝にメールが入っていました。それに気が付かず、出社しました。後二人の人にも同じメールを送ってきていて、そのうちの一人の方が、会社に「こんなメールがきていたので、本人に直接、連絡する様にと電話したんだけど、留守電で・・・」と電話がありました。社会人として、急に休む時は、自分で連絡するのが筋と思うし、現に、会社でもそういう規則があります。ですので、帰ってからその同僚に、「誰かのメールに休みを伝えるのではなく自分で電話してみては?職場で問題になってるよ」とメールしました。勿論、お大事に的な挨拶もきちんと入力して・・。その返事が「そんな事、分かっている。声が出ないのでメールにした。貴女にそんな事言われる筋合いはない。貴女から給料を貰ってもいないし。つっか~、何様のつもり?」と返事がありました。良かれと思い、同僚として一般常識的な事をアドバイスしただけなのに・・と思い、悶々とした日々を過ごしています。今後、その人とどんな態度で接すればよいのでしょうか?また先輩に「こんなメールのやりとりがあって」とメールしたら、「前から思っていたけど私や他の人たちも●●さんの態度、最近、目に余るものがあって・・何かあったらすぐまた言ってきてね」と言葉を頂きましたが、今後、顔をあわせるのが憂鬱で・・。同僚は何かにつけて「もう、あんな職場辞めてやる!」が口癖ですが、未だに辞めていません。

  • パート先での人間関係で・・・

    女性ばかり7人程の職場でパートを始めたばかりです。 人間関係では何かと気を使うだろうと覚悟はしていましたが、 やはり既に色々と職場内の陰口を聞かされて悩んでいます。 私以外の同僚は私より年下で 独身(20代半ば~30代前半)です。 私は自身は既婚・子持ちで30代後半です。 陰口の対象は一番古株でボス的存在の1人に集中しております。 ボス的彼女はとても仕事熱心で責任感も強く 人一倍仕事にプライドを持って働いている印象です。 正確・的確で効率良く仕事をこなしています。 しかし半面、とても言葉や態度にキツイところがあって 自分と同じレベル・同じやり方を同僚に求めているのか (自分のやり方が一番正しいと思っているのか) 意にそぐわない相手にはハッキリと非難の言葉を伝え 有無を言わせず自分の考えを強要してしまうようなのです。 結局は彼女1人が黙々と自分のやり方を貫いて 何でも人に任せずに1人で抱えてしまっているようです。 同僚たちは皆、キツイ言葉や態度に憤慨してますが 表面的には対立したりする様子はありません。 でもその彼女がいるとみんなピリピリした感じで いなくなるとリラックスしていると感じます。 私はどうもボス的彼女に気に入られているらしく 熱心に仕事を教えてもらっています。 「彼女がこんな風に熱心に教えているの見たことない。」って 他の同僚からも言われます。 さて、こういうタイプのボス的彼女や同僚と 気持ちよく仕事を進めるには 私はどんな事に注意したら良いのでしょうか? もし感じる事やご経験など参考にさせていただけたら とても嬉しいのですが。 私も仕事はマジメにこなす方ですが、 ボス的彼女のような思ったことをストレートに 相手に伝えるタイプの人は苦手なのです・・・。

  • 何を言われるでしょうか?

    職場で問題を起こし、職場の責任者から、仕事に来なくても言い みたいな事を言われました。しかし人事の人からの電話で とにかく来い、他の人に迷惑もかけるし 俺(人事)も明日行くからって言ってます。そこで質問です。 明日は何を言われると思いますか? 仕事に来なくても言いみたいな事(怒らせた事)について 僕が人事から怒られると思いますか?

  • 彼氏の親について。

    彼氏の親について悩んでいます。 彼氏の両親は離婚していて、今彼は、母親とその両親と暮らしています。 彼氏の母親は働いていません。 彼が金銭的につらい思いをしていることもたくさんあります。 彼とは結婚も考えているくらいですが、私の親にその事を話せば認めてはもらえないと思います。 それに私も働いていないことには納得いきません。 彼の母親は職場の人が嫌だという理由で 働けるのに違う職場を探す気もありません。 この先どう暮らして行くつもりなのか理解できないです。 わたしは今、この先彼と付き合っていくべきか、別れるべきかということに悩んでいます。 母親が働かないことに彼に責任があるとはあまり思いませんが、将来金銭的に援助しろという話になっても正直迷惑です。 私は彼の母親について受け入れられず、 自分でもどうしたらいいのか悩むばかりです。 彼の母親が働かないという理由で、 別れるという考えをもつ私はおかしいでしょうか? なにか意見もらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 会社の退職について悩んでいます。

    会社の退職について悩んでいます。 大変お恥ずかしいのですが、上司とのお酒の席で自己管理のなさからアルコールによる酩酊状態となり、病院に運び込まれる失態を犯してしまいました。 深夜でしたので職場の先輩、同席していた系列会社の先輩や上司、様々な方にご迷惑をおかけしました。 仕事にも穴をあけてしまい、他支社や本社にもご迷惑をかけてトップから厳しいお叱りを受けました。 本来であれば解雇となるべき失態を厳重注意としてくださったのか、自ら辞表を提出するべきだと判断されたのかはわかりませんが解雇にはいたりませんでした。 しかし解雇となれば就職も難しくなるので寛大な措置だと感謝ばかりです。 本当に申し訳なく、わたしがもしも同僚や上司の立場であれば、そのような人物と一緒に働いていきたいとは思えません。 しかしながら会社の信頼を失墜させたことの責任を取ると、僅かながらにも言えるほどわたしは責任のあるポストではありません。 責任さえ取れないのに会社の信頼を失墜させ、同僚や先輩や上司の顔に泥を塗ってしまったと自覚をする度に生きていることさえ申し訳ない気持ちになっています。 自己満足のために逃げ出したいのではなく、辞して当然の愚行だと自覚しています。 退職時期に関しては同僚と上司の指示に従うつもりです。 まず会社の先輩に相談したいと考えていますが、その際に退職願を準備しておいた方がよいのでしょうか? また、わたしの今回の辞意は非常識なものでしょうか? 社会人として自分自身の身の振り方さえも、適切に判断できない未熟な自分が情けなくて仕方ありません。 どうかご助言をください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方教え下さい

    私は28歳ですが、恋愛初心者で、消極的です 最近先輩の紹介で彼にあいました!私はとってもいい人だと思ってます。また会いたいとも! しかし彼はすごく仕事が忙しいといってました。彼は携帯のメールが壊れて電話しかできません。会いたいなと思ってこの前私からご飯いきましょうと誘いの電話しました。一応土曜日に会えるかもということでしたが、やはり忙しいから無理と前日に電話がありました。 彼から誘われたことはありません。今まで先輩を入れて三回あいました!2人っきりであったことはありません。電話も私からです。 彼は私のことどう思っているんでしょうか?ドタキャンは私と会いたくなかったから仕事といったのでしょうか?また彼を誘っては迷惑でしょうか?

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • 上司の命令

    ボスの命令で、仕事を任されてやろうとおもったときに、後輩が首を突っ込んできて、その上司の命令はやる必要がないとかんじたらしく、私より上の先輩に告げ口をしに行きました。おそらくその部下はその先輩にいえば、ボスに言ってくれる墓をわかっていてのことだと思います。結局上司がボスにその仕事はやる必要がなくないですか?と言いにいきました。 私が頼まれたことなのに、そして、ボスの命令なのに、なんかおかしくないですか?そうかんじるのは私だけでしょうか?私は首を突っ込んで上司に告げ口した同僚に対して非常に苛立ちを覚えました。

  • きっちり仕事をする私よりもきっちりできない彼女が認められている(?)

    職場の人間関係の悩みです。 ちょっと感情的なタイトルになってしまい、不快に思われましたらお詫びします。 仕事に厳しい年配の女性先輩職員と合わなくて、ストレスが溜まる日々ですが、細かいことは気にしないようにし、仕事はきちんとこなしていこうという気持ちで臨んでいましたが・・・。 その先輩は、期限に厳しい人で期限を守れない人のことを散々悪く言っていたのを耳にしたので、私は多少無理をしてでも期限厳守で仕事をこなしてきました。一方、同僚の女の子は、これがまたなぜか期限が守れず他部署に毎回迷惑をかけ、だからといって期限を守る工夫も努力もできないようで、最後は笑って許してもらう・・・という始末。 でも、彼女はその先輩に気に入られているのか、あまり厳しい事を言われません。それどころか、ノルマをこなし終えた私に「彼女のフォローをして。」と言います。仕事は協力し合うものだから、できるフォローはしなくてはとは思いますが・・・どこかで納得いきません。 人の心を突き刺すような言い方をするその先輩が大嫌いで、仕事で何か言われるのが悔しいから頑張っているのに、頑張らない同僚の方が気に入られることが、より大きなストレスになっています。(ついには胃潰瘍になってしまいました。) 人間関係の「合う、合わない」の問題で、解決策などないのかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 今度どう対応しようか迷っています。

    乱文失礼します。 職場の同僚の人が好きになり今まで色々な事を仕事中に話ていたのですが、最近相手が素っ気なくなり本人に聞いたら特に疲れているだけだから気にしないでといわれた。 しかし周りから私の無駄話が長いのにうんざりしているらしいと聞き今後はそっけなく対応したら、その人が迷惑がっていると言っていた人があそこまで変えなくてもといわれるし、相手側も気になっている様子です。(あそこまで変えなくてもといわれたときには相手の事が好きで茶かされて仕事に支障が出てもいけないのでということをいってます) どうしたら良いか迷っています。

専門家に質問してみよう