• 締切済み

私がそんなに悪いのでしょうか?

今晩は。職場で納得できない事がありその事でbossと揉めて困っています。 乱文で失礼いたします。皆さんのご意見を頂けたら幸いです。 現在私はあるお店で夜専門で働いているのですが一緒に働いている学生のアルバイトが あまりにも頻繁に欠勤や遅刻が多くきちんの仕事を覚えない、突発で休んでも その次の日はありがとうもごめんなさいも言わない、自分の仕事に責任を持たない 彼女の無責任なドタキャンのために私だけでなくほかの同僚にも多大な迷惑を かけてる等問題が多いので何度か私から直接注意しました。(彼女は私よりもだいぶ後に 入ってきました)しかし一向に状態がよくならないのでbossに何度かどうにかして 欲しいと掛け合いました。それでも途中で彼女の母親(彼女の母親も同じ職場)が 入ってきてしまいには私に攻撃してきたり嫌がらせじみた事してきます。 私は曲がった事は大嫌いですし会社からお金を払ってもらっている以上は自分の仕事に 責任持つべきですし、ベストをつくすべきだと考えているため遊びで来てるとか 仕事にいい加減な姿勢な人が許せません。 もう1年近くもこの状態が続いていたのでもう我慢できないかったので彼女の学校で 私を良く知っている先生(彼女と私は厳密に言えば先輩と後輩です)にちょっと 彼女のことで先輩として困っているしどう対応してよいか分からないので 相談に乗って欲しいから近いうちにそちらに訪問すると電話しました。 勿論相談があるとは言ったものの処分しろとは神に誓っても言っていません。 しかし電話したその日に学校が会社に電話したらしく私はbossから烈火のごとく 叱責されました。なので私は何故そうしたかの経緯と私を含む同僚たちの 思いを全て話しました。しかしbossは私に非常識だ何故人の人生を 台無しにするんだ、彼女に会ったら謝れと私に激怒しました。 何故私が今まで散々迷惑を掛けられてきたのに彼女にあやまらなきゃいけないのですか? 彼女はいくらドタキャンしても怒られないのに私は些細な事で叱られる事も 理解できません。そんなに私がわるいですか? 私のやった事がそんなに非常識で悪い事ですか? 納得できません。 乱文でも申し訳ないですが是非皆さんのご意見をお願い致します

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

>突発で休んでも   >その次の日はありがとうもごめんなさいも言わない、自分の仕事に責任を持たない  今回の事でかなりボスは困ったのでしょうね。  しかし改善できない。 でも何もしないよりはましです。  ボスは常にその事が頭から離れないで何かしようとしているのかも 知れません。  辞めないで経緯を見ましょう。  そのバイトのお母さんとボスが出来ているなんてことは無いと思いますが 疑ってしまいますね。   何か過去にばらされて困るようなことが有ったのか も知れません。 あやしい。 

• bekky1
回答No.10

【彼女はいくらドタキャンしても怒られないのに私は些細な事で叱られる事も 理解できません。そんなに私がわるいですか? 私のやった事がそんなに非常識で悪い事ですか? 納得できません。】 こういう’正義’が一番困ります。 アナタは真面目でがあなただけが正しいわけではない。 現に彼女のドタキャンは、バイトの職場だけのことです。 ドタキャンしてもokな職場なんでしょうし、彼女はそれでも許される’能力’の持ち主だという言うことに過ぎない。 本来、バイトの職場で叱責されるならですが、アナタは職場を逸脱しての行為として 子細なことではないですから、ソレは常識がずれてます。 非常識で悪いことです。 特に、まったく無関係な学校という場に’報告’という相談をすることになっている。 処分を・・・もともとされるような職場と時間だったとすると、あなたも同罪です。 アナタはいわば、ちくったわけです。 上司が無能であったとしても、ドタキャンそのものはその職場だけのこと。 学校でその職場でバイトすることは認めれれていることでしょうか? 人の人生に・・・ということまで言われるなら、そういうこともふくめてでしょうね。 高校生が、夜のバイトをやっていたのでは? ソレをわかっていて、’正義漢(女)’が学校の先生に先輩として、チクッタ。 そうでなければ学校から電話なんかけません。 同様にして、職場の上司はバイトに高校生を使っているのがばれて、困った・・・・と。 そこまでわかってあなたがやったなら、ここに相談はしないでしょう。 それでも、後輩には傷はついた。 無能な上司にも一矢報いた。 ただし、アナタの正義を貫いても、あなた自身の評判は地に落ちた。 正義をきどって、先輩面して振舞ったら、そうでなくなったということですが、 かなりに知恵足らずです。 でも本当は、彼女をそこまで痛めつけたかったけど、職場での評判は上司からの受けは良くなるとおもったのでしょうか? 職場での価値がタブン、アナタより彼女のほうが上だからこそのドタキャンでもokとはおもわなかったのでしょうね。

• k28w
回答No.9

こんにちは。 Lucrecitaさんの気持ち、めちゃくちゃ分かりますよ。 こちらに回答されている皆さんは、 Lucrecitaさんが真面目で仕事熱心なこと理解しているはずです。 ただ、他の方が回答されていますように、 全てにおいて正しい間違っていると、自分の価値観で判断すると、 自分自身も周りも、とても疲れてしまうんですね。 もちろん怠惰な勤務態度の後輩を評価する人は居ません。 いわゆる使えない人、あてにならない人なんです。 決して、怠惰な人が守られているのではないんです。 世の中、真面目な人、賢い人が我慢したり、相手を許すなど 人間としての成長を求められがちですが。 損してるようで、生きる術を教えてもらってるようなもの。 仕事をする上で、全体を見て、自分の役割を考える。 これは出来る人に与えられた役割のようにも感じます。 えっとね。 車を運転していて、急に飛び出した人に当てて怪我をさせてしまったとして。 飛び出した相手に過失が有っても、車は強いってだけで罪になるんですよ。 前方不注意とか、速度うんぬんとか…今回もそんなものだと思いますよ。

• LEVEL21
回答No.8

会社でも店でも同じですが個々に考えれば理不尽な事が多いのは仕方がありません その店の方針なんでしょうから従うしかないでしょう。 個々の考え方を、それぞれのスタッフが一斉に言いはじめれば方向性が四方八方バラバラで店としての方向性が定まりません。 勤務態度の悪いアルバイトスタップの責任で店の売り上げが落ちるのも全て、そのbossの責任です。 質問主様はその問題児が、どうしようが放っておいてご自身の与えられた任務のみを果たせば良いのです。 スタップが、ぎくしゃくしている様な店は早かれ遅かれ客足が遠のきます。 そうなれば現職のbossは更迭され新しいbossが就任され問題児も、それにまつわるスタッフも一掃され店の体制も大きく変わるでしょう。 質問主様が次のbossになれる様、努力されご自身のキャラで理想の店を展開されれば良いですね。 最後に、他の方と同様ですが店内の事情を部外者に話すのは良くないですし部外者では何等問題は解決しません。 理不尽な世の中に負けずに、これからも頑張って下さい。

noname#193571
noname#193571
回答No.7

お気持ち察します。 あなたの考えに間違いは無いし、落ち度と言える落ち度も無いと思います。 なので、 >そんなに私がわるいですか? >私のやった事がそんなに非常識で悪い事ですか? に対する回答は、「いいえ」です。 ただ世の中は、正しければ全てうまくいくほど単純でもないのが現実です。 なので、みんな多かれ少なかれ腹立たしい思いを抱えて生きてます。 生きていくには、その対処法も身に付けていかなくてはいけないのが現実なんでしょう。 私が質問文で気になるのは、次の部分です。 >私は曲がった事は大嫌いですし会社からお金を払ってもらっている以上は自分の仕事に >責任持つべきですし、ベストをつくすべきだと考えている あなたがこう考えるのは、すばらしい事です。この考え方にしたがって行動するあなたはすばらしいと思います。 しかし、次の部分。 >遊びで来てるとか >仕事にいい加減な姿勢な人が許せません。 すべての人があなたと同じ考えでなければいけないと考えるのはいきすぎです。自分を許せないのは結構な事ですが、自分の考えと違うことをやっている人を許せないというのでは、どっかの国の独裁者と一緒です。 あくまで、 「私だけでなくほかの同僚にも多大な迷惑をかけてる等問題が多い」ことだけを問題にすべきです。 bossに対しても、相手の考え方や姿勢に対して注文を付けるのでは無く、「他の人の仕事に支障がある。それは職場の利益に反する。」という観点だけで掛け合うべきです。 それだけであれば、bossも異論はないはずです。たぶんあなたはの言葉には、「彼女の姿勢が許せない」という気持ちがにじみ出ていたんだと思います。 もし、bossが「それでもいい。彼女の行為で職場に損失が出ても許容する。」と言うのであれば、それはもうあなたの権限の範疇を超えた事です。一労働者のあなたがどうこう言う事ではありません。職場はあなたの考えを実現する場ではありません。それをやるには自分で起業するしかありません。

回答No.6

おはようございます Lucrecita さんの今のお気持ち、自分の事の様に分かります 悔しさ、いきどおり、どうして・・・ どこかで、ちょっとしたズレ?のような、歪み、でしょうか 善かれと思っての行動が、思いもよらない方向へ進んでしまった、そのような感じでしょう 決して、悪意を持っての事では、ないと思うのです 色々考えての事と思います 今は、もがけば、もがくほど、良い方向には進まないように思います 私には、上手い打開策は思いつきません ただ、曲がった事が出来ず責任感のあるLucrecita さんの今のお気持ちに、自分と通じるものを感じ、書き込みしてしまいました 先生への相談の事も、少し先走った感はありますが、そこまで気持ちが追い込まれていた(?)為と思います 世の中、正しい事が全てではない、そんな思いも経験した私です 少しでも、改善される事を祈っています

• sat000
回答No.5

その上司に大いに問題ありです。 その女性の母親が割り込んできても何も対処しないんでしょう? うがった見方過ぎるかもしれませんが、その母親かその女性と上司はいわゆる良い関係なのでは? 証拠でも集めて突きつけられれば、一発逆転できるかもしれませんが、まあ難しそうです。 明らかにその女性に非がありますが、ただ、上司の感情があなたに対して大きく悪化してますから、修復は難しそうです。 どうするかはあなた次第ですが、私なら転職先を探しますかね。 人生悪いことばかりじゃありません。 この先より良い人生があなたを待っていることを祈ります。

noname#144916
noname#144916
回答No.4

仕事場の人間関係においては、いろんなケースがありますからね。 他の社員などには知らされていなくとも、社長が知人(お世話になった方とか、何かビジネス上の取引、メリットがあるとか、株主の方の親戚とか、社長が会社やお店など創業するのに力を貸してくれた恩人の方とか、知的?障害を持つ方などを会社を大きくする目的で雇ったり、いろいろ)のお子さんを雇っていたりすることなどもあります。 誰が見ても、少しひいきされている感じがあったり、職場での上下関係がまともに通らない相手ということもよくあります。 よって、先輩、上司だから、、、などと、いくら勤務態度、仕事に対する責任能力などに問題があったとしても、雇用しているのは経営者なので、口外してしまうということは、行き過ぎた態度とみなされて仕方ないかも知れません。 口外したのが彼女の先生? あなたが同レベルの立場だからこそ、頭に来てしかたないんだと思います。 された行為は先生に言いつける、ような、少し常識外れな大人では考えられないことをしてしまった、ということかもしれません。 それは、彼女にとっては人権侵害にもなる恐れのあることです。 雇用側にしても、問題あれば教育するなり、辞めさせればいいことですから、問題を口外など、そこまでは彼女の次の仕事にも、会社の評判にも影響してくることなので、社会の常識的には雇用者でもしてはならないこと、なのだと思います。 それをお給料支払っている立場の人にしか権限ないことで、常識的に雇用者もしてはならないことにまで、権限もない立場で立ち入りすぎてしまった、ということで叱責されてしまわれたのではないでしょうかね。 あくまで一般的な憶測です。

回答No.3

質問者さんの納得できない気持ち、よく分かります。そのような状況であれば私も同じ行動をとりますよ。 まず、後輩の母親も同じ職場というのが引っ掛かりますね。おそらく職場側は母親もいるので娘には強く言えないのでは? それから、職場に連絡が行ってしまったのがちょっとマズかったのかもしれません。 職場側としては 「部外者がうちの店の内部事情に首を突っ込むな!」ということでしょうね。 ですが、先生は質問者さんの為に電話までしてくれたのですから感謝ですね。生徒想いの素敵な先生だと思います! 長くなりましたが質問者さんが謝るならば、それは職場のbossです(結果的に迷惑をかけた形になるので)。後輩に謝る必要は無いと思います。職場は早く辞めるべきです。このまま働いていても不愉快な思い出が増えるだけで、時間の無駄ですよ。

• tyuri-hi
回答No.2

大変でしたね。 貴方の言いたいことはわかります。 ですが、貴方の考えは間違っています。 私なりの考えですが、まず職場の後輩の勤務状況についてですが社会通念上ありえないです。 なので何とかしたいという気持ちはわかります。 ひとつ気になるのが、貴方は後輩の指導を命じられましたか? 命じられているのならば、貴方の責任にもなるので指導し、改善が見られないと上司に報告というのが一般的です。 命じられていないのであれば本人に注意までは通るとしても、それ以上は出すぎた行為です。 どちらにしても、上司に報告したのであれば上司の指示を待つのみです。 次に、学校の先生に相談とありますが、職場内の問題をなぜあえて外部(学校)に漏らすのですか? そこが理解できません。 さらに上司から叱責された時になぜそれが社会人としてあるまじき行為だった言われているにもかかわらず気付けないのですか? 些細な事ではありません。 あきらかに非常識であり既にとんでもない問題に発展してしまっています。  職場の後輩の勤怠を学校の先生に知らせ学校から職場にTEL>>>>職場の後輩の遅刻 です。 大げさではなく後輩の人生が狂ってしまったのかもしれません。 狂っていないと断言できますか? 一刻も早くことの重大さを理解し、上司、後輩に謝罪すべきです。 もう一度書きます。 後輩の勤怠はよくある使えない従業員って話で、 貴方は一般常識を無視した常識を逸脱する出すぎた行為です。 この文を読んでも、貴方はなぜ私が攻撃されるの?おかしい。。。と考えられるかもしれません。 この回答にお礼はつかないかもしれません。 それでも構いません。 ですが、もう一度胸に手をあてて自分がやったことを反芻して本当に正しかったか自問自答してください。 あなたは間違ってます。