• ベストアンサー

英語の学習方法について

大学受験以来12年位、英語に触れていません。 ただ今回海外出張や海外赴任の準備のため、英語のトレーニングを始めなければなりません。 色んな本が出ていますが、どんな方法がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranie1
回答No.1

とりあえず英会話教室に行ってみてはいかがでしょうか?私は帰国子女でアメリカに3年半滞在していました。渡米したばかりの頃はまったく英語を理解する事ができず、話す事もできませんでした。しかし日本人、日本語から離れて英語の中で生活する事によって、1年が過ぎた頃急に英語を使えるようになりました。なので、なるべく英会話教室で日本語がでてこない所がいいと思います。このストーリーはあくまでも私の場合で個人差はあると思います。耳が英語に慣れればだんだん相手の言ってることが理解できるようになり、とりあえず失敗をおそれず自分の言いたい事を相手に伝えることが大事です。身振り手振りでも構いません。文法的に間違っているなんてどーでもいいんです。文法は後から身につければいいんです。私たちが日本語を覚えた時と同じように英語を学べば良いのです。私たちが赤ん坊の時、最初に日本語文法を学びましたか?日本語の中で生活をしてきて、自然と話せるようになりましたよね。英語も同じです。文法や読み書きから入るのではなく、話したり聴いたりする事から始めましょう。もちろん読み書きも少しはするといいですよ。頑張ってください。長々と失礼しました。