• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊張しやすい人への声かけ)

緊張しやすい人への声かけ

このQ&Aのポイント
  • 緊張しやすい人への声かけについてテニスのコーチが悩んでいます。緊張していると体が固まってしまい、力を十分に活かせない人に対してどのように声をかけるべきかを知りたいとのことです。
  • 緊張しやすい人への声かけについて、テニスのコーチが困っています。練習中に緊張していると、コーチの表情が見えず、適切なアドバイスができない状況です。緊張をほぐし、相手が力を抜けるような言葉がほしいとのことです。
  • テニスのコーチが緊張しやすい人への声かけに悩んでいます。コーチ自身も相手がやりやすい言葉を知りたいと思っており、練習中に相手をさらに追い込んでしまう言葉ではなく、励ましや応援になるような言葉を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

緊張しやすい人へ、どのように声を掛ければ 良いかといいますと、その方のペースでできるような 環境をつくれるような言葉をかければ良いかと思います。 緊張しやすい人の性格として考えられるのは、 そそっかしい、落ち着きがない、効率が悪いなどなど。 そういった方には、こちらのペースでなく、マイペースでできる ような言葉をかけることが良いかと思います。 例えば、 ★『ゆっくりでいいよ~』 ★『マイスイングでね~』 ★『マイペースでね~』   後は、緊張する人には、極力短所、欠点を指摘せず、長所を 褒めてあげることが良いかと思います。 短所を責めずに長所を褒めて緊張をほぐす方法も良いと思いますよ。 また、テニスをしない時は、テニスの話はしないで、プライベートな 話などをして、お互いの距離を縮めることでお互いの親密度が増し、 相手に緊張をさせないような環境をつくることもできます。

noname#201721
質問者

お礼

510322さん、ご回答ありがとうございます。 少々悩んでいたもので、すぐに回答いただき助かります。 >その方のペースでできるような環境 ときどきゆっくりなときもありますし、 別人かとちょっとびっくりするくらい絶妙な動きを出されるときがあり… 他の生徒さんとのペースも合わせていく必要もあり… なにかよい方法がないかと考えてみます。 長所はたくさん持たれているので、たくさん言葉にしています^^ それでもやっぱり固まってしまうようで… >「ゆっくりでいいよ」 よい感じになりそうな気がします。 こんどタイミングを見て、言って相手を待ってみたいと思います。 自分自身が悩んでいると、良くないと思うので 次回の声かけの言葉にしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • this_love
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

御質問拝見しました。 分野は違いますが私もよく教育で悩んでる事も度々です。 緊張感ある方は、きっとコーチさんによく見せようと頑張っている事だと思います。 それが空回りしている様な気もします。 ある運動科学の本で 練習して出来る事もありますが、逆に(出来ない時)やらない期間をつくる事で 突然出来る事もあると勉強した記憶があります。 きっと失敗が未来を臆病に見ている心理状態では 失敗が強く頭にあるので思うように動けなくなるものだと思います。 成功が次の成功をつくる事もありますので 現時点を成功と考える思考に変えるか? まずは過去の失敗を軽減する意味でも休みを取り入れるか?だと思います。 一番緊張感を和らげる方法は 安全・安心だと思わせる事だと思います。 時間と相手を笑わせる(苦笑いではなく)事が重要かと思います。 心許せば、リラックスしますし 笑顔には警戒心は生まれず安らぎが生まれる事はずですから。 笑う門には福来る 科学的にも正しいと思います。 私も教育では笑いを重視してます。 興味を持ってもらう方が、話を聞いてくれますし 互いに良い時間だと思えると自負しています。

noname#201721
質問者

お礼

素早い回答頂きとてもありがたく思っております。 少々悩んでおりましたもので… >よく見せようと頑張っている なるほど、そうですね。 立場を変えると私自身もそういう頑張りをしてからまわりをしてしまいます。 >現時点を成功と思える思考に変える 今、わたしに出来ることは 現時点を成功と思える思考にしていくことかなと思いました。 生徒さんが困っているのを見てきたので、 出来ていないことを言葉にするのではなく ここしばらくは誉めることを重点に置いているのですが 「よくできた」「変ったね」「うまくなったね」 などは、困った顔で下を向きがちになります。 苦労しているのを本人が一番よくわかっているので、 薄い言葉に聞こえてしまうのかもしれません。 >安全・安心だと思ってもらうこと >笑顔になってもらうこと わたしの課題になりそうです。 とてもためになる文章で、ひとつひとつ理解していこうと思います。 this_loveさんからのご回答いただけてよかったです。 ありがとうございました。

noname#201721
質問者

補足

今回は「ゆっくりでいいよ」という具体的な表現を下さった方を ベストアンサーさせて頂くことご容赦ください。 this_loveさんの思考あってうえの 言葉としての表現かと思いますので、頂いた回答を大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます 

    緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます  職場に好きな男性がいますが、二人きりになったり、廊下でばったり会ったりすると緊張してぎこちなくなります。 先日も職場やエレベーターで二人きりになれたのに話題もなく、緊張して無言になってしまい、気を遣って向こうから話しかけてくれました。 こちらの好意には薄々感付いてるような気はしてて、多分嫌われてはいないと思うのですが、緊張が伝わっているのかお互いなんとなくぎこちなく、最近では私の方が目下にもかかわらず携帯メールとかも時々敬語になってます。 なんだかこのまま距離が広がっていきそうで不安です。 どうすれば緊張せずに自然に接することができるでしょうか?さほど親しくもないので用がないとメールも送れない状態です  元々、笑顔とか感情を表情に出すのが苦手です。が、なんとか距離を縮めたいのでアドバイスお願いします

  • 極度の緊張で困っています。

     私は中学生の女子なのですが、極度の緊張で困っています。  あるとき、塾でいつものように普通に勉強していたら突然はじかれたように大きく首が震え出し、先生にもビックリされてしまいました。 きっと首に力が入ってしまっていたんだろうと思うのですが、その出来事があってから、またいつそうなるかと常にビクビクしていて、なんとかこらえようとするうちに体に力が入って緊張するようになりました。  友達と話したりしている時以外は常に緊張して力んでいるので、前の席の人がパッと振り返ったりしただけでビクッとなって凄く恥ずかしいです。  もうすぐ文化祭(合唱祭)があり、大勢の人の前で歌います。 数日前に他のクラスと歌の合同練習をしたのですが、その時も極度に緊張して足だけでなく体全体がふるえてしまいました。 前に塾でなったようなはじかれたようなふるえ(頭がぶれる)が何度もなり、他のクラスの人達に気持ち悪がられてしまいました。  当日は全校生徒の前なので絶対に失敗したくないです。     意味のわからない質問かもしれませんが、凄く悩んでいます。 緊張しないようにするには、ふるえないようにするには、なんでもいいので教えて頂きたいです。  もしかして病気なのかな…とも思ったので、もし病気なのならどの科に受診したらいいのか教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。m(><;)m

  • 人と話すとき緊張してしまう

    高1の女です。 わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。 少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。 しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。 仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・; その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。 沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。 どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。 いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。 ここのところずっとそんな調子で不安になってます>< もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。 アドバイスお願いします;

  • 人の視線に緊張してしまいます

    最近のことなのですが、人の視線に対してものすごく緊張してしまうことが多くなりました。私は高校生なのですが、全校集会の時などに後ろの人の視線を意識してしまうようになってしまいました。なんだかとても緊張して首が固定される感じがして、何を考えればいいのか分からなくなり、ひどい時には震えてしまいます。美容院でもそうなってしまい、以前は全然そんなことがなかったのですごくショックです。相手の目を見て話すことは出来ますし、体を動かしてたり集中している時は平気ですが、それ以外の時はどうしても意識が首の方にいってしまいます。 また、大きい音にも前より過敏になってしまい映画などは集中して観られなくなってしまいました。できれば薬の力に頼らないで治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 就活 面接で過度に緊張してしまいます

    こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 緊張をほぐす方法

    ボクは中学生です。 今週の金曜日、「卒業式」があります。 ボクは在校生代表で“送辞”を読むことになりました。 練習のときから、かなり緊張!! ミスも多発!! 送辞の前から、体が震えたり・・・ ちょっとつらいです。 そこで、緊張をほぐそうとしているのですが、 ボクの知っている緊張のほぐし方は、 「手に人という字を書いて飲む」 「水の中で息をとめる」 しかなく、とてもじゃないですが、卒業式の中ではできません。 もっと簡単に、卒業式中でもできる、緊張のほぐし方はないでしょうか? 誰か、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊張しない方法

     お世話になっております。保育士免許取得のために大学に通っております。保育士免許取得に伴い、ピアノの試験が必須です。  しかし、極度の緊張症のため、いつも試験では全く指が動かず、仕舞いには先生に説教をされる始末でございます。極度の緊張性のため、もう、劣等感を感じ、生きることもあきらめたくなることもあります。  練習では指が綺麗に動き、先生にも誉められますが、いざ本番になると、もうだめです。  場数を踏んでなれればよいのでしょうが、試験はそんなに多く開催されるわけではなく、場数をこなすことは不可能でございます。  このような状況ですが、どうにか極度の緊張を解く方法を教えていただくか、あるいは、ここは薬の力や医療の力に頼ることも致し方ないと思っておりますので、どなたかアドバイスをいただけますことをお願いいたします。

  • テニスでボールを打つときに声を出す場合

    テニスのスクールに通っています。先日の練習のときに、コーチから「打つ時に力が入っているので、力を抜く為に声を出してみたら」とアドバイスされました。プロの試合でも、気合を入れて声をだしている選手もいますが、我々素人はどんな気合を発すればいいでしょうか。自分で声を出していると言う方教えて下さい。

  • 対人緊張 

    対人緊張に悩んでいます。 ただ、誰に対しても緊張するというわけではなく、緊張するタイプの人、というのがあります。 一番苦手なのは、ツッコミが期待される冗談を言ったり、ボケたりするような人です。 例えば真顔で「ホラ私って美人でしょ」などと言われると、皆さん「ハイハイ(笑)」と軽く流したり、うまく返したりされますが、私の場合なぜか緊張して、なんて返せばいいかわからなくなります。 冗談だということはわかりますし、そういうやりとりをされてる方を見ていると、面白くて笑えますが、自分に向けて言われると、なぜか緊張して、うまく対応できず、 とりあえず笑って対応してみても、私の緊張が伝わるようで、「ごめんね、今の冗談よ(苦笑)」と、しらけた空気になってしまいます。 周囲で人が見ている場合は特に、この場をしらけさせちゃいけないと思うと余計に緊張して頭が真っ白になります。 (冗談以外でも、何か返さなくては、何か言わなくては、と思うと頭が真っ白になり、焦って言った言葉が余計に場をしらけさせる結果になることもあります。) うまく返そうと思わず、ありのままの自分を出せばいいのでは、と自分でも思うのですが、とにかく反射的に緊張してしまうので、ありのままを出したら、相当不快な表情で黙り込んでしまうことになるとおもいます。 ただ、家族が同じような冗談を言ってきても緊張しません。なので、やっぱり、他人に対しては「うまく返さなくては」という思いが強くて緊張してしまい、頭が真っ白になり、ぎこちなくなってしまうのだと思います。 思いおこせば子供の頃から「一風変わっている」と言われることがよくありました。子供の頃はそこが面白いと受け入れられて友達も多かったですが、中学生、高校生、社会人、と大人になるにつれ、「変わっていて面白い」から「空気が読めない」という風になっていき、受け入れられず、つまづくことが多くなっていきました。自分でも、感覚が人と違うところがあると思います。 それで、「うまくコミュニケーションをとらなければ」という思いが強くなり、緊張を生み、悪循環になってしまっていると思います。 (質問の文章を書いているうちに、色々過去のことを振り返ってしまい、ダラダラわかりにくくてすみません) そこで質問したいのですが、対人緊張に共感できるという方がいらっしゃれば、どのような対策をされてますか?同じような悩みを克服された方は、どうやって克服されましたか?アドバイスしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。