• ベストアンサー

テニス肘・・・・とサーブの関係

たしかテニスのやり過ぎで肘(腕)が 痛くなるのが「テニス肘」だったと思うのですが そんな事より、最近一週間に2回か3回一人で サーブの練習(毎回200発ぐらい)をしていると 肘・・・正確には肘から手の間なのですが痛くなって 力が出なくなってしまいます。 これは変なサーブを打っているからなのでしょうか? コーチにはキレイなフォームだねと良く言われる のですが・・・どうでしょう? このまま練習を続けてもOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chien
回答No.2

「テニス肘」を起こす原因の多くは、筋肉の準備不足です。練習なり試合をする場合は、当然のこと、入念な準備運動が必要です。  とくに大切なことは、ストレッチングです。これをしないと、どんなにテニスが上手でも、身体のどこかを壊してしまいます。  また、テニスをしていない時にも、筋トレが必要です。1日に20分間程度で、軽いメニューで良いと思います。とくにサービスの上達には、回内屈筋に小さな負荷で断続的にかけ続けるような運動が良いと思います。そうしないとサービスでは回内屈筋を傷めるケースが多くなります。  今回のsometimespage1さんは、回内屈筋を傷めた典型的な「テニス肘」の症状だと思います。したがって、痛みがなくなるまで、テニスは中断して下さい。  sometimespage1さんの場合、激痛ではないので、たぶん早くて1ヵ月、遅くて2ヵ月ぐらいで完治すると思います。  蛇足ですが、練習の後は、上質なタンパク質を直ぐに補給して下さい。プロテインがベストです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/jspride/439225/

その他の回答 (1)

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 痛みは、上腕の内側でしょうか? テニス肘の可能性が強いと思います。 テニス肘とは、肘部分ばかりでなく上腕の内側や外側に生じる物もテニス肘と呼んでいるようで、 筋肉に負荷がかかり炎症等が起きて痛みが出るようですね。 テニスをしている人が多くかかることからテニス肘と呼ばれているようです。 「きれいなフォームだね」と言われたとしても、 ラケットが合わない場合もあるようです。 例えば、ラケットが重い、ガットのテンションが堅い、グリップが太い等 もう一度、コーチに相談して、フォームチェックを行ってみるのも良いかもしれません。 出来ることであれば、腕を休養させるのが一番良い方法だと思いますが なかなか、そうはいかない場合は、 ●テーピングなどをする。 http://www.mizuno.co.jp/card/report/no006/no6_4.html ●サーブの回数を減らす。 ●終わったらアイシングをする。 など、いかがでしょう(^^) 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.mizuno.co.jp/card/report/no006/no6_4.html