• 締切済み

ソフトテニス アンダーカットサーブについて。

ソフトテニス アンダーカットサーブについて。 アンダーカットの練習をして約3週間。 やっとコツが掴めてきました。 基本的に1stで使ってるのですが、まだ確率は3割~4割程度です。 入ればネット付近に落ち、数cm程度のバウンドで止まります。 こちらからはボールがブレてるように見えました。 意外にこのサーブは効果がありますが、横への変化がありません。 単純に遅い+弾まないサーブになっています。 横の変化をつけるには、縦回転をつけるしかないのでしょうか? これは斜めに擦ればいいそうですが、かなり打ちにくいです。 ボールが浮いてしまいますし、バウンドが高くなってしまいます。 確かに横への変化はありますが。 どうすれば弾まない+横変化のあるカットサーブが打てるのでしょうか? 今のサーブでも十分なんでしょうか・・

みんなの回答

回答No.1

打球点を調整されると良いでしょう。止まる系のカットは身体正面近くのポイントで,流れる系のカットサービスは,もう少し先の方といいますか,右利きでしたら,体の左側(左膝近く)に打点を取ると流れるようになると思います。試してみて下さい。