• ベストアンサー

冠婚葬祭のご祝儀等の金額について教えてください

nicgoo14の回答

• nicgoo14
回答No.4

結婚式のご祝儀やお葬式の香典の相場はやはり時代や社会情勢などとともに変化いたします。結婚式でのご祝儀に関して言えば、友人や知人、職場の同僚などの相場としては3万円となります。兄弟で10万円、その他の親戚は3万円~5万円などが相場となるようです。 お葬式の香典の場合ですが、付き合いの程度にもよりますが、友人、知人、隣組などで5千円~1万円。父母で5万円~10万円、兄弟で3万円、その他の親戚では1万円~3万円などが相場でしょうか。 入院のお見舞いも5千円~1万円ぐらいが相場ですね。